最終更新:

39
Comment

【5404855】安い老人ホームは親不孝?

投稿者: 一人っ子   (ID:iOJxy.jdxqk) 投稿日時:2019年 04月 19日 19:05

両親はまだ七十代半ばなのに、二人そろって要介護です。
私は一人っ子で頼れるきょうだいも親戚もいません。
なので有料老人ホームに入居させましたが毎月非常にお金がかかっています。
それでも両親にはかなりの預貯金があるのでこのまま二人百歳までそのホームでくらしてもお金が足りなくなることはないでしょう。しかし私にはまったく財産が残らなくなります。
最近、特養の多床室に両親を入所させれば、年金だけで賄え、預貯金が減らないことが分かりました。
いま入居している高級で快適なホームを出させて特養の多床室に親を送り込み、私のために財産が残るようにするのは親不孝でしょうか?それとも、極めて合理的でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5407923】 投稿者: 私も一人っ子  (ID:ExbTtnDO/DI) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:12

    こちらこそ、そんな風に言っていただいて本当に嬉しいです
    50を過ぎるまで、誰にも誰にも話せませんでした
    スレ主さんも、ご自分の意のままになされますように。

    母親は私が体調が今一つとわかると、こんどは私の息子を使用人代わりに使おうとしてき、
    これについては支援センターの人も「息子さんが可哀想、それだけは阻止しなければ」と言って下さってます

    息子は2人おります
    一人は医学科のため、私に「(あんたに1円のお金も残さなくても)あんたの老後は安泰やないか」
    と言ってきます
    さすがは子供=搾取するもの、という考えの持ち主

    私は、自分の子供に乗っかる生き方など絶対にしないと決めている、
    でもあの親は、私が使えそうもないとみると今度は、内孫でもないのに私の息子に寄りかかるつもりです

    だから、明日と言わず、今すぐに死んでもらいたい。たった今、すぐ。
    でも、どこも悪くなく、健康そのもの

    知り合いのドクターで、老人施設の診察もされている開業医さんがこう言ってました
    「周りにどんな迷惑をかけようが平然としていられる人間、言いたい放題できる人間はストレスがなく、こういう人ほど長生きする」
    そして、介護保険施設に入れてあげます、でないと何年待っても入れないぐらいに順番待ちだよと。
    だからといって、おいそれと乗っかる気にもなれず、自分で探すつもりでした
    いくらなんでもあの親を知られるのが恥ずかしい

    早く解放されたい
    お寺の住職さんに「逃げなさい」と言われた毒親そのものから。

    優しい親だったら、亡くなってほしくない、悲しさでいっぱいなんだろうなとたやすく想像できるだけに、
    自分はその悲しみは背負わなくて済むのが唯一の救いかと思っています

  2. 【5407936】 投稿者: 地方  (ID:gbWdqe3eiLc) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:29

    地方なら特養もすぐに入れます。住民票を移したりしなければならないかもしれませんが、利用料も安いですし、首都圏からは簡単には行けませんし、
    好都合なのではないでしょうか。
    月額10万もあればお釣りがくるはずですよ。

  3. 【5408197】 投稿者: 一人っ子  (ID:iOJxy.jdxqk) 投稿日時:2019年 04月 22日 06:55

    皆さま、ご返信ありがとうございます。
    娘という立場である以上、親の呪縛からは容易に逃げられませんよね。
    ところでうちの母親ですが、滅茶苦茶わがままで今入居している高級ホームのスタッフも振り回されて大変な思いをしているようです。
    仮に特養に入所できても、すぐに追い出されるのではないかと心配です。徘徊や暴力はないのですが、一つのことにとらわれると同じ事を百回でも千回でも周りの人に質問し続けるので、質問攻めにあった人は疲れ果ててしまうのです。
    母の件に限らず、特養を追い出されるケースって例えばどんな原因がありますか?

  4. 【5408200】 投稿者: お疲れ様です  (ID:OW3T0c1CGnk) 投稿日時:2019年 04月 22日 07:03

    目に余る暴言と徘徊は嫌われると聞きました。
    同じことを何度も、は老人にありがちなことなので職員さんは対応を心得ていて問題はないと思います。

  5. 【5411227】 投稿者: 横ですが・・・  (ID:ePXcFYSZdkY) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:00

    >SNS上ではありますが、気持ちを分かりあえる方と巡り合えて嬉しいです

    EDUもSNSなんですかね?
    単なる匿名掲示板だと思っていました。

  6. 【5411325】 投稿者: えー⁉  (ID:yZ6xv7HIr1.) 投稿日時:2019年 04月 24日 19:35

    SNSですよね。

  7. 【5530075】 投稿者: 賛成します  (ID:PwVDGB8acDw) 投稿日時:2019年 08月 05日 01:14

    人間、最期の過ごし方は自分で決められないのだと、最近つくづく思います。
    どんなにお金があって高級老人ホームに入ったところで、トピ主さまのように身元引受け人が途中で変更手続きをすれば退所せざるを得ないですし、葬式費用として1000万残していても、立派な葬儀をするかどうかは残された者次第なのです。(ちなみに私だったら直葬で安く済ませます)
    私は、お金は今元気に生きている人が使ってこそ生きるという考え、そして健康寿命を過ぎて生きている人の存在そのものが無駄だと考える合理主義者なので、トピ主さまには賛成です。
    しかも放り出すとか、一切面倒見ないと言っているわけではないのですから、人でなしでも何でもないですよ。
    前後不覚に陥っている人が施設に月々100万使うなら、トピ主さまご一家が月々100万の高級マンションに住んだ方がいいと思います。

  8. 【5530111】 投稿者: 誰の財産かを考えると  (ID:QlFqIzaEtUQ) 投稿日時:2019年 08月 05日 06:11

    >いま入居している高級で快適なホームを出させて特養の多床室に親を送り込み、私のために財産が残るようにするのは親不孝でしょうか?それとも、極めて合理的でしょうか?

    両親の財産は両親のものなので、節約のため安い施設に入れるのは筋違いです。財産はスレ主さんのものではないですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す