最終更新:

163
Comment

【5418094】介護辞めます

投稿者: 小説より奇なり   (ID:EokEcgRFZUY) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:17

当方、結婚23年、自分の子ども学生。主人次男で単身赴任、義父母には長男も居ます。
結婚当初から、もし万が一義父母の状態が悪くなったら長男嫁は気に食わないから、次男嫁の私が面倒を見るように言われてきていました。子どもが大学生となり、いくらか方向性が見えたので子どもと離れて、義父母の介護の為に地方の義父母家に移り住みました。要介護状態の義父母夫婦を、地方で働きながら2年間見ながら同居しました。(金銭の援助一切なし)

家に入る前に「(義父母の家は)面倒を見る者(=私)にやる」とのことでしたが、つい先日、義兄が来た時にその家を与えるという真意は「住む」権利であって「所有」の権利ではないことを義父と長男から言われました。
私たちも持ち家があるので、家目当てではなかったものの、2年間休みなく家に尽くしたつもりでしたが、その発想(タダ働きで転職までさせて自分たちの元に呼び寄せたこと)に驚きました。

前もって約束事?を取りかわさなかった私や主人も人が良かったとしか言えません。私も余力があったのでついつい義父母が可哀想だと思い行ってしまいましたが、実際に行ったら介護というよりは、ヘルパーさんが入らない間の召使いの様な生活でした。

元々商売をやっていて使用人や取引先を自分の思い通りにさせる様な人でしたが、実害がなかったので気になりませんでした。
長男が義父に似ていて、長男夫婦も破綻しており、ゆくゆくは長男は家に戻りたいということも背景にあるようで、先日二人から介護になっていない、仕事をしながら面倒を見るなんて無理だから早く自分の家に戻れと言われました。
だったら初めから呼ばないで欲しかったし助けを求めないで欲しかったです。

私は2年で切り上げますが、全国の介護年代のお嫁さん、余力があっても良い顔していかない様に。失うものが多すぎます。(私みたいに単純に行ってしまう人も少ないでしょうが)
お陰様で、主人や子どもとの絆、実の父母との絆は強くなりましたが、トラウマにもなりました。主人はようやく縁が切れるとせいせいしています。

ドラマより恐ろしい2年の体験で、義父母に対する愛情はこれっぽっちもなくなりました。介護する側はもちろん暴力はふるえないものの、私自身がDV被害にあった様な感じです。
この20数年、私の子どもを義父母に懐かせた努力はなんだったのだろう?と思いました。子どもは今の状況を見て、私の味方はしてくれていますが。

一緒に住まない義理の兄弟が手強い敵というのも辛かったなぁ。

とりとめなくすみません。
とは言え、財産目当てだったのでしょ?みたいな誹謗は堪えるので、今はこんな私ですがエデュ民の先輩方、慰めて下さい。

(問題は、今のこちらでの仕事を直ぐに辞められないことと、戻ってもすぐに仕事が見つからないこと、でしょうかね。あーあ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【5418107】 投稿者: 次男嫁  (ID:WxqItH0ioSE) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:26

    2年間お疲れ様でした。この経験が無駄ではなかったと思える日が来ると思いますよ。

    これからはご自分のために、時間やお金を使ってくださいね。

  2. 【5418113】 投稿者: 仕事を辞めて  (ID:VqV8C9Gb8Mo) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:27

    すぐにでも自分たちの家に戻られると良いと思いますよ。
    仕事をやめられないと言うことはないのでは?
    スレ主様の年齢がわかりませんが、転職するなら一刻も早い方が良いです。
    仕事のきりが悪いとか、そんなことを待っていたらタイミングを逃してしまいそうです。

    辛い経験でしたが、ご家族が結束したとのことで、家族で未来に向かってGO!ですよ。

  3. 【5418116】 投稿者: お向かれ様でした  (ID:7BiMvS4u1kE) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:29

    二年で終われて羨ましいです。

  4. 【5418119】 投稿者: 小説より奇なり  (ID:EokEcgRFZUY) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:31

    弱っているので、励ましに涙が出ます。

    義父母や義兄から
    何かをやってくれとは言われて来ましたが
    御礼を言われたことや義父の間違え(?)を正してくれたことがなかったので、ずっと不満があったのだと思います。

    価値観の違いと言えばそうなのでしょうが。

  5. 【5418123】 投稿者: 小説より奇なり  (ID:EokEcgRFZUY) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:35

    〉スレ主様の年齢がわかりませんが、転職するなら一刻も早い方が良いです。

    実はそう思って、地方での仕事を決めてからこちらへ来ました。そこの意地があってこのGWまでいた様なものです。

    戻ったらパートあるかなぁ?
    当方40代後半・・・

  6. 【5418129】 投稿者: なぜ?  (ID:f6yILNrEBC.) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:38

    義理の親への介護の義務は、法律的にありませんよ。
    (嫁が介護させられるのは、日本の古い慣習が抜けてないだけ)
    羨ましいなんて言ってないで、介護をやめれば良いのではないですか?

  7. 【5418131】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:sAzSTWPeQao) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:38

    大変でしたね。
    でも2年ですんで良かったですね。
    酷ければ亡くなる間際までという可能性もあったのでは?
    私も長男の嫁という事で、何かあるたびに親戚の集まりなどに連れていかれました。
    娘が生まれた時には全ての行事に両親、兄弟全員来ていました。
    「この家は長男に」とずっと(20年)言っていて。
    最近晩婚の弟に男の子が生まれました。
    ころっとかわって「この家は跡継ぎのいる次男に」と・・
    うちも持ち家で、別に田舎の家が欲しかったわけではありませんが、やっぱり孫は男の子なんだなぁと何だかちょっと寂しくなりました。

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す