最終更新:

71
Comment

【5430190】介護相談をしたら説教され落ち込んでいます

投稿者: 疲れた   (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:02

両親がホームでお世話になっています。
2人がホームに入って5年過ぎました。
色々な事があり、行き詰まり感があり
思わず介護の電話相談をしました。

自宅介護ではない事を伝え、親との関係を話し
親の要求に応えるのが辛いと相談したところ、
その位の事して差し上げなさい、と言われ
大切な親御さんでしょ?みたいな事も言われたので、
思わず、もう疲れた、○んで欲しいと言ってしまいました。心臓がバクバクしているところに、
発した言葉は自分に返ってくると言われ、ショックで
落ち込んでいます。

酷い言葉を発してしまった自己嫌悪と
先の見えない状態が苦しいです。

解決策が無い事は分かっているのです。

ただ介護経験者なら共感してくれると
思ったのです。

ホームでの介護は相談に値しないものなのでしょうか?

ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5431022】 投稿者: バニラ  (ID:/tvdry4KKdw) 投稿日時:2019年 05月 10日 14:48

    もしかしたら、お父様は携帯をお持ちでしょっちゅう電話をかけてくる、とか。
    もう亡くなりましたが、義父がホームに入って1年くらいの間、しょっちゅう電話をかけてきては呼びつけられていました。
    私がたまたまケガをしてしばらく行けなくなったのを機にこちらにも事情があるということをやっと?理解したらしく足を運ぶ回数が激減しました。

    お父様と少し距離をおけるといいですね。

    今回はきっと残念な相談員にあたってしまって
    運が悪かっただけ。ご自分を責めないでくださいね。

  2. 【5431071】 投稿者: スレ主です  (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 10日 15:41

    >そして子供に「早く○けばいいのに」と思われるのなんて親としては悲しいことです…

    相談員の色々な言葉がよみがえってきました。

    (あなた、お子さんはいますか?
    親子って何なんでしょうね。
    子供から、そんな事おもわれたら、、、)

    このような事も確か言われました。
    頭が真っ白になって、
    私の声が上ずってしまっているのが
    わかったようで、深呼吸してください。
    と言われました。手が震えてとまりませんでした。

    父の事の悩みと
    電話相談の激しい後悔

    すみません。とりとめも無い話しで。

  3. 【5431098】 投稿者: リアリティ  (ID:nutgB3AJcqA) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:08

    スレ主さん、
    私も同じような経験があるので書きました。
    お辛いのはよく分かります。

    でも世の中には思っても口に出して良いことと悪いことがあります。
    スレ主さんも分かっているはずです。
    だからその相談員の方に責められて余計に苦しくなったのだと思います。

    辛いと思いますが自分自身の人としてのプライドは絶対に捨てないでください。
    そうしないと今回のように、その傷から綻びが出て止められなくなる。

  4. 【5431121】 投稿者: スレ主です  (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:38

    人としてのプライドなんて
    無くなりました。
    恐らく、父亡き後は後悔で
    又苦しむと思います。
    こんな思いをさせられる事に絶望します。

    私が頭痛が酷くて行けないと
    言っているのに、買ってきて欲しい物があると
    父に言われた、と相談員に話したら

    (年寄りは皆んな、そんな物です。
    陣痛で苦しんでいる娘に
    買い物を頼む年寄りもいるんですから)
    と言われました。

    だから我慢しろと言う事でしょうか?

  5. 【5431125】 投稿者: スレ主です  (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:45

    帯状疱疹ができようが、頭痛があろうが
    週1回の訪問は続けています。

  6. 【5431127】 投稿者: 四人姉妹  (ID:QecmBM7rkAo) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:46

    親子の関係なんて、他人にはわからないんですよ。私の実親だって、他人から見たらとても良い親に見えると思います。今は、元気にしていますが、介護状態になって、私が親戚とか知人に愚痴ったら、同じ様なことを言われると思います。

    結局のところ、自分の心は自分で守るしかないです。会いに行くのが辛かったら、減らして良いと思いますけど。連休疲れもあるでしょうから、週末はゆっくり休んでください。

  7. 【5431130】 投稿者: 休みましょうよ  (ID:XEQEGhgVVpo) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:49

     お父様は不必要な健康食品などを買ってきてほしいのでしょう?それは無視したら?無駄だから。と、思うものは、なかった、と言えばいいですよ~~。そして行かない。1か月に1度くらいにすればいいんです。その間、お父様のことは忘れてしまうように頑張る。来なければ、不要な買い物頼めません。

     ネットで好きなドラマや映画買ってでもいいから見て、デパートへ行っておいしいお菓子でも買って、おいしいコーヒーや紅茶入れてゆっくりしてください。

     とてもストレスたまっていると思います。マッサージに行ってもいいですね。
    ここで、不満不安を吐き出して、ゆっくりして、自分を取り戻してくださいね。

     1か月会わずにいれば、お父さんのことももう少し大きい目で見れるようになるかもしれませんし、お父さんもわがまま言っていると娘が来てくれない、と遠慮してくれるかも(こっちは願望で、難しいでしょうけどね~、年取ると変わるの、難しいから)

  8. 【5431131】 投稿者: まあ  (ID:fV7/KbV1lD2) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:49

    自分の心は自分で守るっていい教えですね。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す