最終更新:

71
Comment

【5430190】介護相談をしたら説教され落ち込んでいます

投稿者: 疲れた   (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:02

両親がホームでお世話になっています。
2人がホームに入って5年過ぎました。
色々な事があり、行き詰まり感があり
思わず介護の電話相談をしました。

自宅介護ではない事を伝え、親との関係を話し
親の要求に応えるのが辛いと相談したところ、
その位の事して差し上げなさい、と言われ
大切な親御さんでしょ?みたいな事も言われたので、
思わず、もう疲れた、○んで欲しいと言ってしまいました。心臓がバクバクしているところに、
発した言葉は自分に返ってくると言われ、ショックで
落ち込んでいます。

酷い言葉を発してしまった自己嫌悪と
先の見えない状態が苦しいです。

解決策が無い事は分かっているのです。

ただ介護経験者なら共感してくれると
思ったのです。

ホームでの介護は相談に値しないものなのでしょうか?

ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5431148】 投稿者: リアリティ  (ID:nutgB3AJcqA) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:09

    スレ主さまはストレスのあまり支離滅裂になられていますね。

    「○ねばいい」なんて親だけでなく、誰にも言ってはならない言葉です。
    それを納得するのが一番にすることです。

    気持ちを立て直すのはそれからです。

  2. 【5431152】 投稿者: スレ主です  (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:13

    つかの間の旅行先にも
    スマホに電話がかかってきて、
    スルーしていると、留守電に
    何件もメッセージがあります。

    いつ帰ってくるんだ。とのメッセージです。

    健康番組おすすめの食品は
    一度無視した事があったのですが、
    毎日、毎食時に介護士に訴えており、
    ケアマネから確認の電話がありました。

  3. 【5431153】 投稿者: それにしても  (ID:Tp1RsOusLJg) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:15

    その相談員、最低ですね。
    人の気持ちに全く寄り添えないどころか、ひたすら傷口を広げる事を言う人っているんですね。驚きました。しかもそれでお金を貰っているなんて許せません。

    他にスレ主様のような被害者が出る可能性が大きいです。
    本部に電話して、その相談員の名前か、名前が分からなければ、電話をした日時や特徴などを伝えて下さい。
    「その相談員の言葉一つ一つに非常に傷つき、今でも思い出すだけで手足が震え動悸が激しくなり、落ち込み、ショックから立ち直れない。相談者をそのような気持ちにさせる者は、相談を受けるべきではないと思う」と。

    介護相談をして、ひどく傷つけられるなんて、一体何のネタだと思えるくらいの仕打ちだと思います。
    これ以上、犠牲者が出ない事を祈ります。

    あと、スレ主様は1週間に1回も行ったら行き過ぎですだと思います。しばらく行かずに、まずご自分がゆったりと落ち着くように、介護から離れてみては如何でしょうか。そして、元気になって、スレ主様ご自身が、お父様に会ってあげたいなと思った時になったら行けばいいと思います。
    お父様はちゃんと守られているので、何も罪悪感を感じる必要性はありませんよ。

  4. 【5431162】 投稿者: スレ主です  (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:20

    相談員の言葉に似ています。

    すみません、今はリアリティさんの
    言葉が一番精神的にまいる言葉です。

  5. 【5431164】 投稿者: その父親  (ID:reuJx7JIfpc) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:21

    毒親っぽいですね。
    そんな親のために、スレ主様が犠牲になる必要はありません。
    介護施設にも、これまでの経緯を話して、スレ主様
    お父様の我が儘に追い詰められている事を伝えて、お父様とは遠く距離を置いて下さい。

  6. 【5431189】 投稿者: リアリティ  (ID:rA/1aAq9Bw6) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:48

    お父様と距離を置かれるのは賛成です。
    私はお父様のことを肯定して庇っているわけじゃないのです。
    子だから親孝行ないといけない、どんな要求にも辛抱しないといけないとは全く思いません。

  7. 【5431211】 投稿者: スレ主です  (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:13

    血のつながりを否定する事は出来ず、
    私も良い年をして未熟である事は
    嫌と言うほど自覚しています。
    本当に嫌と言うほど自覚しています。

    なので正論をぶつけられると、
    前の方がおっしゃるよう、傷口に塩を塗られ
    立ち上がれません。

    今回の相談を通して、寄り添うとは
    どう言う事が良く分かりました。
    介護経験者の皆様、ありがとうございます。
    プロであろう相談員より、皆様の言葉の方が
    心に届きました。ただ聞いてくれる、それが
    どれだけ心を救うのか良く分かりました。
    本当に皆様ありがとうございます。
    介護は終わらないので、また相談にのって下さい。

  8. 【5431220】 投稿者: 休みましょうよ  (ID:XEQEGhgVVpo) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:19

     私の場合はまだ在宅の義母ですが、とてもいい人なんですが糖尿病なのに、私の作ったおかずをかなり残して お菓子を次から次へとバクバク・・
     もう年なんだから好きなものを食べさせてあげようと思っているのに、つい、がみがみ・・

     一緒にいるとどうしてもマイナス思考になっちゃいます。しばらく行かないと、優しくなれますよ。それに物理的に離れていると 人って現金なもので忘れられる。まあ、もう年なんだから好きなもの食べられないより1年早く死ぬ方が幸せだわ、と、思えます。

     物理的に離れるって、大切ですよ。スレヌシ様は可能なのだから!!

     よく、離れていて年に1度しか来ない兄はお母さんに優しくするので、お母さんは大好き、いつも世話してくれるお嫁さんはがみがみ言われるから大嫌いって・・物理的距離で、のほほんと優しくできるから、だと思います。

     離れて のんびりして、優しさを取り戻してください。それは可能ですよ!!留守電、留守メール無視!!がんばって無視して、自分を取り戻してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す