最終更新:

71
Comment

【5430190】介護相談をしたら説教され落ち込んでいます

投稿者: 疲れた   (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:02

両親がホームでお世話になっています。
2人がホームに入って5年過ぎました。
色々な事があり、行き詰まり感があり
思わず介護の電話相談をしました。

自宅介護ではない事を伝え、親との関係を話し
親の要求に応えるのが辛いと相談したところ、
その位の事して差し上げなさい、と言われ
大切な親御さんでしょ?みたいな事も言われたので、
思わず、もう疲れた、○んで欲しいと言ってしまいました。心臓がバクバクしているところに、
発した言葉は自分に返ってくると言われ、ショックで
落ち込んでいます。

酷い言葉を発してしまった自己嫌悪と
先の見えない状態が苦しいです。

解決策が無い事は分かっているのです。

ただ介護経験者なら共感してくれると
思ったのです。

ホームでの介護は相談に値しないものなのでしょうか?

ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【5431221】 投稿者: ホーム  (ID:uFRDuaPyCvo) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:20

解決策が無いことは無いと思いますよ。
    老いては子に従ってもらわないと。

両親は電話を持たず施設の事務所から掛けてくるだけでしたが
    それでも、
    「こんなところに入れてほったらかしとはなんだ」
    と何度怒られたことでしょう。
    私はそれだけでうんざりしていました。
    ある日、たまりかねて
    「何でもかんでも自分の思う通りになると思うんじゃない、
    私がいなければ何もできないのだから。
    いい加減にして頂戴」
    と怒鳴りつけて帰ってきたことがありました。
    それから一か月くらい、面会しませんでした。
    そのあたりで、上下関係が逆転出来たと思います。

スレ主さん5年目ですよね。
    ここらで一度、強く出て電話も着信拒否にしてはいかがでしょう。
    携帯で連絡取れないようにしたことは施設にも伝えて。
    必要なものはホームの事務所まで届けても
    面会はしないで帰るようにするのです。

自分の体調と都合の良い時に面会を再開し、
    お父様の声に鼓動が早まるようだったら、
    「どんな思いで通っているか知っているか」と
    怒鳴りつけて直ぐ帰って来てもいいのではないかと思います。

荒療治なので、勇気が要りますが
    どこかで逆転しないとずっと苦しいです。
    逆転できればきっと「欲しいものは何?」と
    優しく聞いてあげられるようになりますよ。

2. 【5431224】 投稿者: スレ主です  (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:21

今回の人として言ってはいけない言葉は、
    相談員の最初の一言、
    その位の事やって差し上げなさい。
    の言葉からの絶望感からです。

父との関係の詳細を聞かれる事もなく言われました。

3. 【5431230】 投稿者: 遥  (ID:anAEeMtI/i2) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:27

私も自宅老々介護の両親を見に行きます。

兄弟がおり、そちらの方が距離的に近く子どもも独立していますが、全くノータッチでした。
    親の要望をそのまま私に伝え、私の体調が悪い時も自業自得だと言い切り私に対応させます。

しばらく我慢していましたが、このままでは何も変わらないと本人を前に猛烈に
    抗議しました。
    そして少し理解したのか暴言は少なくなり少しだけ動くようになりました。

スレ主さん、我慢しなくていいんだと思います。
    相手がご両親だから私の場合の兄弟と違い感情を露わにする事を躊躇されるかもしれませんが、言わないと理解できない(言っても理解できない相手かもしれまんが)相手には「無理だ」と言って泣きわめいてもいいんだと思います。

私は兄弟に精神やられました。
    スレ主さんとはケースは違いますが、本当に相手の立場にたって察する事が出来ない人間っているのだなと私も実感しています。

スレ主さん、我慢しないで。

4. 【5431238】 投稿者: 遥  (ID:anAEeMtI/i2) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:31

私も兄弟に同じ事を言われました。

「お前がやれ!!!!出来るのか!!」
    と怒鳴りました。ずっと我慢していましたが、爆発以降はこれくらいの激しい言葉を使います。

でも、スレ主さんの場合は、その暴言野郎は相談員ですもんね。
    スレ主さんのお気持ち、少しだけかもしれませんが、理解できるようにも思います。
    もし、少しでも気持ちの整理になるのであればここに書いてください。

私、いつまでも見ていますよ。

5. 【5431388】 投稿者: 一人っ子長男の嫁  (ID:PpUknoqQdPM) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:34

スレ主様の気持ち、痛いほどわかります。
    相談員さんの杓子定規な物言い、さぞかし応えていらっしゃることでしょう。
    親子関係はご本人にしかわからない、そこまで言ってしまうほど、追い詰められていらっしゃているのでは。
    行かない、聞かない、ご両親と距離とって、自身を労わりましょう。
    安心介護というサイトで相談し、私も救われました。
    私も同じです。決して自分を責めないで。
    介護に終わりはきます。
    たまたま相談員にハズレただけです。
    少し自分の時間大切に、応援しています。

6. 【5431397】 投稿者: 悪くなーーーーい  (ID:TFSALyA2812) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:46

スレ主様、お疲れ様です。お気持ちわかります。

たぶん、正直で超が付くくらい真面目な方とお察しします。お辛い経験をされましたね。他人事とは思えません。

私も最近疲れています。少し前に認知症で要介護であった実父を亡くしました。もうすぐ四十九日。

でも、その事で疲れているのではありません。父は認知症で要介護でもすごく穏やかな日々を過ごしていましたので。疲れを感じる原因は全て思い通りに私を動かそうとする母です。凄い勢いなのです。喋りも攻撃的。父とは症状の現れ方の違う認知症を疑っています。まだ自宅で過ごしていますが、電話も凄い。

弟がいますが、ノータッチです。全てにおいてノータッチ。

祖母がホームに入所していた時も、私が一番近くに住んでいたので、母の指令で毎週面会に行っていました。母は数えてみたら3回ですよ。母の母なのに。

面会くらい辛くないでしょうと言われたくない。介護してる人の身になれば贅沢だ!なんて言われたら悲しい!

私、最近、真面目を辞めたいと思うようになりました。自分で真面目と言うのもなんですけど。

近い将来、母がホームに行ったら、誠意は尽くす所存ですが、少しだけ嘘も方便でやらせてもらうぞと決意しています。

スレ主さん、一緒に元気出しましょう。思考を変えて今回の事は右から左に流すイメージをしてみてくださいね。

7. 【5431407】 投稿者: あなた無神経な人ですね  (ID:WWdJfJ7y.YI) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:54

リアリティさんは、実は親の介護の経験など無い、ご高齢の方ですか?
    そのような杓子定規なのものの言い方に、スレ主さんには相談員とあなたの姿が重なっているのですよ。
    上から目線での講釈はやめましょうよ。

私も実の親に暴言を吐かれ、我儘に振り回されて、パニック障害と鬱病を併発しました。兄弟姉妹は知らん顔で、今でも私だけ親の様子を見に、施設に通っています。

スレ主さんは大変真面目な方だとお見受けします。だからこそ自責の念に駆られているのですよね。
    しばらく施設に介護をお任せして、毒親とは距離を取りましょう。
    ご自身のお身体を大切になさってください。

8. 【5431498】 投稿者: 体調は大切  (ID:OW3T0c1CGnk) 投稿日時:2019年 05月 10日 23:20

スレ主さん。
    帯状疱疹圧してまで介護に向かう義務はありません。その病気はきちんとケアしないとあとが大変です。
    スレ主さん自身がお子さんに世話をかけないために、休んでください。

辛い対応ですが、お年寄りの主張は一ヶ月経つとトーンダウンするそうですので、帯状疱疹理由に一月行かない、を実行してみてはいかがですか。
    ホームにはよく事情を話し、本当に必要があれば物品は送付。
    介護者の病気の場合はよほどでない限り対応してくれるはずです。

私も生真面目な性格なので親のために身を粉にしてはたらいてしまい、倒れる、を繰り返して家族にいい加減にしてくれと言われました。
    挙げ句入院手術を要する病気になり、ようやく端折ることを覚えました。
    無理のしすぎは禁物です。
    …とはいえ自分では調節が難しいですよね。
    ここで呟いてアドバイスもらうといいですよ。
    リアリティさんみたいに辛辣一本の方もいるけど全て間違ってるわけではないし、それを補足するスレもつくでしょうし。
    私も、自分自身のためにもこのスレ気にしていくと思います。

遥さん!
    兄弟がいるのにツカエないの、辛いですよね!!同士!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す