最終更新:

71
Comment

【5430190】介護相談をしたら説教され落ち込んでいます

投稿者: 疲れた   (ID:BC49TtFyJLs) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:02

両親がホームでお世話になっています。
2人がホームに入って5年過ぎました。
色々な事があり、行き詰まり感があり
思わず介護の電話相談をしました。

自宅介護ではない事を伝え、親との関係を話し
親の要求に応えるのが辛いと相談したところ、
その位の事して差し上げなさい、と言われ
大切な親御さんでしょ?みたいな事も言われたので、
思わず、もう疲れた、○んで欲しいと言ってしまいました。心臓がバクバクしているところに、
発した言葉は自分に返ってくると言われ、ショックで
落ち込んでいます。

酷い言葉を発してしまった自己嫌悪と
先の見えない状態が苦しいです。

解決策が無い事は分かっているのです。

ただ介護経験者なら共感してくれると
思ったのです。

ホームでの介護は相談に値しないものなのでしょうか?

ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5434805】 投稿者: 同じ言葉を言われました  (ID:UNcRhC.8cPA) 投稿日時:2019年 05月 13日 12:46

>(父が可哀想)の言葉があり、

私も母を必死で介護していましたが、叔母(母の妹)から「姉ちゃん可哀想」といわれました。
    叔母は私の苦労も知っています。
    多分、どうして姉がこんな認知症になってしまったんだろうという意味で言ったのもわかっています。
    でも、その時はその言葉は余りにもひどすぎるとしか思えなかったです。
    もちろん反論しましたよ。
    「ここまでやってもらえている母は可哀想じゃない、幸せだ」と。

それからしばらくは叔母を受け入れることができませんでした。
    本音は今でも許していません。
    第三者は介護している人の気持ちなんてわからないのですよ。

2. 【5434907】 投稿者: 放置  (ID:Zi9.eDJflO6) 投稿日時:2019年 05月 13日 14:08

放置しておけばいいんじゃないですか?
    自分が病んでまでやることじゃないでしょう
    何かまずいことありますか?

3. 【5435022】 投稿者: 遥  (ID:anAEeMtI/i2) 投稿日時:2019年 05月 13日 15:41

スレ主さんは、放置できるようなご性格ではないからここまで悩まれているんだと私は思いますが。

ご丁寧に返答くださりまたその内容を見ても、真面目でお優しい性格なんだと私は思いました。

兄弟、親戚ネタなら私は負けません(笑)
    知らない(知ろうとしない)人間は、残念ながらどこにでもいるんですよね。
    私は、キツイ言葉で言い返し、少しづつ仕事を振る事が出来て相手もほんの少しだけ変わっていきました。
    でも大きくは変わらない。

スレ主さんを励ますつもりで、いつものように自分の愚痴になってしまいました。

でも、他でレスなさった方もおっしゃるように、「スレ主さんにとっての」正論をおっしゃっていいと私も思います。
    直接本人に言うのが難しいなら、この掲示板でも。
    同じ思いをなさっている方、多くいらっしゃると思います。

4. 【5435089】 投稿者: スレ主です  (ID:fLtPqeFfoNE) 投稿日時:2019年 05月 13日 16:35

>真面目でお優しい性格なんだと私は思いました。

決してそのような者ではありません。

恐らく、歪な親子関係が根底にあるんだと
    思います。決して父は悪人ではないのです。
    対外的にはいい人でとおります。
    しかし私が子供の頃から母は父の事で
    私に色々愚痴のような物をこぼしていました。
    私は非常に感受性の強い子供でしたので、
    軽く聞きながせなかったのです。
    その為、私自身が楽しい時間を過ごしている時に
    罪悪感を感じたりしていました。
    中学の時の担任からは
    (大人の顔色をそんなに気にしなくていい)
    とまで言われていました。

正常な介護は親子関係と密接していますね。

私の兄弟姉妹も父への遠慮がすごくあり、
    強く父に言えない状況です。

5. 【5436284】 投稿者: 遥  (ID:anAEeMtI/i2) 投稿日時:2019年 05月 14日 15:59

すみません、お会いした事もないのに勝手な想像で書いてしまいました。

「○○すればいいのに・・・」というような発言は、私も随分言われてきて
    でも、そんな事が出来れば悩まないのに・・・と思う事が多々ありました。

私は同じように介護をしている友人、ここのようなネットの掲示板や介護をしていらっしゃる方のブログなどを見て自分だけではないんだなぁと思ったり、
    いろいろな方法がある事を教えてもらったり勉強させてもらいました。

どうかスレ主さんにとっても心休まる場所が見つかる事を祈っています。

また私も思い悩んだらここにスレを立てるかもしれません。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。

6. 【5436302】 投稿者: スレ主です  (ID:EUo4CgB101k) 投稿日時:2019年 05月 14日 16:14

いえいえ、遥さんの思いやりは
    しっかり心に届いています。

ありがとうございます。

7. 【5436732】 投稿者: 通りすがり  (ID:M4gbQcnFwaQ) 投稿日時:2019年 05月 14日 23:22

認知症初期〜中期の実母が一人暮らしでして
    遠距離介護をしています。
    母はよく地域包括支援センターの担当者に電話をかけては、私の不平不満をだらだら言っていましたが、
    その担当者もよくわかって下っていたので、介護側の私に気遣って下さいました。
    ですが暫くしてからセンターごと変わってしまい
    新しい担当者に変わり、母がまた不平不満を話したそうで、鵜呑みにした新しい担当者から、夕方忙しい時間に電話があり、訊問のような質問責めにあいました。
    母が認知症になってからの経緯をきちんと説明し、
    発生してきた多々の問題点も話し、一つ一つ調べながら解決してきた、今日までの私の苦労も知らず、
    それでも母の話を鵜呑みにする担当者に頭にきてしまいました。
    私に電話する前に、ケアマネに電話してうちの状況を聞いてこい、公平な目で現状を教えてくれるから!と怒鳴っしまいました。
    この人、新米だったのかな?

話はかわりますが、私は昔から、母に一度も相談したこともないし、自分の心を明かしたこともありません。好きでないんです。ずる賢く依存体質。厄介な性格をしています。
    早く○んでほしい。と思います。
    ○んでも涙は出ないと思います。
    依存する相手もいない、誰からも相手にされない、
    今の姿は因果応報そのものです。

8. 【5437097】 投稿者: お疲れ様です  (ID:OW3T0c1CGnk) 投稿日時:2019年 05月 15日 11:10

包括支援センターも当たり外れありますよね。担当者によっても。
    きっとその人は今ごろ上司に注意されていると思います。
    中には志あっての社会福祉士ではなくただの人事異動でそこにいる担当者もいますから。
    ケアマネに話してからかけてこい、はその通りです。普通はそうする。
    お疲れ様でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す