最終更新:

17
Comment

【5460939】介護認定の見直しについて教えて下さい。

投稿者: 不安   (ID:vnL86IvqDMQ) 投稿日時:2019年 06月 04日 16:55

今週、義母の介護認定の見直しの面談があります。

義母は他県に一人で住んでいました。
認定は要介護3でした。
今後、独居生活は難しくなるだろうということで
半年前に引き取り、同居しています。

今週、認定の見直しの面談があります。

私たちと同居してから、明らかに元気になり
多分要介護2か1になりそうです。

現在、デイサービスに週4回通っているのですが
認定が軽くなった場合、受けられるサービスも減ってしまうのでしょうか。
その場合、今までのサービスを継続して受けるには実費になるのでしょうか。
また、その実費はいくら位になるのでしょうか。

どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5462106】 投稿者: カラ元気!  (ID:etDQy4Wm0F2) 投稿日時:2019年 06月 05日 15:41

    スレ主さんのご事情をわかってもらえるとよいですね。
    我が家の場合では、毎回、家族との面談の時間も取って頂いています。
    ケアマネさんも一緒に来るので、家族からの聞き取りの間はケアマネさんが本人の話相手になってくださっています。

    でも、伝えたいことを書面にまとめておけばさらによいですね。

  2. 【5462111】 投稿者: 手元にありませんか  (ID:7BiMvS4u1kE) 投稿日時:2019年 06月 05日 15:48

    面談が家族の時間もあるんですね。きめ細かくていいですね。
    スレ主さんのところももしそうなら、事細かに書類にする必要はないですね。ケアマネさんに確認するといいかもしれません。
    私のところの自治体は本人からのみの聴取で、認定調査員が持ち帰った書類をもとに役所の担当者が審議するので家族はうっかりしていると何も意見できないです。たぶん介護度低く見積もられてる人多いだろうな…
    自治体によって違うんですね。
    断定的な物言いをしてすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す