最終更新:

43
Comment

【5506959】義兄や姉(共に東大卒)との付き合い方に悩んでいます

投稿者: 東大卒関係ない?いや性格形成に関係あり   (ID:.mutdIo3z6.) 投稿日時:2019年 07月 14日 08:54

姉妹の 妹(50代)です。

姉(東大卒)は東大同窓生と結婚しましたが
このお相手が相当 プライドやこだわりが高い人で 

実母の介護を姉妹分担する段階になって 
姉夫婦との付き合い方がいろいろと課題になってきました。

eduの皆さま、ご意見頂戴できれば幸いです。

●義兄はどんな人なのか
兄弟で東大のご家庭の次男。専業主婦の母親に育てられた。

最初の就職先を3年で退職
次の就職先でも 本人のこだわりを周りが理解できず鬱病を発症。
以来 30代から50代の今まで ずっと鬱病の薬を飲み続けている様子です。

クビにはなってない様子ですが、給与をもらっているのかどうか、出社しているのかどうか、私にはわかりません。

何度か自殺未遂騒ぎをおこしており、その前後は、姉は 一瞬たりとも夫から目が離せない状態だったようです。

落ち着いている時は、鬱病の薬を飲み、ひたすら寝ている・・みたいな状態のようです。

母が 高級フレンチとか、高級懐石料理 とかに 姉夫婦を誘うと 喜んでやってきて普通に食事するようです。
(私は同席しませんが、後から写真等見ると、エラそーなかんじで食事しています。私は そんな義兄の写真を見ると、何さまなんだ・・と怒りが込み上げてしまいます。)

●義兄と姉の夫婦関係
姉はそんな夫でも愛着があるようで、離婚する気はない様子です。
(学生時代からの付き合いだから、学生時代の思い出とかもあるのかもしれません。)

姉は子どもも欲しかったようですが、「夫が鬱病なので 子どもは持てない」と
言ってました。。

姉は東大卒だし能力もありますが、夫の自殺未遂騒ぎ時に夫のそばにいる目的で正社員を辞め、以来、資格を活かした契約社員等で働いています。

義兄が自殺未遂の心配なく外出できれば いくらでも働きたいみたいですが
ブランクもあるし、義兄も心配で 思う存分働けないようです。

●私と姉夫婦の関係
私は姉ほどではありませんが旧帝大に進み、新卒で入った会社でずっと頑張っています。
育児と仕事の両立は大変でしたが、夫の協力と母の力も借りながら両立してきました。

当然出産前後等はいろいろ大変だったのですが、
その頃のの法事の席で 義兄は 私(義妹)の振舞いに イチャモンをつけてきました。(礼儀や言葉遣いがなってない等の叱責)

私は 妊婦だったし、我が家の関連の法事で母の指示に従って振る舞っていたので、そんなこと言われる筋合いはない!と怒ってしまいまして、最悪の法事となりました。

姉は義兄をかばいながら帰宅。
義兄は帰宅後も、義妹が謝罪に来るべきと言い張っているというので
私は父に伴われて夜 姉夫婦宅を訪問しました。
私はあやまる理由がないので黙っており、父がとりなそうとしましたが
義兄は エラそうに 憮然としており・・適当に父がとりなして帰宅しました。

(義兄が 理由のよくわからないことで 憮然と怒っていたのは 病気だったのかもしれませんが、私には理解できませんでした。以来、義兄のことを考えると 当時の怒りがこみあげてきてしまいます。)

●最近困っていること
法事以来、私は 姉夫婦とはなるたけ接触を避けていました。(もう20年くらいですね)

姉は 夫婦で行動することが多く、常に夫をかばい続けるので 私は姉とも仲が悪くなりました。

父が他界し、母も心配な年齢となってきて、私たち妹の家族が母と同居し、5年たちます。

母は 孫同居で幸せに暮らしておりますが そろそろ在宅介護とか今後とか心配な年齢になってきました。

そろそろ親の介護の役割分担を 姉妹でゆっくり話したいなあ、とも思うのですが姉は 母に会いに来るときは常に夫婦セットです。

姉妹で、両配偶者を抜きにして介護分担について話し合う時間を喫茶店などを場として計画的にとればよいのですが、姉にはなぜかその気がないようです。(提案してもはぐらかされる。)

母は、体調がよい期間も残り少ないと感じているのか 今夏は
別荘で 姉夫婦、妹家族 共に過ごしたいと 言いだしました。

別荘は部屋数が少ない小さな山小屋のようなところで、
私たち妹家族が相続することとなっており、それに向けて掃除や片づけをしてきたところです。姉夫婦と共に宿泊するなど、私には考えられないかんじです。
(姉が母の提案にどうこたえるのか不明ですが 私は断るつもりです。)

私は今後、姉や義兄とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?

姉が義兄と一定の距離を保ち、私に対して、「配偶者の精神病でいろいろ迷惑をかけてすまなかった」と言ってくれれば 姉妹はやっていけるような気もするのですが

姉は私たち家族がうまくやっているのを妬んでいるのか、
私が期待する
上記の言葉が聞かれる気配はありません。(私の夫にいろいろ探りをいれてきて、夫も不快がる等のことも発生)

母の臨終や葬儀では 間違いなく姉と顔を合わせねばなりません。
(たぶん姉は義兄も連れてくるだろう。)

義兄とも顔を合わさずをえないのですが、こだわりの強い義兄、また私の振舞に対してイチャモンをつけないとも限りません。距離をおきたいのだが、その希望を姉はわかってくれそうもない気もするし。

eduの皆さまのご意見頂戴できればありがたいです。
(スレ主、遅レスと思いますが、ゆっくりお願いできれば幸いです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5546892】 投稿者: スレ主です  (ID:UAjDUCTQSME) 投稿日時:2019年 08月 23日 10:05

コメントありがとうございます。

そう!お金がないから絡んでくるんですよね!
    私もそう思ってどっしり構えねば。

義兄の状況がわからず、けっこう恐怖です。

母が、⚫⚫さん(義兄)は給与があるんだろう?
    ▲(姉)は主婦してられるんだろう?

と聞くと、イエスともノーとも言わず話題をそらします。

私は義兄の状況を興信所か探偵使って調べたいような気持ちによくなります。姉と裁判で争うなら、そういう情報も必要かも。

昨今、あおり運転の犯人 宮崎は、うどん屋で4時間説教してた、なんてニュースがありますが、

義兄が、法事の態度が悪いと私に イチャモンつけた時の様子に似てるかも、と想像してます。

うちの姉、喜本容疑者的になってて、金が必要なのかも。

怖いよ~。

東大卒だから、学歴高いからとむやみに信用してはいけませんなぁ。

2. 【5558668】 投稿者: 月見草  (ID:LfNFbWDf93c) 投稿日時:2019年 09月 04日 09:20

親への承認認識が凄く強い人ね。
    結構いい年なのに姉妹への対抗意識も強烈で。
    そういう意識を改革して「家族は夫と作った家庭のみ」とごく普通の感覚を持てば、悩まされないと思う。他は仕事みたいなものだから。地に足が付いていなくて元家族に囚われすぎだね。欲が深いと幸福を実感できない人が多い。

3. 【5563298】 投稿者: スレ主です  (ID:f4oy4GB/u9.) 投稿日時:2019年 09月 08日 11:41

>>親への承認認識が凄く強い人ね。
    姉が・・ですよね?

>>結構いい年なのに姉妹への対抗意識も強烈で。
    親にいろいろやっているのに、頭のいい姉に お金すべて持ってかれてバカを見るのは嫌って程度には対抗意識はありますね。幼い頃から東大姉に比べて云々と言われてきましたからねえ。。
    否定しませんわ〜。
    母が、姉妹比較する毒親なんで、対抗意識あおられてるんでしょうね。
    あおられず、冷静にならねば、ですよね(笑)

姉の事後談ですが、
    生前贈与は 姉に220万円、私と私の子に110万円づつで平等ってことで話がつきました。110万円以上だと贈与税がかかるんじゃないの?というて問題は姉的にはどうでもよいようです。とにかく妹家族と同額でないとということらしい。

それから、仕事の無い姉に対し、再就職先を母が世話するに至っています。
    父が相当のポジションで、殉職のように現役で亡くなりましたので、母は未亡人で父の職場から大事にされていた。で、そのコネ使って母が姉の就職支援。

姉が仕事をしていない背景には
    鬱病の夫が、姉が 家の外で働くのを望まない、というのがあるらしい。
    自分は 妻に「いってらっしゃい」されて「おかえりなさい」をされたいということらしい。(さもなければ働かないらしい。)
    専業主婦母に育てられて東大に至った男、恐るべし・・。

姉の最大の心配は、自分が再就職したらまた夫が鬱病(凶暴性?)になるのではということらしい。
    母は 姉に対して、「定年まで働きなさい」と叱咤激励している。
    出来の悪かった妹が働き続けて職場で求められているんだから
    姉のあなたにもできるハズ・・ってことらしいけど
    私も、へんな対抗意識ではなく、 おねえちゃん、仕事頑張れよって 思いますよ。
    仕事の人間関係は 面倒だけど、それを頑張ることによって まともな人間になれていく気がします。だからお金があっても働いたほうがいい! ここで母と私の意見が一致したのはハッピーってもんです。

まあ、いい流れだな!と思って幸福感じています。

病んだ家庭の愚痴を書き込めるedu、感謝してますよ。

4. 【5999428】 投稿者: スレ主です  (ID:I/iNtW.wP9U) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:17

1年以上前に書いたこのスレッドの事後談です。

50代半ばの姉(東大卒)は 亡父が法人の長を勤めた実績のおかげで
    母(80代)がとりなして父の法人に無事就職。
    まだ1年たちませんが、仕事はとりあえず続いているようです。

しかし・・姉から母への話はこんなかんじばかり。
    姉は、仕事が多忙だということで、この春〜夏は 母のために何もしません。
    まあ、出歩いている人は高齢者に接触しないでほしいから別にいいんだけどねえ。
    この姉とは縁を切りたい気持ちはますます強まっているんですが・・
    eduの皆さまどう思います?
    私としては、東大卒ってプライド高くってホントに嫌・・
    (女性はやっぱり東大行くより家事できる・子育てられる・親を看取れるの方が上等です! としか思わないんだけど・・)

(姉から母への話)昔父が世話した●●さんは 就職した私によくしてくれている。
    =>(私の感想)まあ、亡父の偉業のおかげで就職できたと感謝しているならまだよい。

(姉から母への話)自分のやりたい仕事とは違う仕事をやらされている。しかし「長」のつく管理職だとおだてられてやらされている。
    =>(私の感想)「長」がつく管理職だと自慢したいのねえ・・父親のコネ就職のくせに、働き続けている私(係長クラスだが母の介護もあって非管理職)への当てつけか?
    母は、姉のこの話に対し、小さな法人だからすまないね、父の関与した法人だから我慢しておくれ・・なんていう感じで対応するのよね。私からするとコネ就職しておいて、何言ってんだ!なんですけどね・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す