最終更新:

142
Comment

【5529578】アルツハイマー要介護4で生きてる意味ありますか

投稿者: 罪悪感、でも   (ID:muAPw..ihf6) 投稿日時:2019年 08月 04日 13:38

二世帯隣居の義母がタイトルの状態です。内臓は強いのでまだ長生きしそうです。
10分前の事も忘れ、しもも始末できず、生きている意味ありますか。
老人より現役世代や若者の暮らしの方が大事です。
申し訳ないけど、早くxxばいいのに、っていつも思います。
日本は高齢者に殺されますね。
私は人様に迷惑はかけたくないです。
でもボケたものがち、ボケるとストレスなさそう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【5529598】 投稿者: 雑感  (ID:8KUT.74IPuI) 投稿日時:2019年 08月 04日 13:56

    難しい問題です。
    アルツハイマーは病気の中で一番恐ろしいと思います。
    個人的には、この病気に対して、
    事故で手足を失ったり、目が見えなくなったり、全身やけど くらいの恐ろしさがあります。
    周囲の人たちも大変かもしれませんが、ひょっとしたら、それ以上に本人が一番悲しい思いをしているのかもしれません。

    子の立場、子の残りの人生を考えた場合、介護ヘルパーさんをうまく利用する、あるいはホームに入ってもらう、などさせるしかないと思います。
    当の本人のボケた親からしても、子供に迷惑かけたい、なんて思う人いないと思うし、親は何歳になっても子供の幸せを願っているものだと思います。

  2. 【5529627】 投稿者: 母が要介護1です  (ID:GLYr9Rfcg72) 投稿日時:2019年 08月 04日 14:22

    母も認知症です。
    要介護認定される前くらいの時
    母は自分が自分でなくなる不安がとても強かったみたいで、
    毎日、泣いてました。あー私、馬鹿になっていく、、、って。

    今は、家事は全くできませんし、買い物も一人ではいけません。

    家族も受け入れるのに時間がかかりましたが、
    時期がきたら、施設にお願いするのが一番だと思います。

    その方が、本人も家族も幸せだと思います

  3. 【5529638】 投稿者: 罪悪感、でも  (ID:muAPw..ihf6) 投稿日時:2019年 08月 04日 14:38

    レスありがとうございます。
    フルタイムで働いているのに、土日は6食親の食事も用意し、気分的に余裕がありません。
    夫との口論は全て義母のことがきっかけです。
    病気だと頭では分かっていてもいらいらして、何度もxxばいいのに、と独り言を言ってしまいます。誰にも言いません。

    私の両親は最後まで頭がクリアでした。
    義母はアルツハイマー家系なので、遺伝的に夫の将来を見るようで余計にイライラします。
    健康寿命が大事で、人様に迷惑をかけて長生きする価値を見出せません。

    健康保険の制度を変えないと日本は滅びます。
    老人への無意味な医療は廃止。

  4. 【5529647】 投稿者: うーん  (ID:1NgQbXdZSC6) 投稿日時:2019年 08月 04日 14:46

    フルタイムで働いてるのに、なぜ義母の介護をやってるのでしょうか? 自分の生活費が夫の収入から出てるわけではありませんよね?

    我が家もフルタイム共稼ぎで家計は折半ですが、認知症になって一人暮らしできなくなった義母は夫が自分の収入でホームに入れていて、私は、夫が行けない時とか、あとは気が向いたら会いに行く程度で、たまのボランティアという感じ。
    円満です。

  5. 【5529648】 投稿者: 人の運命  (ID:tCiTqY6dzvU) 投稿日時:2019年 08月 04日 14:47

    自分が認知症と診断されたら、どんなにつらいことでしょう。家族に疎まれる存在になっていくこと、こんな悲しいことはないと思います。
    でもその悲しみは、認知の進行によって薄れていくのかな?

    誰だって、いずれ認知になる可能性があります。その時のために、施設に入ることを前もって子供に宣言したり、資金を用意したりするべきなのでしょうね。
    認知の初期のころ、とても優秀だった義母は、絶望の中で今後の自分の身の振り方と、資産のリストを作り、子供たち全員に均等であるようにという意思でコピーをして渡してくれました。
    最後は生きているほうがかわいそうな状態でしたが、自分もいずれは覚悟をしなければいけないこととして、年を取って滅んでいくということを認識しました。

  6. 【5529652】 投稿者: うちは  (ID:E1KxeanqDRo) 投稿日時:2019年 08月 04日 14:52

    義父がアルツハイマーで要支援2らしく、同じこと言うだけであとはなんとかこなせるので義母が看ています。とはいえ、買い物にでかけるくらいがやっと、デイサービスでも利用すればいいのに、本人が嫌がるとかいい、一人ストレス抱えています。二人で介護つきマンションを薦めてもあーだこーだと嫌がるので放置です。

    おとなしかった義母も今では義父にきつく当たるようになり、みているだけで嫌悪感です。

    息子たちは(主人や義弟)何の提案もせず。口出ししても仕方ないのでしませんが、介護要員にもなりません。ボケてまで生きる意味はないと思います。

  7. 【5529695】 投稿者: 夕涼み  (ID:qh9V/iNLtj2) 投稿日時:2019年 08月 04日 15:49

    ウチの義母もアルツハイマー、要介護4、内臓は丈夫、車椅子、老人ホーム。
    本人はストレスとは無縁、とても楽しそうです。
    言いたい放題、やりたい放題ですから。
    「ここは全然お金もかからないし、身の回りのことは全部やってもらえるからいいわよ〜」と。
    いやいや、お金はもちろんかかっていますし、
    職員の方々は大変そうです。(義母に振り回されているようで時々遠回しに言われます)
    100歳までは頑張らなくては、が口ぐせ・・・
    ボケたもの勝ち、まさに。

    老人ホームに入居していなければ私のストレス、
    MAXだったと思う。

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板