最終更新:

94
Comment

【5584982】介護は実子で、と言う嫁

投稿者: おっしゃるのは勝手ですが   (ID:GJfTSWEzrfc) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:01

介護は実子で、と言うなら自分の夫が介護休暇をとるなりして面倒みればいいってことですか?
早期退職する事になっても仕方ないのですね?

最終的に施設に入居することになったとしても しばらくは自宅で介護が必要かもしれない。
自分は、仕事があるから、犬を飼っているから家を空けられないなど理由をつけて介護はできないとおっしゃるなら実子の夫が介護すればいいのですね?
娘だって家庭の事情がある。介護するなら平等にと思っています。
たとえ実の兄弟でも介護離職になっても構いません。

先月、叔父の葬儀で介護拒否・面会来ない・でも遺産はもらう
という三男さんの嫁も来ていました。葬儀が終わったら逃げるように帰っていく夫婦。長男と次男のお嫁さんは最後まで面倒みていました。
お嫁さんでも色々なんだなと考えさせられました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5589257】 投稿者: 相続金額にもよりますが  (ID:fLQv82KYMgI) 投稿日時:2019年 09月 30日 10:23

    そこに無理が生じているのですよ。
    余りにも長い老後、認知症、子供に依存する親

    知らんぷりした者勝ちにしてはいけないと思います。
    だから国もお嫁さんに相続権を認めたんですよ。
    札束をちらつかせる訳ではなく、犠牲にしてしまう子供に、一生懸命やってくれた子供に、親が
    その分多く相続させたいと思うのは当たり前。
    そしてなるべく犠牲にしないように、プロを使う努力をする方が良いと思います。

    ただし、財産がある場合に限ります。
    なければ特養に入るしかない。
    なるべく子供に迷惑をかけないように。
    それでもかけてしまうけれど。

  2. 【6351952】 投稿者: 相互に堕落させている  (ID:yj47UG8f8NU) 投稿日時:2021年 05月 26日 01:14

    >長男と次男のお嫁さんは最後まで面倒みていました
    でもこれ、因習や風習から抜け出せないかなり低学歴の夫婦のやり方だよね。
    自分達で日本の現法で考えて判断することなんて全然していないし。
    女が外で働く能力がなくなるし、男も親の世話は人任せで介護能力が育たない。
    女も男も働いて経済的な補完と労力を補うしかないでしょう。

    今時ならシングルで過ごす人も結構いるけど、仕事を完全に辞めて収入ゼロの人なんていないから。そこらへんから学習するといいと思った。

  3. 【6354229】 投稿者: 揉めてます  (ID:TqTeeF45avM) 投稿日時:2021年 05月 28日 00:07

    実の兄弟でも容赦しない。
    理由は嫁が、嫌いだから。
    困っても構わない。
    絶縁、疎遠で結構。
    兄弟の嫁が喜ぶ事は徹底的にしないと決めてる。

  4. 【6359004】 投稿者: 自制心の問題かもね  (ID:yj47UG8f8NU) 投稿日時:2021年 06月 01日 01:20

    介護問題って要は経済問題だった。
    親が自力で老後費用を貯蓄していたら問題は起こらなかった。
    裕福で高学歴な人で長期間の介護問題に合った人って知らない。一時期整合性のないことをしても、割に早く解決した。

    親子でその時が来るまで、全く準備しない人ってどうかと思う。

  5. 【6359158】 投稿者: それまでの関係  (ID:6kwveveirSQ) 投稿日時:2021年 06月 01日 08:40

    息子と娘がいて、

    娘の孫の面倒をみた、保育園送迎、習い事の発表会は必ず参加、高い衣装もかってあげる、娘は大学まで親がだした

    息子は大学自力で卒業、こちらの孫の面倒は見ないと、結婚当初から宣言、息子にはゆくゆく小遣いもらうからと、これも結婚当初に宣言。

    今、介護が必要になりはじめた。義姉から、1度みんなで話し合いたいといわれた。その時、私は実母の介助がスタート。実母には孫のことで助けてもらったので、そちらを優先したいと一言つげました。

    ノータッチにさせてもらっています、今のところ。
    やはり、それまでのかかわりや、何を言われたかは大事。

    義姉は、私が義母に何を言われてきたかは知らない。何も関わらないつもりはないけど、ときがきたら、全てぶちまけて、できそうなところだけ参加します。自分優先でね。

  6. 【6359582】 投稿者: 自制心の問題かもね  (ID:yj47UG8f8NU) 投稿日時:2021年 06月 01日 15:20

    >その時、私は実母の介助がスタート。
    >実母には孫のことで助けてもらったので、そちらを優先したい
    法律にも書いてあるし、そんなものでしょう。
    常識が通じないピーナッツ親子からは全力で逃げた方がいいです。電話がかかってきたら何も言わずに夫に変わればいいと思います。

  7. 【6360186】 投稿者: 十分  (ID:19Mg.DPktLA) 投稿日時:2021年 06月 02日 07:03

    >何も関わらないつもりはないけど、ときがきたら、全てぶちまけて、できそうなところだけ参加します。自分優先でね。

    それで十分。全てぶちまけて、ってソコ重要。
    思ってる事、全部吐き出さなきゃ、やってられませんよね?
    そう思ってるだけエライと思います。

    ただ何も言わず黙って不機嫌な顔して口をきかなくなるより ずっといい。

    そんな態度されても
    私はあなたの顔色なんて見ないし、機嫌取るつもりもないよ、といつも思う。

    困るは私でなく、自分の夫だからね
    だからどうでもいいのよ。

「介護に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板