最終更新:

94
Comment

【5584982】介護は実子で、と言う嫁

投稿者: おっしゃるのは勝手ですが   (ID:GJfTSWEzrfc) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:01

介護は実子で、と言うなら自分の夫が介護休暇をとるなりして面倒みればいいってことですか?
早期退職する事になっても仕方ないのですね?

最終的に施設に入居することになったとしても しばらくは自宅で介護が必要かもしれない。
自分は、仕事があるから、犬を飼っているから家を空けられないなど理由をつけて介護はできないとおっしゃるなら実子の夫が介護すればいいのですね?
娘だって家庭の事情がある。介護するなら平等にと思っています。
たとえ実の兄弟でも介護離職になっても構いません。

先月、叔父の葬儀で介護拒否・面会来ない・でも遺産はもらう
という三男さんの嫁も来ていました。葬儀が終わったら逃げるように帰っていく夫婦。長男と次男のお嫁さんは最後まで面倒みていました。
お嫁さんでも色々なんだなと考えさせられました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【5585943】 投稿者: 逃げるが勝ち  (ID:FMZuOhRNuaE) 投稿日時:2019年 09月 27日 12:50

    そのケースもよくあるよね。
    結局娘息子関係なく、利用するだけ利用して介護になったら知らんぷりの人って多い。

    同居は一人っ子でないともめごとの原因にしかならない。

  2. 【5585991】 投稿者: ずれてる  (ID:lTuzJr4CuiU) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:43

    >高齢の姑を気遣うこともなく最後まで一言も話しかけない。
    >失礼で冷たい嫁もここまでひどいと残された叔母が気の毒に思いました。

    しょせん息子の妻だもの。
    なぜそんなに「嫁」を責めるの?夫がしないのに「嫁」がしゃしゃり出る方がおかしいと思う。
    責めるなら息子じゃないの?


    >私の母も長男教。大切なのは長男。介護は娘がやるのが当然と思っているような古い考えの人です。
    >親は長男家族とは同居しているわけではなく、長男の奥さんはうちの親の世話になる事はあっても、うちの親に何かしてくれた事は何にもない。

    これだって文句を言う相手は母であり、その長男でしょ?
    夫が何も言わないのに義理の家に口だしなんてできないんじゃない?

    >親の病院への送迎などは娘である私たちが呼び出されてやっている。
    >実子ですが馬鹿らしくなってきます。

    それならお母さんに言わなきゃ。
    お母さんは不条理に気づいてないのでは?
    実の娘だからこそはっきり言えるのに。
    長男の嫁には関係ないでしょ?
    車の運転に自信ないのに他人の親の送迎なんて嫌に決まっています。

    >お祝い事などは長男家族を呼んで惜しみなくお金を使う。嫁もそういう時だけ喜んで来る。

    お祝い事をわざわざしてくれるのに「行きません!」とは言えないですよ。
    本音では面倒くさいと思っていても。

    なんでもかんでも「嫁が悪い」という発想に驚きです。

  3. 【5586016】 投稿者: 同意  (ID:Agy.sLK.lRg) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:00

    私もスレ主様の怒りの矛先が

    に向かっているのは、やはりおかしいなと感じます。

    基本、介護は実子が、それができなければ実子が配偶者に頼んで、、となるのでは?

    スレ主様、お母様の通院付き添いとかが馬鹿らしいなら
    お母様に伝えれば良い事。
    お嫁さんに飛び火しているのは
    違和感あります。

  4. 【5586019】 投稿者: 本当!  (ID:eZBX4b6v2.k) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:05

    専業主婦で夫が激務の高給取りなら、嫁も動けよ!って思うけど、それ以外なら嫁攻める前に、その配偶者が実子なんだから実子の夫に文句言うべきよね。そう思う。

    女の敵は女ですねー。

  5. 【5586030】 投稿者: 事情  (ID:91ZOitxZZn.) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:14

    私も上の方と同じように感じました。
    兄のお嫁さんがとか弟のお嫁さんが何もしないという方が
    たまにいますが 義理の両親は結婚するまで他人だったんですよ
    実の娘が思うように大切に思えという方が無理です
    何もしないのが当たり前 何かしてくれたならありがたいですよ。
    まあ 義理の関係のものが口をはさむとややこしくなるので
    実子の兄弟姉妹で話し合って それから自分は仕事を休めないので
    お願いできないかと夫が妻に頼むのが筋だと思います。

  6. 【5586038】 投稿者: 世話ができるかどうか  (ID:ld9PpOxElvw) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:21

    義父義母に介護が必要になるまでの間、どんな関係が嫁と築けたか、によるのかも。

    義父義母にとってどんな嫁かは、実子の息子のセンスに託されてるってこと。

  7. 【5586048】 投稿者: ヘルパーさんへ依頼しましょう  (ID:T5wlhSAoRgs) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:34

    どんな関係であっても
    あくまでもお嫁さんは好意でやってくれるだけ。
    対価も払わないで何故育ててもいない嫁に介護やらせたいのかわかりません。
    ヘルパーさんじゃ、何故嫌なのかわからない。
    お嫁さんは無料だから?

    お嫁さんにやらせるなら、お嫁さんの親の施設費用を払ってあげなきゃ駄目ですね。

  8. 【5586050】 投稿者: そうかしら  (ID:eZBX4b6v2.k) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:36

    私は結婚当初、仲良くしたいって思ってましたが、小姑の子が産まれて孫フィーバーをもろにくらって徐々に疎遠。
    (年に近い子がうちにもいます)

    今でも、小姑がいないとマシですが、小姑がいると孫自慢されてウザいです。
    現在、小姑が遠方なので今になって私を頼ろうとしてきて困ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す