最終更新:

22
Comment

【5587723】モラハラ兄との穏やかな決別

投稿者: 無理なものは無理   (ID:.70qyKhfJCQ) 投稿日時:2019年 09月 28日 22:34

長文、重い内容です。
お嫌な方はスルー願います。

件名の通り、モラハラ兄と穏やかに決別をしたいと願っています。

家族構成は、超モラハラDV父(故人)、超モラハラDV兄、モラハラ兄に洗脳されて精神状態がおかしくなった余命半年の母、兄と母に罵倒され続け精神的におかしくなりかけた為距離を置いている私、普通の性格の弟、です。
私達子供三人はそれぞれ家庭を持ち、親とは別居です。

キャリアウーマンであった筈の母(現在80代)ですが、良い悪いは別にし、父のDVにも耐え、離婚せずに父を看取りました。その後、病気が発覚。現在余命半年と言われています。

兄は、元々モラハラな性格でしたが、3年前に鬱になって以来、精神的に不安定な超モラハラ男になりました。
(もしかして統合失調症や躁鬱なのかもしれません)
結果、妻に暴力をふるい、それ以来別居。

その辺りから、母への暴言、母への洗脳(ほとんど私の悪口)、私への直接的&間接的罵倒、等が始まりました。

兄は、妻・母を鬱状態にさせた程の超モラハラ男ですが、いわゆるDV男の典型で、<罵倒 → 優しくする>を繰り返している為、母はその戦略にまんまとひっかかり、「お兄ちゃんは私を一番に考えてくれるのに、あんたは。。。」と私をなじるようになりました。

兄が鬱になった時には、母が全てを引き受けているのを見ていられず、母と一丸となり、兄の回復に尽力していたつもりです。
が、母は義姉に暴力をふるう兄を擁護し、義姉が悪いと言う始末。
私はその考えに同調する事が出来ず、
「どんな事があっても暴力はダメだ。どう考えても暴力をふるった方が悪い。」と説得し続けた所

気が付いたら私が悪者になっていました。
兄の意見を鵜呑みにした母までもが、私を悪者にし始めたのです。

兄は、父・弟には決して激昂せず、怒りの矛先はいつも
妻(私の義姉)、母、私です。つまり女。

異常なまでに母を罵倒し、異常なまでに介護する事を繰り返していました。

そして、同レベルの介護を私に要求。
自分の思い通りに動かないと私を罵倒。

しまいには、私の息子娘にも理不尽な八つ当たりをするようになり、私はもう限界。自分と子供たちを守るため、母と兄と距離を置きました。

母の病院へのお見舞いは行きますが、介護はほとんどしませんでした。
なので、母に万が一の事があったら、遺産は放棄しようと考えています。
私の望みは、私と子供たちの精神的安定の確保です。

私達家族(主人は除く)への理不尽な罵倒・要求を、今後一切、やめてもらいたいのです。

只、それを条件に遺産放棄しますと言っても、兄がその要求を呑むとは思えません。「なんだと!ふざけるな!!お前は何様なんだ!」と激昂するのが目に見えています。

基本、全ての人間、特に女性を明らかに見下しているのです。
自分は完璧だと信じて疑いません。

弟は、温和ですが我関せずで頼りにはなりません。

本音を言えば、もう兄とはかかわりたくないのですが、そうもいかない。
向こうが刃を向けてこないのであれば、仕方ないので受け入れますが、どうしたら私や子供たちに被害が及ばなくなるのでしょうか。

交換条件にするのは、火に油だと思ってはおりますが、それ以外に方法が思いつきません。

本来の私は気が強いのですが、もう面倒なので我慢とスルーでやり過ごしています。が、我慢も限界になると、尋常ではないくらいに激昂します。
兄も私の気の強さはわかってはいると思うのですが、激昂する回数が少ないので、常日ごろは忘れているのかもしれません。
私も(義姉や母と同じように)どれだけ罵倒しようが、自分の元を去っていくとは考えていない様に思います。

主人は全てわかってくれていますが
「徐々にフェードアウトが理想。耐えて待つしかない。」
との意見です。

どなたか、良いお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5588313】 投稿者: スレ主です  (ID:.70qyKhfJCQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 13:23

    ありがとうございます。

    お母様がさま
    逃げるが勝ちさま

    もうそれしか方法がないのですよね。
    私も限界に達したのだと思います。

    洗脳されているの?さま

    私から兄に寄っていく事はありません。メールも電話もしていません。
    母は入院した事で、かなりおとなしくなり、私への攻撃は止まりました。
    ですので、最低限の責任は果たさなければという義務感のみです。
    普通の家族が持つであろう、母や父に対する温かな感情はもうありません。

    何が心配か。
    正直、義姉と姪甥が心配なのです。
    私が強く出る事により兄がより一層おかしくなり、未だに私との関係性が良好な義姉家族に迷惑がかかる事に申し訳ないという気持ちがまだ残っています。

    兄が通院等で寛解に近い状況までもっていけてくれたら、どんなに楽でしょう。

    rapid cyclさま
    >プライドの高い兄が精神科に通うとも思えませんので、投薬治療は望めません。
    もうこれは文字通り、付ける薬がありません。

    おっしゃる通りですね。
    本当に逃げるが勝ちです。

    兄に家族がいなければ。弟という存在がいなければ。
    迷惑をかける相手がいなければ、話は早いです。
    母に対する最低限の責任を果たし、後は音信不通になるでしょう。

    私のダメな所は、私を攻撃してくる父母兄に対しては後はある意味冷酷に割り切れるのに、良い関係性を築いてきた、他の家族に迷惑がかかる事に心苦しさを感じてしまう部分です。

    とは言え、やっていることは完璧に亡くなった父と母の介護放棄です。
    が、他の家族に対しては、やましさと申し訳なさがあります。

    ですが、私が一番に考えなければならないのは、成人した義姉と弟や大学生の姪甥ではなく、私の小学生の子供たちです。

    それはわかっておりますので、私は兄と母から逃げたのです。
    自分がおかしくなり、子供たちに迷惑がかからないように。

    私がしている事は冷酷だと自覚しています。
    が、最後は決断を下さなければなりません。

    みなさまの意見をお聞きし、私の中では、
    ・母が亡くなった後、徐々にフェードアウト
    ・司法書士や弁護士をお願いし、相続放棄と兄への介護監督責任を免除してもらう方向に持って行く。
    の二つに絞られました。

  2. 【5588330】 投稿者: 応援  (ID:THYYCHWNJP2) 投稿日時:2019年 09月 29日 13:37

    心配なお義姉さんや姪っ子さんや甥っ子さんにも
    もう兄は手に負えないので、とにかく離れてくれるように
    頼んでみられてはいかがでしょう。

    スレ主さんが、スレを通してご決断された事は正しいと思います。

    あと、戸籍謄本などから皆の住み家を追ってこれないように
    手続きするのもアリかと思います。
    頑張ってください。

  3. 【5588413】 投稿者: スレ主です  (ID:.70qyKhfJCQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 14:31

    脳の病気さま

    読み飛ばしてしまっておりました。
    申し訳ございません。。

    で、お父様が全く同じ症状(性格)だという事。
    同じような境遇にいらっしゃるのに、非常に心が安定されていて、尊敬の域です。

    実は私が、自分自身を軽いADHDだと疑っております。
    父兄は難関国立大卒。
    母は地方国立大卒
    私と弟は私大卒。
    いずれも知能面では問題がないので、先天的な高次脳機能障害?やアスペルガーを疑いましたが、兄と父は人格障害の域ではないかと思います。

    脳の病気さまのお父様とは少し違っているのかもしれませんが、
    ADHDに対する対処法は非常に参考になります。

    十分な睡眠、一人の時間をつくる事、スポーツなど。
    私が精神が不安定になってからは、これが足りていないとイライラがマックスになり、寝込んでしまう事が増えました。
    一人の時間を作る事は、無意識にやっていました。
    というより、一人になりたくて仕方がないのです。
    言われて、そういう事だったのかと気が付きました。

    >お兄様は周りの人からアレコレ言われるのが嫌なタイプ
    おっしゃる通りです。命令はすれど、こちらの言う事は一切聞き入れません。

    >距離を置いてそっとしておくのがいい
    この一言で少し心が軽くなりました。
    今後もできる限りの距離を取り、どうしても同席しなければならない時に怒り始めたらすぐに引きさがるなり、理由をつけて帰宅するなりして自己防衛につとめます。

    所で、ADHDに効くサプリとはどのようなサプリでしょうか。
    ホスファチジルセリンやリゾレシチンなどでしょうか?
    教えていただきたく思います。

  4. 【5588633】 投稿者: 脳の病気?  (ID:UMAkFYjmMko) 投稿日時:2019年 09月 29日 17:46

    うちの父もかなりのものですよ(笑)
    社会的には成功していますが、公衆の面前で家族を大声で怒鳴ったりする人です。子供の頃に友達の前で叩かれて恥ずかしい思いもしました。今の時代なら逮捕されているでしょう。

    スレ主様もADHDっぽいのですね。私と同じような感じかもしれませんね。
    きっとお兄様のことを考えるとモヤモヤと苦しくて不安になってしまわれるのではないでしょうか。
    普段、お兄様のことは考えずにお子様たちやご主人のことを考えていればスレ主様の精神が平和になると思います。兄のことより子供たちのことを考えましょう。

    私が飲んでいるサプリですが、主成分がチロシンでイチョウエキスやDMAE、ビタミンなども入っているトゥルーフォーカスというものです。
    エイメン博士によるADHDのタイプ別にお勧めされていたのですが、エビデンスがないらしく最近ではエイメン博士自身が批判されているようです。
    またサプリとはいえ副作用などもあるかもしれませんので、よくお調べになり自己責任でお願いいたします。
    ただ私には個人的にとてもよく効いていて、これを飲み始めてからADHDの症状がかなり軽くなりました。
    以前は日常生活に支障があるくらい忘れ物が酷かったのですが、ほとんどなくなりましたし、以前のように攻撃的ではなくなり怒ることがなくなりました。
    飲み忘れると、いつもと違うので気づきます。

    早寝早起き、ビタミン・ミネラルをしっかり摂取、適度な運動、1人の時間の確保。
    がんばりましょう!

  5. 【5588691】 投稿者: スレ主です  (ID:.70qyKhfJCQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:38

    応援さま

    お名前を読んだだけで、うるっと来てしまいました。

    >心配なお義姉さんや姪っ子さんや甥っ子さんにも
    もう兄は手に負えないので、とにかく離れてくれるように
    頼んでみられてはいかがでしょう。

    私が限界で離れるのであれば、義姉や甥姪にだって離れる権利はありますよね。
    それをあえて促してあげるのも、妹としての責任なのかもしれません。

    家族全体が一丸となり、兄を刺激しないように一定の距離感をもって接する。
    それでもダメなら。
    もう完全フェードアウトしか選択の余地はないようです。

    私の選択が間違っていないとのお言葉を頂き、何故かすっきりした気持ちになりました。

    こちらでご相談する以前の私と、皆さまからの励ましを頂いてからの私では、何かが違ってきたようです。

    腹が決まったのかもしれません。

  6. 【5589204】 投稿者: スレ主です  (ID:.70qyKhfJCQ) 投稿日時:2019年 09月 30日 09:23

    脳の病気さま

    とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。

    >きっとお兄様のことを考えるとモヤモヤと苦しくて不安になってしまわれるのではないでしょうか

    おっしゃる通りです。
    私のADHDの症状は、注意力散漫、過集中、マイナス思考などの精神不安、
    小学校低学年では多動があったようですが、とりたてて問題にはならない程度でした。
    未だに、気持ちの切り替えが下手です。
    考えても仕方ないとわかっているのに、堂々巡りのように考える傾向にあります。
    そして様々なストレスにより、それらが顕著になってしまっている様に思います。

    サプリは早速調べてみました。

    とてもよさそうです。
    ADHDを6タイプ(ひとつ増えて7タイプ?)に分けたサイトは見つかりましたが、タイプにあったサプリを記したサイトは探せませんでした。
    (もしかして原文で読まれたのでしょうか?)

    とは言え、日常的な忘れっぽさ、イライラが減るだけでも、かなり助かります。

    まずは自分自身を立て直し、平常心で生活できるように努める事が最優先ですね!

    >早寝早起き、ビタミン・ミネラルをしっかり摂取、適度な運動、1人の時間の確保。

    改めて見てみますと、ひとつひとつは難しい事ではないのに、日々継続していくとなると中々のハードルです。

    が、これも自分の為、そして子供の為だと考えて頑張りたいと思います!

    昨夜、こちらのご意見も含めて改めて主人と話し合いました。
    兄に安易に心を許すことなく、一定の距離感を持ち、私と私の家族の精神的安定を一番に考え、感情を入れない対処で乗り切る。
    母にその日がきた後は、相続放棄後、フェードアウトがベストだという結論になりました。

    皆様、温かい励ましと的確なアドバイス、感謝してもしきれません。
    最初の方にコメントくださった方、個別にお礼できずに申し訳ありませんでした。
    ですが、どのコメントにも納得する部分があり、非常に参考になりました。

    みなさま、本当に本当にありがとうございました。

  7. 【6616610】 投稿者: ふたたび  (ID:epE/Ddhvkvc) 投稿日時:2022年 01月 11日 16:08

    スレ主さん、今はどうされていますか。

    私は現在、スレ主さんと同様の状態です。
    幼い頃から兄から虐めを受けていましたが、結婚で距離を置くことができ、心の傷があるものの何とか生きてきました。

    が、両親が介護状態になり、かつての辛い日々が戻ってきました。

    スレ主さんの現在を教えていただくと参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板