最終更新:

22
Comment

【5587723】モラハラ兄との穏やかな決別

投稿者: 無理なものは無理   (ID:.70qyKhfJCQ) 投稿日時:2019年 09月 28日 22:34

長文、重い内容です。
お嫌な方はスルー願います。

件名の通り、モラハラ兄と穏やかに決別をしたいと願っています。

家族構成は、超モラハラDV父(故人)、超モラハラDV兄、モラハラ兄に洗脳されて精神状態がおかしくなった余命半年の母、兄と母に罵倒され続け精神的におかしくなりかけた為距離を置いている私、普通の性格の弟、です。
私達子供三人はそれぞれ家庭を持ち、親とは別居です。

キャリアウーマンであった筈の母(現在80代)ですが、良い悪いは別にし、父のDVにも耐え、離婚せずに父を看取りました。その後、病気が発覚。現在余命半年と言われています。

兄は、元々モラハラな性格でしたが、3年前に鬱になって以来、精神的に不安定な超モラハラ男になりました。
(もしかして統合失調症や躁鬱なのかもしれません)
結果、妻に暴力をふるい、それ以来別居。

その辺りから、母への暴言、母への洗脳(ほとんど私の悪口)、私への直接的&間接的罵倒、等が始まりました。

兄は、妻・母を鬱状態にさせた程の超モラハラ男ですが、いわゆるDV男の典型で、<罵倒 → 優しくする>を繰り返している為、母はその戦略にまんまとひっかかり、「お兄ちゃんは私を一番に考えてくれるのに、あんたは。。。」と私をなじるようになりました。

兄が鬱になった時には、母が全てを引き受けているのを見ていられず、母と一丸となり、兄の回復に尽力していたつもりです。
が、母は義姉に暴力をふるう兄を擁護し、義姉が悪いと言う始末。
私はその考えに同調する事が出来ず、
「どんな事があっても暴力はダメだ。どう考えても暴力をふるった方が悪い。」と説得し続けた所

気が付いたら私が悪者になっていました。
兄の意見を鵜呑みにした母までもが、私を悪者にし始めたのです。

兄は、父・弟には決して激昂せず、怒りの矛先はいつも
妻(私の義姉)、母、私です。つまり女。

異常なまでに母を罵倒し、異常なまでに介護する事を繰り返していました。

そして、同レベルの介護を私に要求。
自分の思い通りに動かないと私を罵倒。

しまいには、私の息子娘にも理不尽な八つ当たりをするようになり、私はもう限界。自分と子供たちを守るため、母と兄と距離を置きました。

母の病院へのお見舞いは行きますが、介護はほとんどしませんでした。
なので、母に万が一の事があったら、遺産は放棄しようと考えています。
私の望みは、私と子供たちの精神的安定の確保です。

私達家族(主人は除く)への理不尽な罵倒・要求を、今後一切、やめてもらいたいのです。

只、それを条件に遺産放棄しますと言っても、兄がその要求を呑むとは思えません。「なんだと!ふざけるな!!お前は何様なんだ!」と激昂するのが目に見えています。

基本、全ての人間、特に女性を明らかに見下しているのです。
自分は完璧だと信じて疑いません。

弟は、温和ですが我関せずで頼りにはなりません。

本音を言えば、もう兄とはかかわりたくないのですが、そうもいかない。
向こうが刃を向けてこないのであれば、仕方ないので受け入れますが、どうしたら私や子供たちに被害が及ばなくなるのでしょうか。

交換条件にするのは、火に油だと思ってはおりますが、それ以外に方法が思いつきません。

本来の私は気が強いのですが、もう面倒なので我慢とスルーでやり過ごしています。が、我慢も限界になると、尋常ではないくらいに激昂します。
兄も私の気の強さはわかってはいると思うのですが、激昂する回数が少ないので、常日ごろは忘れているのかもしれません。
私も(義姉や母と同じように)どれだけ罵倒しようが、自分の元を去っていくとは考えていない様に思います。

主人は全てわかってくれていますが
「徐々にフェードアウトが理想。耐えて待つしかない。」
との意見です。

どなたか、良いお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5587747】 投稿者: 頑張って!  (ID:AaUuNA0ozQ6) 投稿日時:2019年 09月 28日 22:52

完全にお兄さんと(お母さんともでしょうか)縁を切って欲しいです。

電話には出ず、出来れば番号も変える
    住所を知られていれば、可能ならば引っ越す
    もし縁を切る事により、お兄さんが家に押しかけてきて暴言などを吐いたら、警察に通報して実績を作る
    引越をしたら、住所にフィルターをかける等して追跡できないようにする

あと、出来ればDVなどの証拠があれば尚良いと思います。電話が来たら必ず録音する、会うときはレコーダーを忍ばせて

どうか逃げ切って下さい!

2. 【5587792】 投稿者: お母様も  (ID:NwWhDGbu1C.) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:17

DVをしていた亡き夫や息子の被害者でもあるのと同時に、スレ主様にとっては加害者にもなってしまったのですね。お辛い心中お察しします。

罵倒までされて介護をする必要は無いと思います。
    財産を放棄しても構わないなら、それも良いでしょう。

兄弟は他人の始まりとも言いますが、「DVを働く兄さんとはもう付き合わない」と宣言すれば、相手が激昂しようが、関係無いように思います。でも、それを言うときはご主人なり、弟さんなり、腕っ節の強いお友達なり、何人かで一緒がいいです。
    録音もいいと思います。

3. 【5587810】 投稿者: 離れる  (ID:lBJaiReoTuo) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:30

物理的に離れるしかないのでは?

幸い夫や息子ではなく
    別世帯の兄ですから
    もうなるべく顔を合わせず
    ご主人がおっしゃるように
    フェードアウトするしか無いと思います。

お母様がこの後天に召されて、色々な法事を終えたら
    一切会わないようにしていかれるしかないかなと。

今は最低限の付き合いで乗り切って
    その後は電話番号も変えて疎遠にしていくしか無いと思います。

万一乗り込んで来られたり
    暴言を吐かれる時は
    録音して。
    あまりの時は警察に。

4. 【5587836】 投稿者: 99%  (ID:NAOQiyhyrbo) 投稿日時:2019年 09月 29日 00:06

お兄さんは双極性障害だと思います。身近にいる双極性障害の者とそっくりです。

お兄さんにマトモな期間はありませんか?

出来ればマトモな期間に、スレ主様の思っている事をそのまま伝えると上手くいくかもしれません。

でもマトモになったからと言っても、それは一時的で、また必ず症状は現れて周りを苦しめます。
    ですのでやはり縁を切るしかないように思います。

付き合っていると、こちらがおかしくなりますので、離れて下さい。

義理のお姉さんも離婚できて良かったです。

5. 【5587919】 投稿者: 兄と離れる  (ID:2yiI4FF9S/Q) 投稿日時:2019年 09月 29日 02:58

うちの兄は超DVアル中兄で、10年疎遠にして親が亡くなった時に仕方なく会話しましたけど、今も最低限の付き合いです。
    まず兄とは離れるのが良いでしょうね。うつはホルモンの分泌が正常になされなくなった状態、その状態の人を人が真に受けて対応していては私たちが疲弊してしまいます。
    精神科は対症療法でそれ自体はいいのですが、薬物療法がメインで基本それだけで治らないですね。頚椎や首周りの血流や筋のバランスで脳神経外科で開放に向かう場合があったり、かみ合わせが悪く頚椎に悪影響を与えていて歯科矯正・下アゴの矯正で治る場合があったり、おすすめするわけではありませんがカイロプラクティックや整骨院で頚椎調整するとすっかり良くなった場合などもあり、実際にうつが寛解するプロセスは明確に確立されていないですね。
    その兄がいつもお母さまをみているのであれば、無理して会うこともないかと思いますが、兄に会わないようにこっそりお母さまに会ってもよろしいかと、ご自分のお母さまですから。
    お子さんに被害が及ばないようにするのはとても大事ですね。電話にはなるべく出ないで少しずつ疎遠にし、自宅には万が一にも上がらせないことですね。

6. 【5588058】 投稿者: スレ主です  (ID:.70qyKhfJCQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 09:26

皆様、親身になってお答えくださり、本当にありがとうございます。

皆様のレスを読み、やはり兄とは物理的な距離をおく。それに尽きると感じました。

兄のDVは、鬱による一時的なものではありましたが、
    それをきっかけに義姉が別居に踏み切った為、言葉の暴力や罵倒はいまだにあるものの、手をあげる事はなくなった模様です。
    (おそらく離婚されるのが怖いのだと思います)

只、義姉へイライラぶつけられなくなった事で、母に、そして私に怒りの矛先を向けるようになったのです。

99%さま
    やはり兄は双極性障害の確率が高いのですね。
    実は以前、異常にハイになっている兄をみて、もしかして、とは思っておりました。

が、
    鬱の時期がない事
    (プライドが高い為、それを見せないだけなのかもしれませんが)
    ハイでご機嫌な時期は少なく、7割がたは怒っている状態です。

例えば年末やお盆で、家族が集まった時など数日間の間に
    機嫌がよい→何かのきっかけで怒る(鎮静化には数日かかる)
    →落ち着く→また怒り出す
    を数度繰り返します。

サイクルが短くても、
    表立った鬱の状態がみられなくても、
    やはり双極性障害なのでしょうか。

周囲の人に対しては、非常に低姿勢です。
    事情を知らない親戚は、兄を高く評価しています。
    私は介護をしない為、低い評価を受けており、注意を受ける事もあります。

最低限の事しかしていないので、それも致し方ありません。
    周囲からは、わからないんだなという印象です。

以前はわかってもらおうと努力もしましたが、最近はそれにも疲れ、良く思われなくてもいいので、自分の心の安定を第一優先にしました。

前述した通り、私の一番の希望は、
    ・遺産を放棄する代わりに、私や子供たちへの精神的苦痛を排除する。
    事です。

只、皆様のレスを読ませていただき、
    ・今後一切の、兄への責任も放棄する
    事も条件に入れてもらいたいと思い始めました。

ですが、それをしてしまったら兄とは決定的な亀裂を生みます。
    兄が自死しても、100%関係ないと言えるか、は微妙です。
    心の奥底には、精神的に落ち着くのであれば。。。
    という気持ちがまだ残っています。

甘いでしょうか。

只、兄が変わらない限り私から歩み寄る事はできません。
    自分を守る事も、子供を育てている私の責任だと思っています。

7. 【5588100】 投稿者: rapid cycle  (ID:TrgdAWaPQtU) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:06

私もお兄様は双極性障害の可能性が高いと思います。
    中でも、頻繁に躁と鬱を繰り返すrapid cycleの状態のようですね。

単なる鬱病だと診断されて、鬱病の薬である抗うつ薬や気分を高める薬だけを飲んでいると、次第にそのような状態になってしまう事があるようです。
    (普通は数年おきに躁になりますが、rapid cyclerの場合は、数か月単位や数日単位、また数時間単位で気分がアップダウンする事がある)

双極性障害と言っても個々で症状が異なり、躁の状態がより強く出て、鬱があまり目立たない人も居ます。お兄様はこのタイプではありませんか?

躁になると単に機嫌が良くなると勘違いされがちですが、実際には、性格が尊大なる、他の人を攻撃する、金遣いが荒くなる、万能感に溢れとんでもない事を始める、お酒やギャンブルにのめり込んだり暴力に走ったりする、性に奔放になる、あまり眠らなくても(空の)元気がみなぎる、自死に走る、色々と本人にとってもマイナス面が大きくなり、周りの人も疲弊します。

躁のトリガーは、例えば他の人なら楽しいと思えるようなイベントや、引越、冠婚葬祭、旅行、義務感の重いタスクがある時など、色々な要因で起こります。

残念なことに、これは一生付き合っていかなくてはならない障害です。本人は大変ですが、周りも本当に大変なので、受け止めきれない時は距離を置くしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す