最終更新:

87
Comment

【5589212】高齢(80代)の母親に「あなたは毒親だ」と今更言いますか?

投稿者: 50過ぎた既婚1人娘   (ID:4OMdjb3..bo) 投稿日時:2019年 09月 30日 09:32

幼い頃から母の顔色ばかり伺いながら生活してきました。
今、母は認知症はないものの体調が優れないようで、自宅で私が身のまわりのこと面倒見ています。相変わらず顔色を伺いながら。
当時「毒親」という概念はなく、その言葉を知ったとき、母はすでに高齢。
昔から言いたいことを言うわりにはガラスの心で、私が少し反論すると、すぐ拗ねて閉じこもったり、食事を取らなかったり。今も「あぁ早く天国に行きたいわ」だの。
毒親を介護していらっしゃる方、今更ながら敢えて「そういうの毒親って言うの。私は貴女のせいでとても苦労してきた」とカミングアウトしますか?
それとも生きてあと10年、ぐっと我慢しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【5593252】 投稿者: 言っても無駄  (ID:wUtnZiaW3aI) 投稿日時:2019年 10月 04日 07:10

認知症の診断は専門の先生でないと難しいです。他の科の先生だとお決まりのチェックテストをして大丈夫と言ってしまいがち。高齢者は診察室では張り切っているのでテストに合格してしまいます。私は病気じゃないアピールですね。専門の先生はテスト以外の脳の萎縮の程度とか、患者さんの様子とか喋り方とか目の動きとかいろんなポイントで診断されます。神経内科でも専門外の先生もいらっしゃいますので、認知症を専門とされている医師を探されるといいと思います。

2. 【5593257】 投稿者: 母は認知症?  (ID:dMtB4iVlJhw) 投稿日時:2019年 10月 04日 07:13

大変詳しく教えて頂きましてありがとうございます。調べる足掛かりになりました。

3. 【5593446】 投稿者: 言っても無駄  (ID:x3yPegc9U5o) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:50

ついでに。
    私は母の受診には必ず付き添います。やはり医師の指示の全ては理解していないし憶えていません。そして指示は必ずメモを取りますし、疑問点はその場で質問します。そのために治療法や薬の効用、副作用についても予習しておきます。副作用があるからと言って投薬を断ったり、医師の指示に従わないということはないです。あくまで副作用が出たときに慌てないためです。
    診察の際、日常の母の行動や気になる点はメモ書きにしてカルテを出す際に挟んでおきます。初診の時は母の性格も書いておきました。診察室で親の前では話せないことや聞けないことは沢山あるので、私はそういう方法で医師とコミュニケーションを取っています。親もどんなに自分はしっかりしているか、平気で嘘をつきますから。あと薬を飲んでいないのに飲んでいるとかも、あるあるです。それもメモにして書きます。薬を飲んでいるのに改善されないとなると、医師はさらに強い薬か量を増やすことになりますから。
    面倒ですが、急がば回れで事前準備をしておくとコトはスムーズに進むことが多いです。

4. 【5593452】 投稿者: 言って無駄  (ID:x3yPegc9U5o) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:53

決して本人の前で本人の言うことを否定しないこと、親の言っていることをひったくって喋らないことが大切かなと思います。高齢者は自分の言うことを聞いてくれる人や言える場所を求めていますから、傾聴をしないとこちらの言うことも聞いてはもらえません。

5. 【5594816】 投稿者: 7月分年経った  (ID:EWSXdXe6AHA) 投稿日時:2019年 10月 05日 11:02

義母が認知症と認定されてから7年経ちました。最初は年相応の物忘れかな?と思っていて実害もないのでなんとなく放置していましたが・・フローリングリフォームをすることになり、2週間近く義母の家に滞在、その辺にとり散らかっている紙の山を整理したら下水掃除を不当な値段で毎年繰り返していて(領収書などしっかりとってあったけど、その辺に放置していたので発覚)そういう所は目につかないので気が付きませんでした。

慌てて検索、地域包括センターに行き、相談して認知症でしょうね、いずれにしてもお一人では置いておけませんね。と言われ、病院に行きました。義母は結構なお金を使っていたので、それを指摘され、素直に病院へ行ってくれました。

認知症の専門医院がたまたま割と近いところにあったのですが、いつ行ってもお支払いはものすごく少ないんです(420円とか)。これでやっていけるの?とびっくり。やり取りは内科よりずっと時間がかかるのに、お金のかかる検査が一つもない!ので、診療報酬取っても安いのです。

ですので、かなりまれなところだと思います。そこはグループホームをはじめデイサービス等7軒経営していて、いつも関連施設の方が受診されていたのでその方向で経営が成り立っているんだと思いました。

専門の病院ってすごく少ない、と思います。
     その専門の先生のもとで長谷川式の質問で、今日は何日、とか時計を書いてください、とかやりましたが満点でしたが、それでも認知症ですねと言ってくださいました。長谷川式は中度の認知症が現れる尺度のテストらしいです。

訪問するとき、私は必ずはがきを送ります。それに箇条書きでいつ何時に訪問、何日まで滞在等、簡潔に書いて、その後電話して壁に貼ってもらいます。中期以前でしたら、はがきは有効です。手紙だと、色々書いてあると伝わらないので、はがきで簡潔に。

最近はまだ徘徊はないですが、物忘れがひどくなったので、はがきを電話して貼ってもらうプラスそれをヘルパーさんに確認してもらう、しています。そこまでしないと無理になってきました。

6. 【5796790】 投稿者: たんたん  (ID:dn5067o1VX.) 投稿日時:2020年 03月 16日 12:12

スレタイを見てきました。

流れを切ってしまう書き込みになってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。

まず、毒親の話ですが、我が家の現在85の母は毒親です。昔からです。恐らく我慢はしたことがありません。子どもが我慢して生きてきたから。
    2年前、父が亡くなり、それまでの介護段階が人生で1番大変でした。

兄は放棄。母に直接言いましたが、やはり責任逃れの母は、兄がそうなった原因を私になすりつけました。
    結局、一族私の介護を受けているにも関わらず、全て私のせいにして父は、なくなりました。

兄は財産も放棄。

でも見てる人はきちんと見ていてくださって、地域包括の方々、訪問看護師、葬儀屋、銀行…皆が私に協力してくれ、今は母は認知症専門病院に入っています。

実は母は認知症ではなく、精神疾患だったんです。ずーっと。ソレが分かったのが介護が始まってから。勿論軽い認知症は出ていますが、専門家は凄いですね。これは元々の性格ですねと、すぐに違いを指摘してくれました。

これ以上、施設にいては娘の私の具合が悪くなると皆さんで話し合ってくださって、精神科医のいる認知症専門病院に優先的に入ることが出来ました。

1番大変な時期。それが直接関わっているときだけです。
    施設なり、病院に入ったら大分らくにはなりますよ。

みなさん、がんばってください。

7. 【5797080】 投稿者: グレープ  (ID:0c3X8FFX7sU) 投稿日時:2020年 03月 16日 16:05

今朝実家の母から、マスク1箱と、ティッシュが数箱宅配便で届きました。
    玄関に置きっぱなしにしておいたら、先ほど母から電話があり、届いたのに連絡がないというお説教。

それから私の高校生の娘の進路の話になり、薬学部に行かせて薬剤師にするようにと、言われました。
    なぜか薬剤師に固執しており、娘本人は薬学部には興味がなさそうです。
    そう伝えても、親が誘導しなければ子供はなにもわからないのよ!!と、電話越しに叱られました。

だから、嫌なのです。
    母からの電話は。
    暗い気持ちで、好きな音楽をネットで聴いていたら、涙がこぼれて、ちょっとすっきりしました。

こういうことがよくあります。
    離れて東京に住んで、家族が持てて、本当によかった。
    そして、こちらのような掲示板って本当にありがたいですね。
    誰かしらの目にとまるでしょう。
    それだけで慰められます。

母はまだ70代ですが、毒親なのかもしれませんが、私は母には言わないです。
    余計にややこしくなるし、適当に話を合わせて波風を立てないのが得策かと思っています。
    離れて暮らしているからこそ、できるのだと思いますが。

8. 【5860644】 投稿者: まったく一緒  (ID:oY/qdJk7J6o) 投稿日時:2020年 04月 30日 14:50

はじめまして。読んでとても私に似ていてコメントしました。私は母にカミングアウトしました。私も小さい時から親の顔色ばかり伺っていた生活でした。えんぴつが欲しい、ノートが欲しいとすら言えずに生活していました。反抗期になった私は母を嫌いで仕方なかったです。帰らないとご飯を食べないとか、具合悪いと嘘をついたりと。そしていまは貯金もない母の生活費全て払って近くのアパートに住まわせています。私の貯金は減り、私が仕事で忙しく5日ほど会いに行かないとまた具合悪い!苦しいと言ってきたり死にたいとかはじまります。
    酷い時は救急車を呼びます。毎回どこにも異常はなく歩いて帰ってきます。いったいどこまで私を苦しめるのか?一生懸命やってきてるのに。。2度も私を捨てた母とは絶対に一緒に住めない。母は一緒に住まない私を冷たい人間だと思ってるみたい。だから、私は母にカミングアウトしました。どんなに辛かったか、どんなに淋しくどんなにひもじかったか。スッキリはしませんでしたが。。母は私がそうゆう話をするとはぐらかすからです。でも、私的には言って良かった。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す