最終更新:

17
Comment

【5636254】グループホームについて教えてください

投稿者: 不安   (ID:4fcU/nyg8q2) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:59

 義母が認知症で要介護1です、物忘れがひどくなってきました。どうにか一人で生活はできるのですが、先月久しぶりに全くいらない読売新聞6カ月契約してしまいました。7年前くらいも同じ契約読売として、新聞畳んだまま積み上げ、そのまま捨てていました。地元紙をずっととっていますがそれもテレビ欄とチラシくらいしか見ていないません。

 同じようにヨーグルト取っています。それも訪問すると6つ冷蔵庫に並んでいたりして・・

 どちらも訪問されて お願いしますよ、と言われてほだされて取ったんです。読売にはもう継続はしないと約束させて仕方なく6か月の契約は払いました。

 こんな具合なので いつか数百万のリフォーム契約にサインしちゃうんじゃないか、それが怖くてたまりません。家は40年以上たっているので直すべきところはたくさんあります。内部はこの10年手を入れましたが外回りはゼロなので・・義母は家が汚いから直したい・・なんて言っていることがあります。

 一人暮らししている限り、詐欺の可能性から逃れる事はできない。

 それでグループホームというものはいい所はとてもいいらしい、と先日のNHK見て思いました。NHKで取材されているような素敵な所にはとても入れないんでしょうけど、うちの義母のような例にはいいんじゃないか、と思います。

 でも、そんなによさそうなのに費用は有料老人ホームより安い?グループホームに入っても体の自由が利かなくなったら老人ホームに入りなおすんですよね?

 グループホームについて 色々教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5644199】 投稿者: ご参考になったら  (ID:gUIsHGd3sbU) 投稿日時:2019年 11月 19日 00:00

    母が要介護1でグループホームに入居しています。
    一人暮らしで認知症が少しずつ進み食事の用意、毎日の薬ができなくなっていきました。買い物に出て転倒骨折、部屋でも転倒骨折、昼寝をしすぎて、昼夜逆転。
    デイサービスの食事と入浴も週2回まで。ヘルパーさんも介護1では人手が足りないと週1掃除洗濯のみでした。
    限界を感じケアマネさんに相談したところ
    グループホームを、すすめられました。
    母が家を離れる事を嫌がったら困りましたが、本人も生活が不安のようで素直に納得してくれました。
    それからは役所からいただいた名簿で10箇所以上見学に、行きました。
    金額は15~20万くらいですが、どこもほぼ満室で空きはありませんでした。空き待ちの順番待ちの申し込みをするところがほとんどでした。
    私の母は日当たりをすごく気にするので、南向きのお部屋、職員さんの雰囲気、お食事、他の入居者さん達の認知症の、進み具合など(少しでもお友達が出来ればと、思いました)。
    空き待ちの申し込みを二箇所決めた所で、母を連れて面接のようなことをしました。その後タイミング良く空きが出て入居出来ました。職員さんは感じが良くて本当に感謝の毎日です。母は三度の食事をきちんとしてお薬も飲んで少しふっくらして前よりずっと元気になりました。
    この間の台風なども安心でした。お誕生会、敬老会いろんな行事があり、なるべく家族も参加し、その他にもできるだけ顔を出して寂しくないようにお邪魔してお茶を飲んで楽しくお話してきます。
    自分で介護していたらイライラしてこんな風には過ごせなかったと、思います。母のグループホームは医療行為が必要なければ看取りまでしてくれます。できるだけ穏やかに長く過ごしてもらえればと願っています。
    長文になってしまいすみません。スレ主さま、他のどなたかの参考になればと思い書きこみさせていただきました。

  2. 【5645555】 投稿者: 不安  (ID:4fcU/nyg8q2) 投稿日時:2019年 11月 20日 10:16

     いいグループホームですね。皆様の体験談をお聞かせいただいて、グループホームって小規模なだけあって、その中のメンバー、職員に恵まれるか運も大きいんだろうな・・と思いました。小さいグループって本当に1人合わない人がいると大変ですものね・・

     決めかねます・・って、また、先送りしてしまいます。本当に困るまで待とうかと・・

     でも、ここで一つ知恵がつきました。おそらく本当に困ったときは有料ホームを選択するような気がします。本当に困ったときはもう、グループホームに入れる期間は短いでしょうから・・グループホーム選択なら今だと思います。

     主介護者であるべき主人が海外赴任しているので役に立たず(母思いの人ですが物理的に離れて会社を切り盛りしなくてはいけないので心中会社の事ばかり)、主人が一人っ子なので他に相談すべき人がいないので・・先送り、先送りになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す