最終更新:

37
Comment

【5662100】特養から連絡が・・・

投稿者: ヨメ   (ID:vnL86IvqDMQ) 投稿日時:2019年 12月 06日 14:28

昨日、要介護3の義母が入居するために
申し込みしておいた特養から
「順番が近づいてきたので、本人と
ご家族の方と面談をしたいのですが」
との連絡がきました。

この連絡がきたら、あとどれ位で入居できるのでしょうか?
ご存知の方やご経験者の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5668164】 投稿者: 安堵  (ID:BbwNANl.jzU) 投稿日時:2019年 12月 11日 22:00

    知り合いの親は、長年特養に入るのを待ち望んでいて、やっと入所して一週間後にぽっくり亡くなりました。
    心から安堵したせいかもしれません。
    かわいそうなような、羨ましいような。

    人それぞれで、適度にストレスがかかっている方が長生きする方もいますし、ストレスフリーの方が長生きする場合もあるようです。

    うちはまだ介護3なので、とても入れませんが、長寿になってきました。
    世話する私たちとしょっちゅうぶつかりますが、それが適度な刺激になっていて長生きにつながっているような気がします。
    私たちとしては、ストレスフルですが・・・

  2. 【5668655】 投稿者: スレ主  (ID:vnL86IvqDMQ) 投稿日時:2019年 12月 12日 10:30

    >今申し込んでも意味がない
    とは、ケアマネージャーさんがおっしゃっているのでしょうか。
    要介護4で、意味がないの意味がわからないのですが・・・

    困ってますさんは、困ってるんですよね。
    どういう理由で意味がないのでしょうね。

  3. 【5669119】 投稿者: たぶん  (ID:lreMih6LPlk) 投稿日時:2019年 12月 12日 17:35

    困ってますさん、「それでもキャンセル待ちにいれてください」といえばいいのでは。
    普段からあまりご自分の考えを伝えていないのでは?

  4. 【5669140】 投稿者: 困ってます  (ID:zYfhmghGsPo) 投稿日時:2019年 12月 12日 17:49

    たくさんご心配いただきありがとうございます。
    ケアマネさんには不満もありますが、よく話しています。
    うちの地域だけかもしれませんが、人気の特養は要介護4だけではぜんぜん無理でした。
    細かく書くと地域がわかってしまいますが、選定するための条件を調べた結果でした。
    逆に、条件がある程度整ってから申し込むと、前に軽いかたがいらしてもまわってくるようでした。
    同じ条件なら早い方が早くまわってくるとは思いますが。
    出してしまうと施設の変更は出来ないと聞きましたので、いくつか見学に行ってからと思っています。ですが、今現在余裕がないと見学にも行けないのですね。
    長生きしてくれるのは有り難いのですが、親を見送ってからあれをやろう、と思える年齢ではなくなりそうで焦っています。

  5. 【5669634】 投稿者: スワン  (ID:ckg9aTTwPOc) 投稿日時:2019年 12月 13日 01:24

    困っています様の地域より比較的緩い地域在住ですが
    今年春に母を特養に入居させました
    骨盤骨折で総合病院入院→リハビリ病院入院→特養ホーム入居
    これは今年1月~4月までの間に行いました。
    ケアマネには在宅は厳しい事(私持病持ち・子供未成年二人)と母の希望も
    重ね重ね伝えていたので何件かの特養を紹介してくれましたが、
    選んだ所は私が見学をして比較的好印象の所でした。
    そして私の場合は4件回りました(うち有料老人ホーム含む)
    困ってますさんも時間があればどんどん見学へ行った方がいいと思います。
    あと出来ればご本人も一緒だと尚一層良いかも知れません。
    出来れば「今困っています」アピールも必要かと思います、
    職員さんも直でご本人や家族の方と話を聞いたり、話す事が
    介護の程度の参考になると思います。頑張ってみてください。

  6. 【5670518】 投稿者: 困ってます  (ID:zYfhmghGsPo) 投稿日時:2019年 12月 13日 18:42

    スワンさま
    ご体験談ありがとうございます。
    病院からだと比較的入りやすいと聞いたことがあります。
    普段の生活では介護と生活で余裕がないのですが、少しずつ見学しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す