最終更新:

57
Comment

【5705662】疲れます、毒母の接し方

投稿者: ぼっち   (ID:EmtLLP/EwJM) 投稿日時:2020年 01月 17日 20:11

昨年夏、誤嚥性肺炎で救急搬送された父。

本人の生命力とリハビリで、要介護5から自立歩行し、多少の忘れもありながらも、意思疎通もしっかりし、自分のことは自分でできるくらい回復。
そして、リハビリ病院から退院しました。
ただ一つの問題は、強度の嚥下障害で、口から食事が出来ず、胃ろう造設し経管栄養です。
それでも、今後もリハビリして、一口でも口から食べれるよう頑張ろうね、と励ましています。

問題なのは母。
自分の事しか考えられず、父のケアなんてもってのほか。
風邪っぽいだの、下痢しただの、便秘でお腹苦しいだのと、自分のことばかり。

挙げ句の果て、父が退院したせいで、疲れてたまらない、とまで。

母と口聞くのも嫌でたまらないけれど、父の介護がある以上、実家に行かなくてはなりません。
母に敵意さえ抱いてしまう、今の気持ちどう抑えたら良いかわかりません。

父の要介護5の認定は、救急病院でまだ頭さえ上げられないくらいの状態だった時に認定されたわけで、次の審査ではおそらく要介護1か2に下げられることでしょう。
でも、父は自分で経管栄養のやり方を覚えきれません。
母は、覚える気持ちさえありません。
私は、車で片道30分の距離に住んでいるとはいえ、家庭もあり仕事もしています。

実家の近くに姉が住んでいますが、発達障害です。

とりとめない、文章ですみません
でも、吐き出させてください。
気持ちがおかしくなりそうなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5789588】 投稿者: スレ主様へ  (ID:EDPk44f1tAg) 投稿日時:2020年 03月 11日 21:00

母に言いたいことを言われ、父を思い出して泣きたくなって書いたレスにまたお返事くださって嬉しいです。

お母様へのお話は、上手に持っていかれましたね。良い経験をお聞かせ頂きました。

お父様もご自分で栄養が取れるのは理想的ですね。

元気出したくてYouTubeで宙船聴いてきました。みんな自分のオールで漕いでいるんですもんね。

そーの船を漕いでゆけ~。

2. 【5789753】 投稿者: ぼっち  (ID:TSOqYrDegw2) 投稿日時:2020年 03月 11日 22:23

こちらこそ、皆様からのコメントを何度も読み返し、自分に言い聞かせ、奮い立たせている日々です。
    親の愚痴ほど、夫に言い難い愚痴はないですからね。

宙船は、スターウォーズの船のように屈強な宇宙船であれば、もっと明るい気持ちで乗りきれるのでしょうけれど、介護の宙船は歌詞どおり、ぼろぼろに傷んで、迷いながら彷徨っているように思います。
    自分の信念というオールだけが頼りなのだと。

辛いです。
    時折、吐きそうにもなります。いっそ、両親とともに乗ってる泥舟が溶けたらって思うことも多いです。

でもいつか、思い出になる日が来ると思い、オール漕いでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す