最終更新:

9
Comment

【5817623】遠距離介護の方、今月行かれますか?

投稿者: てくてく   (ID:90kvyN9b446) 投稿日時:2020年 03月 31日 16:55

 わが家から最寄り駅~電車~東京駅~新幹線~地方大都市~地下鉄と、道順も心配ですし、住んでいるところも結構コロナ患者が出る地域です。
 3月は行ったんですけど、4月は遠距離介護にはいかない方がいいのかなあ?と、思ってしまいます。先月から2カ月に一度から毎月、に増やしたんですが・・(週5日ヘルパーさん、1日デイサービスです。)

 マイカーで行かれている方以外の遠距離介護の方、今月はどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5817721】 投稿者: 難しいかなあ  (ID:/I8XEp2pafU) 投稿日時:2020年 03月 31日 18:16

    各県から、東京への訪問自粛要請が出ていますよね。
    ということは、各県に行くのも控えたほうが良いような気がします。
    親御さんはコロナ騒動のことを理解していますか?
    理解しているなら、行かれない状況であること、分かってくださるのでは。
    ヘルパーさん、ケアマネさんにも様子を伺って、相談したほうがいいと思います。

    うちの義母はホーム入所なので、訪問禁止になっていて、2月から会いに行けていません。
    コロナのことも分かっていたり分からなくなったりなので、「みんなが来ない、捨てられた」と思ってしまいそうで本当に可哀そうです。
    電話したり、手紙を書いたりしていますが・・・
    遠方の親のことはこういうときは特に心配ですよね。
    お気持ちお察しいたします。

  2. 【5818004】 投稿者: 私も  (ID:7PQr0mhrmz6) 投稿日時:2020年 03月 31日 21:52

    都内在住ですが、2月から行けていません。
    年度終わったらと思っていましたが4月もいけそうにありません。

  3. 【5818312】 投稿者: 自宅で  (ID:zpVmaCVFFik) 投稿日時:2020年 04月 01日 04:36

    自宅で介護をしております。
    週に1度デイサービスを利用しておりますが、2月からデイサービスをお休みにしています。
    コロナのことを理解出来ていない母親なので、なんでデイサービスに行かれないの?と何度も聞いてきますが、説明して理解出来る時もあれば、理解出来ない時もあります。
    幸い、我が家は主人も在宅で仕事をしておりますし、私は専業主婦で、子供は春休みでずっと家にいます。誰も外に出ることなく過ごせていますが、電車や新幹線を使っての介護訪問は大変リスクが高いと思いますので、コロナが落ち着いてからのほうがいいと思います。

    介護に行かれないことで、ご心配なこともあると思いますが、コロナにかかってしまったら、ご心配どころの話ではなくなってしまうと思います。

  4. 【5818691】 投稿者: 夏休み  (ID:CYpirRqopEA) 投稿日時:2020年 04月 01日 11:53

    子供の受験が終わり、久しぶりにホームに入所している母に会いに行く予定でしたが断念しています。
    ゴールデンウィークにコロナウィルスは収束しているとは思えず、
    夏休みに会いに行く予定を立てています。
    母の住む都道府県はコロナウィルス罹患の人数が本当に少ないので、もし私たちが知らずに感染させてしまい、
    ホームでコロナを蔓延させてしまい、死者を出してしまったら本当に大変なことです。

  5. 【5820147】 投稿者: てくてく  (ID:90kvyN9b446) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:47

     皆様のご意見を参考にして、ケアマネージャーさんに連絡を取ってみました。やはり、行かない方がいいと言っていただけたので、今月はお休みしようと思います。月に一回の内科はヘルパーさんに自費でお願いして行っていただき(今までもそうしていましたが、そろそろ私が連れて行ってちゃんと先生とお話ししようとしてたのに出ばなをくじけさせられました)、ケアマネージャーさんやヘルパーさんとラインで連絡することに。
     一番よく来てくださる方がラインをちょこちょこ使って連絡してくださるので助かっています。

     今日、yahoo!で見たレポートでイタリアでコロナにかかっているのに無自覚なお孫さんが老人ホームに訪問、何十人もの人に集団感染させてしまった例がありました、怖いですね。

  6. 【5820882】 投稿者: わがままばぁば  (ID:htxW7AZELF2) 投稿日時:2020年 04月 02日 19:47

    まさに今、この事で困ってます。
    とは言え、都内で電車に乗り60分もかからない距離ですが、独居の認知症です。週に数回ヘルパーさんに食事を作りに行って貰ってますが、首都封鎖になったらヘルパーさんも休みになりますよね。私も会社が自宅待機になると思われますが介護で外出しても大丈夫なのか、等々考えていたらこのところ睡眠不足です。自宅に呼び寄せる事は不可能だし、困りました。

  7. 【5821766】 投稿者: てくてく  (ID:90kvyN9b446) 投稿日時:2020年 04月 03日 10:31

     ヘルパーステーションでコロナ陽性者が出て休業するのが一番怖いですよね!
    お食事は宅配を一日2食取る、でどうにか乗り切るしかないのでは?

     うちは1食は取っています。母は味覚が?になっているのか、結構飽きないと言ってくれ、また、配達の方がいい感じの女性なので気に入っていて半年以上続いています。
     お味は私が行ったとき、夜ご飯のお惣菜に2人で分けて食べているんですが、今いちに思えとても長くは続けたくない感じですが・・以前、主人が単身赴任の時に3か月ワタミの宅配しましたが副菜がどうしても同じパターンでマンネリ化して飽きた、と言ってすぐやめました。母のは生協なんですが、どっちも同じような感じ、お値段も大体同じです。
     年取ってマンネリ化に気づかないのか?なぜ飽きないのか不思議です、助かりますけど!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す