最終更新:

62
Comment

【5822524】実親が疲れる

投稿者: へろへろ   (ID:BpX3LEGxbZo) 投稿日時:2020年 04月 03日 19:02

まだ介護不要なのですが、高齢実親の相手に疲れました。
何度も聞いた昔話のマシンガントーク、
プライバシー無視の子供世帯への尽きない関心。
介護はもっと大変なんだ、
親孝行は出来るうちにしなければ後悔する、
と自分に言い聞かせて来ましたが、もう限界。私がしんどい。
長寿社会、高齢親との付き合いが難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6215496】 投稿者: 本当?  (ID:gR3r.nmLSnE) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:41

     なかなか衝撃的なお話なので、本当なの?と思ってしまうほどです。

     息子さんの年が書いていない、10キロ太ったのは何年間で?息子さんはいい年をしていて5年くらいは一緒に住んでいるのでしょうか?なぜ家を出たか?など詳しいことがわからないので、作り話のような感じがしてしまいます。

     安心介護という登録制のネットサービスは専門家が多くて何か有効なお返事があるかもしれませんよ、その際は息子さんの年、なぜ息子さんが出て行ったか、息子さんのおばあさまとの同居年、息子さんが働いているかとかを書かれた方がいいと思います。お母様は80才にして元気で何もかも自分でできるんですか?

  2. 【6218082】 投稿者: 外部に相談したい、どこに相談すれば  (ID:t2I/57f76qY) 投稿日時:2021年 02月 16日 21:25

    嘘であってほしいのですが、本当なのです。
    高校生の息子はコロナ禍休校が続いてしまい、祖母宅半年で10kgほど太りました。
    高齢の毒母は脊髄反射で母親を否定し(孫は溺愛)
    ネガティブな情報に執着し
    理性が低下してしまっていると思っています。

    ちなみに小学生の次男は何故か祖母宅に入り浸っておりません。

  3. 【6218091】 投稿者: 外部に相談したい、どこに相談すれば  (ID:t2I/57f76qY) 投稿日時:2021年 02月 16日 21:27

    祖母宅は自転車で10分ほどの距離なので行く事は出来ます。
    ですがうるさい母親は早く帰って欲しい、という態度を取られてしまいます。

  4. 【6218227】 投稿者: 外部に相談したい、どこに相談すれば  (ID:t2I/57f76qY) 投稿日時:2021年 02月 16日 22:45

    コロナ禍前は休みの日だけ祖母宅で過ごしていました。ですが、長期休みには入り浸って夏休みには太ってしまうけど我が家に戻ると体重も戻っていました。しかしコロナ禍の長期化で戻らなくなってしまいました。

    身体は極めて元気ですが、人の話を聞かず偏屈で不安が強く理性や客観性等は年相応に低下していると思います。今後何かあるとすれば認知症ではないかと。
    祖母の意識の中では口煩い母親から孫を守っている正義の味方の優しいお婆ちゃんだと思っているようです。世話焼きは裏を返せば依存であり、精神面に問題があるのかもしれません。
    毎日お弁当を作り、なおかつ食事を作り過ぎてしまって減らすように言っても聞かず、長男に何とか自制するように言っています。

    正直異常だと思います。ですが長男自身も自由で溺愛されて居心地が良いらしくて居座ってしまうのです。祖母も気持ち悪いけど一人だと痴呆になるのが早そうだと今まで黙認していましたが、息子の将来にとって何が一番いいのか真剣に誰かに相談したいです。

    今の所、長男の人格面で異常は感じられておりませんが、祖母の価値観を鵜呑みにしなければ良いのですが。

  5. 【6218637】 投稿者: 世の中、いろいろな形態があるので・・・  (ID:GGSBC3YM1YQ) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:33

    高校生の息子さん、早慶付属だとか大学付属で大学受験の心配がないとすれば
    (進学の心配はあるかもしれませんが。進級するのがなかなか難しいときいたことはあるので)
    おばあさんに任せればよいと思いますよ。
    世の中には、ご両親が共稼ぎで忙しすぎて、祖母が家事育児全般を担っているという家庭もあるので、そういう家庭からしたら、なんら違和感はない。
    スレ主さまにとっては毒母かもしれませんが、おばあさん、孫は可愛いのですよ。
    それに一人暮らしだとしたら心細い、お孫さんからしたら、おばあちゃん一人暮らしは心配、ということで。
    高校生の男の子、意外と大人だと思いますよ。

  6. 【6218720】 投稿者: 毒親  (ID:OVED9bFOF.Y) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:21

    第2子出産の時、夫が単身赴任中だったので仕方なく実家を頼りましたが、退院当日、迎えに来てくれることになっていたはずの母から「なんか気分悪いからアンタ1人で帰ってきて」と突然の連絡。看護師さんに自宅まで付き添ってもらって帰宅しました(本当に申し訳なかった)

    トイトレ真っただ中だった第一子は、昼間はパンツで過ごせるようになっていたので(たまに失敗)、定期的なトイレへの声かけをお願いしていたのに、帰宅してみると「面倒だったからオムツ穿かせてたわ」と悪びれもせず。。
    夜中にミルクやおむつ替えで起きても「眩しいから電気つけないでくれる?」「うるさい」「早く泣き止ませろ」と両親から言われ、本当に辛かったです。
    1週間も経たずに耐えられなくなって、電車乗って家に帰りました。

    昔から毒親でした。
    両親にははっきり言って何の感謝もないです。介護も・・したくないな

  7. 【6245052】 投稿者: 愚痴  (ID:mhsQ5u0hBRU) 投稿日時:2021年 03月 06日 11:35

    長男教という言葉があるんですね。そうです!それそれ。

    >義姉はなんだか報われないというか、かわいそうです。
    義姉が「頼りにされているのは私だけれど、可愛いのは息子なんだよね(私の夫)」

    こんなこと義妹に思っていてもらえる長女さんは幸せ。
    長男ちゃんは可愛いのよね。尽くしても尽くしても口の重い長男ちゃんにかばいこんなに長女のわたしにお世話になっておきながらお前は口に気をつけろだって。
    毎日世話に行けば愚痴や不満も多々ありますよ。人を雇うとかホームに行く気さらさらなし。お金がもったえないだって。相続も長男ちゃんに配分多く思っていることでしょう。やっていられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す