最終更新:

45
Comment

【5920791】有料老人ホーム どう決めるのか

投稿者: 迷い道   (ID:XEQEGhgVVpo) 投稿日時:2020年 06月 24日 09:50

 母が認知症で要介護1、一人住まいさせておけなくなり、有料老人ホームに入居してもらうことになりました。一人っ子なので決定権は私にあります。母は遠方に住んでいるので、体験入居はできません。

 施設3か所に絞り込めたんですが、最終的に決める決め手がわかりません。どこもこの時期コロナなので見学も制限があり、お話を聞いた限り同じようで・・

 1か所は入居待ちなのですが、すべて施設は1年半以内に新規開設した所でどこもきれい、そこそこレクもあって、介護度も平均2.5程度、決め手がありません。車で10分、20分(入居待ち)、30分。

 2か所は全国展開、1か所は同県だけの展開です。すべて体制は2.5対1で、利用料も同じくらいです。

 皆さんは最終決定、どう決めていらっしゃるのでしょう?ぜひ、お話お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5920839】 投稿者: ホーム  (ID:RLmD9sgocJ6) 投稿日時:2020年 06月 24日 10:36

    私自身が車に乗れないので5分は徒歩五分です。
    その前は徒歩15分のホームにいまして、近くに転居させました。
    当初、どちらも徒歩圏で時間的な差はないかと思われましたが
    15分と5分は大きな差でした。

    認知症の場合、だんだんに進んでいきます。
    長時間の面会は辛くなります。
    近ければ3分面会を頻回に行うことも可能です。
    そうすると職員さんとも顔なじみになるので
    結局のところ父も母もよく気にかけてもらえたと思います。

    前の施設でも、今の施設でも、
    介護職員やケアマネ、施設長はしばしば変わりました。
    有料ホームでも経営面からいろいろ負担が増えていったりします。

    今は面会自粛ですからどこでも一緒ですが
    そのうち普通に面会できる日が来るかもしれません。
    例えば夜お酒を飲んでしまった後の呼び出しでも
    お母様が長生きされてスレ主さんがつかれてくることもあるでしょう。
    車10分ならタクシーでも行かれます。

    近くをお勧めしたいです。

  2. 【5920843】 投稿者: 費用面で苦しんでます  (ID:LfklgPI/nns) 投稿日時:2020年 06月 24日 10:42

    私もスレ主様と似た悩みを抱えて現在施設検討の初期段階です。

    父は他界し母1人暮らし(要介護1)。寂しさからか精神疾患を患っています。貯蓄はほぼゼロで年金UR生活。
    老人ホーム費用はとても年金では賄えませんし、我が家の家計も決して余裕はない状態。
    現状維持出来ればベストなのですが母が日に日に弱っておりもう一人暮らし限界かも。

    どうしたら良いものか…似た環境の方などいらっしゃったら是非アドバイスお願い致します。

  3. 【5920851】 投稿者: 母が入居しました  (ID:xRGgd58YsGE) 投稿日時:2020年 06月 24日 10:56

    うちの母も要介護1で1人暮らしが出来そうにないので、入居しました。
    最初は、足のリハビリがあったので老健に3ヶ月。良くなったので、老健を出ることになり、探しました。
    老健は、1日20分のリハビリでしたが、他の入居者の人と話すことが殆どなかったよう。皆さんが話さない雰囲気でした。
    母は、お喋りが好きでデイサービスに行くのも好きだったので、デイサービスに毎日送迎で通える(同会社)施設にしました。
    勿論、施設とデイサービスの見学もしました(母は、見学していません)
    デイサービスの様子をみて、これなら母が楽しめる、と思いました。
    今では、毎日楽しい!と言っています。友達もできたそうです。
    車で20分くらいの所ですが,日曜日しかデイサービスが休みでないので、
    日曜日にしか面会に行くことはできません。

    お母様に合う、楽しいと思える施設が良いです。
    施設によって、毎日の行事が違いますからね。
    その辺りもお調べになってはどうですか?

  4. 【5920886】 投稿者: 要介護5  (ID:HmVFtDQ8FRA) 投稿日時:2020年 06月 24日 11:41

    父は入居後に倒れて結局寝たきりになりました。救急車で運ばれて入院手術しましたが良くならず、退院後は看護師が24時間常勤の施設に移らなければならなくなりました。なので看取りまでできるかと看護師の勤務体系をちゃんと聞いた方がいいと思います。

    うちの場合は、元々全国展開していたホーム(看護師は日中勤務)でしたので、車で30分くらいのところに看護師が24時間常勤の系列ホームがあったので、入居金の差額を払って移りました(新ホームは都心)。偶々空きがあったので、ホッとしたのを覚えています。

    ここにいる皆さんはよく訪ねているのですね。私はコロナ前でも月1回くらいでした。

  5. 【5920896】 投稿者: 教えて下さい  (ID:xmCzYUNfXWo) 投稿日時:2020年 06月 24日 11:52

    すみません、要介護1で日曜日以外のすべての日にデイサービスに通うことができるのですか?

  6. 【5920934】 投稿者: 迷い道  (ID:XEQEGhgVVpo) 投稿日時:2020年 06月 24日 12:35

     短い時間にこんな書き込みがあるなんて感激です。他の方にも参考になる様で思い切って投稿してみてよかったです。

     近い所、に決めようかと思いましたが・・この施設から他に移られた方がいるというので迷ってしまいました。待機があるところから今電話があり、要介護1なら1人待ちですと言われました。でも、そこはリクリエーションや特別食が申込制で。その都度お金かかるので1.5万よぶんにみておかなくてはいけないとか。よその施設ならそれはその他などに含まれ無料だとか。

     色々ありますね。近い所は付き添いは有料だけど無料で提携病院に行くときは車出してくれるとか。う~~ん、迷う。

     だんだん入居金いくらかなら出してもいいかな、と思うようになってしまい・・いくらまでなら出せるか、も迷います。

     近所の紹介所に行きたかったけど、コロナで行けず、検索していたら(電話番号入れないと情報が見れない)次々電話かかってきて・・ネット紹介所でここは紹介されていないとか、こっちでは紹介されているとか・・色々しがらみがあるんでしょうけど。

     お友達がお母様を入居されたところは皆すごく高額でちょっと無理!(入居金なしだと40万以上なんて無理です。だから参考になる例がなくて。

     これからもう一つ見学に行ってきます。30分の所の違い場所です、こちらの方が部屋が広いので・・


     

     
     

  7. 【5920985】 投稿者: まわり  (ID:3OahstZA9ww) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:15

    費用の低額な施設がいいと思うけど、すべて世話をしてもらえないとかで、家族がよばれて世話をすることになるので、少しくらい高額な施設でも、すべて任せられるところの方がいいかな。足りない金額は、子どもたちで均等に出し合っている人もいます。今の時代は、そういう時代だそうです。

  8. 【5920998】 投稿者: おそらく  (ID:xmCzYUNfXWo) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:24

    お母様の介護度が低いために高額になるのだと思います。
    要介護で金額が変わると聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す