最終更新:

41
Comment

【5969273】どうしたら謙虚な老人になれますか?

投稿者: 太陽   (ID:EDPk44f1tAg) 投稿日時:2020年 08月 03日 14:51

80歳の母を見ていると、こうなりたくないと思う点がたくさんあります。

1.自分が一番正しいと思っている。
2.自分が出不精だから旅行好きの人をば かにする。
3.こちらの意見を聞きたくないけど、愚痴は聞かせたい。
4.話が長くて結論を勿体ぶる。途中を聞かせないと気が済まない。
5.自分は友人知人の中で1番しっかりしていて老化が遅いという自慢を聞かせる。
6.娘は愚痴を聞いて当たり前だと思っている。
7.所有している賃貸物件の賃借人のだらし無さを言い続けるため、次の人が入る時には契約書に文言を足す事を提案しても聞きいれないくせに愚痴を言う。

私はどうすれば、このような事をしない80代になれるのでしょうか。

少しでも謙虚で優しい老人になる為に今出来ることはあるのでしょうか。

栄養と運動と手先を使う努力で、少しでも認知症を遅らせるくらいしか思いつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5969370】 投稿者: スレ主  (ID:EDPk44f1tAg) 投稿日時:2020年 08月 03日 16:20

    ありがとうございます。

    年齢ではない様のお母様は、なりたい自分像です。

    こうでありたいと思いながら歳を重ねられたら、本当に理想的ですね。

    80代でも続けられそうな好きな事を探してみます。それも今できる「何か」なのかも知れないと思いました。

  2. 【5969372】 投稿者: 自己  (ID:d1W7aA3BivU) 投稿日時:2020年 08月 03日 16:23

    医療は、 急性期病院と回復期病院に分かれます。
    回復期病院は老健です。
    老健の間、施設を探します。
    病院で亡くなる方、回復期病院を経て自宅に戻る予定にしていても、家族が施設を探して入居される方が多いです。

  3. 【5969375】 投稿者: スレ主  (ID:EDPk44f1tAg) 投稿日時:2020年 08月 03日 16:25

    私も見習いたいです。

  4. 【5969377】 投稿者: 施設に入れて  (ID:acmtuNXHMZY) 投稿日時:2020年 08月 03日 16:29

    認知症の父と遊びたい気持ちが強い母と同居をしています。

    今朝は、父が便を付けたおむつをトイレに流し詰まってしまい
    それを自分で処置しようと自動洗浄のトイレがどんどん勝手に流れて
    廊下までびっしょリになり私に助けが来たときは、床下収納まで
    汚物まみれでした。

    仕事にいく前に父にシャワーを浴びさせ、着替えと汚物処理
    本当に泣けてきます。

    二人の娘がいますが、「私がボケたら私が何と言おうと
    施設に入れて。」と話しています。
    そのためにエンディングノートにも書き込んであります。

    かわいいおばあちゃんになりたくてもボケたら終わり。

    もうすぐ就業時間ですね。
    ディサービスから帰宅した父の入浴介助がまず先です。
    ディで入浴してくるのに帰宅したら入浴したい気持ちが
    強くて「コノヤロー殴るぞ」と母に詰め寄るので
    私が対応しなくては、なりません。

    愚痴でした。

  5. 【5969399】 投稿者: 同じです  (ID:K2QRYpacwDM) 投稿日時:2020年 08月 03日 16:51

    スレ主様のお母様とうちの母がとても似ているので驚きました。
    母が私の年齢(50代)の頃は、口数少なめの聡明な女性だと尊敬していたほどです。
    でも80歳になった今は、自分さえ良ければそれでいい、変な自慢話を大声で何度も何度も繰り返す、嫌な事は娘に押し付ける、御礼は言わない謝りもしない頑固な老人になりました。

    年寄りだから仕方ないと思っていましたが、他の方が「性格のせい」と書かれているのを見てがっかりしているところです。
    母は、自分の母親(私の祖母)のようにはなりたくないといつも言っていまいたが、結局似たような性格です。
    私はあんな風になりたくないと強く思っています。母のようになってしまうことが恐怖です。
    こちらのスレを参考にさせていただきます。

  6. 【5969451】 投稿者: スレ主  (ID:EDPk44f1tAg) 投稿日時:2020年 08月 03日 17:42

    驚いて何度も読み返してみましたが、私が投稿したのではありませんよね?

    私も母が50代の頃までは我慢強く、口数の少ない女性だとうっすら尊敬し反抗期もなく(自分で言うのも申し訳無いのですが)穏やかな母と娘でした。

    ところが母方の祖母が80代に入る頃に、母は祖母の事を弟夫婦任せにし、あんな風になりたくないと言い出してホームの面会を私にさせるようになりました。

    そして、今では書いた通りの状況なのです。たぶん母から見た祖母が同じように見えていたのだと思います。

    それで、老化すると私もこうなってしまうという危機感から、心持ちを新たにしたくて投稿した次第です。

    私は父に性格的には似ているのですが、やはりあの道を辿る事になってしまうのでしょうか。

    でも、皆さまのお言葉を胸に模索しながら行きたいと思います。

  7. 【5969473】 投稿者: うわ  (ID:yTFQu92f0fA) 投稿日時:2020年 08月 03日 18:06

    主さんと10歳くらい違うけど、うちも同じ。
    祖母が嫌いであんな風になりたくないと愚痴ってた母は祖母そっくり(笑)

    ただ、うちの母は虐待母で、若い頃から文句ばっかりでしたけど。
    小さい頃抱きついたら気持ち悪いって言われたのを今も覚えています。子供たちに抱きつかれたら嬉しいけど、娘だったからかな。

    私もああいう風になりたくないと思ってるけど時々怒ってる姿が似てる(涙)

    幸い娘がいないのでそこまで酷くはならないかもと思っています。
    (祖母も母も長男教)

  8. 【5969749】 投稿者: 歳を取るとは  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:25

    性格のせいと書かれている方もいますけれど、それだけではないと思います。
    歳を取っても変わらず、性格が穏やかで尊敬できる方もいるでしょう。
    でも、困った老人だって、少なくとも若いころには自分を制御できていたのです。
    年を取るにつれて自分を制御できなくなっていく方は多いです。
    認知症などを患ってしまえばさらに、です。
    80歳のお母様のことを書かれている方がいますが、85歳90歳になっても同じように年齢ではないと言えるかどうか・・・残念ながら分からないと思います。
    私の母は現在86歳ですが、80歳の時は「年齢ではない」と私も自信を持って言えていたような気がしますが、さすがに最近は自分の話しかしなくなってきました。
    高齢の親に対しては「元々の性格だ」と思うより、「老いなのだ」と思ってあげたほうが子供のほうも救いがあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す