最終更新:

137
Comment

【6018032】同居

投稿者: ハリリン   (ID:EZRuHKuIALs) 投稿日時:2020年 09月 15日 00:52

結婚当初とかなり状況が変わってしまい夫の実家に帰って介護することになりました。
私40代後半東京生まれ東京育ちペーパードライバー
夫50代前半車が必要不可欠な田舎出身徒歩圏にスーパーなし。コンビニはあります。東京から飛行機を使って半日の距離。
介護することに不満はなくそれ自体は受け入れています。ですが不安だらけなのです。
こんな歳、環境で新しい友人ができるとも思えず、この先、ほぼ誰とも話さず暮らしていくのかと。
運転を覚えたとしても介護もあり、趣味の習い事なんて無理な気がします。
子どもたち(大学生)や友人と離れて息抜きの場もなく介護だけで暮らしていけるのだろうか?
介護が終わっても夫は地元に残りたいと言っています。
そうなったら離婚して東京に戻ってくるのだろうか。
生活が見えてこないというか、まったくわからないのです。
皆さんならそんな生活できると思いますか?
若い時ならまだしも高齢になってから生活が不便な場所に行くって生活成り立つのかな?と。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【6018048】 投稿者: 釣りでないなら  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2020年 09月 15日 01:42

    今までエデュに生息していたとして、一体なにを見てきたのかな?

    『行かない、できない、行くなら夫ひとりで』一択です。

    一考の余地もありません。

    もしかして、もの凄い格差婚ですか?
    都内育ちと言っても、持ち家ではなく、実家は賃貸とか?
    それなら辛い立場だね、でも、それでも行かない。

    何故若い者が犠牲になって、生活変えなきゃいけないの?

    介護が必要なら、こちらに呼び寄せれば済むのでは?
    もしくは、向こうで施設に入ってもらうとか。

    夫は自分の母親だし、きょうだいがいたら、それらの手前、気合い入って舞い上がってるのかもしれないけれど、きょうだいがいるのなら なおさら、スレ主さん出ていくことないのでは?


    >新しい友人ができるとも思えず、この先、ほぼ誰とも話さず暮らしていくのかと。
    運転を覚えたとしても介護もあり、趣味の習い事なんて無理な気がします。
    子どもたち(大学生)や友人と離れて息抜きの場もなく介護だけで暮らしていけるのだろうか?
    介護が終わっても夫は地元に残りたいと言っています。
    そうなったら離婚して東京に戻ってくるのだろうか。


    なんか遠足にでも行くようなお気楽さだね。
    そんなんだから、夫に付け込まれるのかな?

    何かメリットはあるの?
    遺産があったとしても、絶対いらない(って、スレ主さんに権利はないけどね)。

    介護終わってからの離婚云々言ってるなら、もう今、熨し付けて田舎にくれてやるがいいさ。

  2. 【6018049】 投稿者: ↑って  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2020年 09月 15日 01:46

    もしかして、もの凄~~~~~く、夫婦仲がいいとか?

  3. 【6018051】 投稿者: ↑それと  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2020年 09月 15日 01:58

    何度もすみません。

    介護自体は受け入れてる、って
    もしかして、介護職?


    朝になったら「感謝してお世話させて貰いましょう」って意見が現れるかもだから、参考にすればいい。

  4. 【6018058】 投稿者: 何故?  (ID:vlSc0nsBMw.) 投稿日時:2020年 09月 15日 04:00

    結婚前に、同居はしない、転勤もしない。
    などのはっきりした条件をつけて、男性が飲まないと結婚しない女性が多いですよ。

    約束したのに守らなければ、離婚理由になります。
    ご両親の所に挨拶に来た時に、しっかり言わなかったのですか?

    前の方も書かれたように、こちらが妥協して同居しないといけないような格差婚か、こちらから追いかけ回したとか?
    そうでないなら、きっぱりとお断りです。
    お一人でどうぞ、と。

  5. 【6018065】 投稿者: 一つではない  (ID:uI9RbZxnLEQ) 投稿日時:2020年 09月 15日 06:14

    エデュは夫婦仲が悪い人と、
    数は少ないですが夫婦仲がいい人にはっきりわかります。

    >『行かない、できない、行くなら夫ひとりで』一択です。
    これって、夫婦仲が悪い人たちが出している結論です。
    そんなこと、なかなか出来ないですよ。

    夫婦仲が悪くなく、
    夫とこの後も歩んでいこうと考えている場合、
    すぐお一人でどうぞ、とは考えません。
    夫の選択を尊重して自分もそれに同行したいと考えるのも、
    エデュでは少数派でも、世の中ではよくある話ではないでしょうか。

    でも不安は不安。
    万が一やってみて上手くいかなかった場合、離婚も視野に入ります?
    ということではないでしょうか。
    まず、エデュは夫婦仲が悪い人たちが多いので、
    こういう相談は向きません。
    そして大変な選択であることは確かですが、
    『行かない、できない、行くなら夫ひとりで』が答えでもありません。
    スレ主さんのお気持ちに正直に行動するのが一番かと思います。

  6. 【6018077】 投稿者: ハリリン  (ID:EZRuHKuIALs) 投稿日時:2020年 09月 15日 06:47

    ありがとうございます。
    こちらは受験の際に見たことはあったのですがそれ以外は初めてです。申し訳ありません。
    夫婦仲は普通だと思います。
    介護を受け入れている理由は適度な距離があったせいか義両親と良好な関係を築けていたからです。
    継いでくれていた義姉夫婦が事故で亡くなってしまい帰ることになりました。
    希望としては介護が終わったらこちらに戻ってきたいのですがそれはできそうもなく。
    でも介護を理由に離婚とまで切り捨てることもできないような、自分の気持ちがまとまらないのです。

  7. 【6018106】 投稿者: アルマジロ  (ID:Fo3ec.17UVM) 投稿日時:2020年 09月 15日 07:43

    旦那様は50代前半とのこと…。
    お仕事は、どうするのですか?
    転職ですか?
    それとも、介護に専念されるのですか?

    家計はどうなさるのか…気になりました。

    それから、スレ主さんご自身のご両親の介護は大丈夫なのでしょうか?

    ひとごとながら、いろいろと気になってしまいました。

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す