最終更新:

137
Comment

【6018032】同居

投稿者: ハリリン   (ID:EZRuHKuIALs) 投稿日時:2020年 09月 15日 00:52

結婚当初とかなり状況が変わってしまい夫の実家に帰って介護することになりました。
私40代後半東京生まれ東京育ちペーパードライバー
夫50代前半車が必要不可欠な田舎出身徒歩圏にスーパーなし。コンビニはあります。東京から飛行機を使って半日の距離。
介護することに不満はなくそれ自体は受け入れています。ですが不安だらけなのです。
こんな歳、環境で新しい友人ができるとも思えず、この先、ほぼ誰とも話さず暮らしていくのかと。
運転を覚えたとしても介護もあり、趣味の習い事なんて無理な気がします。
子どもたち(大学生)や友人と離れて息抜きの場もなく介護だけで暮らしていけるのだろうか?
介護が終わっても夫は地元に残りたいと言っています。
そうなったら離婚して東京に戻ってくるのだろうか。
生活が見えてこないというか、まったくわからないのです。
皆さんならそんな生活できると思いますか?
若い時ならまだしも高齢になってから生活が不便な場所に行くって生活成り立つのかな?と。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【6019402】 投稿者: そして  (ID:3bEp45Ihc.Y) 投稿日時:2020年 09月 16日 08:38

    そういう人を冷たい人だと言ってた人いたね。

    どっちが冷酷なんだか、考えてみよう。

  2. 【6019416】 投稿者: 差別と言われても  (ID:3JAjd..RKVE) 投稿日時:2020年 09月 16日 08:53

    仕方ないよね。
    大家としての、長年の経験と勘でそうなっちゃうのは。

    男やもめにウジが涌く
    って言うくらいだから、そんな人に誰も貸したくないのは当然。

    隣り合った部屋同士だけど、賃料が違うなんてのはよくある話。

  3. 【6019428】 投稿者: 介護別居  (ID:ab8sH3BeNi6) 投稿日時:2020年 09月 16日 09:06

    最初だけしか読んでいませんが、介護別居は私の同級生はとても多いです。五十代です。

    歩いて五分くらいの距離から飛行機で半日の距離の人まで色々です。

    中には介護の時は同居していたけど、その後は夫だけ地方の実家にそのまま、妻は東京の子供たちと同居という人もいますよ。

    夫婦の距離感も上手いバランスで良いと言ってます。

    スレ主さんのお宅も地方に戻られるのであれば、家をリフォーム して二世帯にでもすれば良いですし、将来のことは子供たちの行く末も考慮してその時に考えれば良いでしょう。
    最低でも行くなら10年〜15年は覚悟しなければならないでしょう。
    お金さえあれば、いくらでも思った通りにその時々できると思います。

  4. 【6019436】 投稿者: ここ2~3年  (ID:3bEp45Ihc.Y) 投稿日時:2020年 09月 16日 09:16

    >賃貸マンションへの引っ越しにあたり、
    保証人に男性が必要だと言われ、最初に頼みに行った実娘の夫には断られ、
    たらいまわしのように高齢の父に頼みに来ました。
    (昔の話ではなく、この2~3年の話です。)
    何故か男性だとすぐOKでした。


    これは都内の話ですか。
    又は地方の田舎か。
    政令指定都市?

  5. 【6019444】 投稿者: だけど  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2020年 09月 16日 09:26

    私の知り合いには、介護別居から離婚になってしまった方もいます。仲良し夫婦だったのに。

  6. 【6019453】 投稿者: 地方在住  (ID:U80vvWE3izg) 投稿日時:2020年 09月 16日 09:33

    ありがとうございます。

    私としては、「9月15日 22:40 ないわ」さんがお書きになっている様に、家業の現状把握が最も重要だと思うんですよね。旦那さんに聞いたところで、「~だと思う。」とか「多分、~かな。」みたいな返事しかないなら、お金をかけてでも調べた方が良いと思います。

    調べるとしたら、旦那さんの協力があった方がスムーズだとは思います。話の持って行き方が難しいですが、旦那さんだって東京での仕事や生活を終了して行くのですから、危ない橋は渡れないはずです。

    いざ継いだら内情は火の車で、旦那さんは仕事や金策に追われ、スレ主さんは家事介護に追われ、、、何日か東京に戻りたくても、交通費やその間の介護費用を考えると躊躇してしまう、、、では無理ですから。

    地方と言っても色々ではありますが、やはりお金は重要です。都会とは違う局面でお金がかかるんですよね。例えば、我が家から県庁所在地の市まで電車で1時間位なのですが、片道の交通費だけで800円を超えます。往復で1600円台です。車だと高速使って1時間位で、高速代が2000円位&駐車場代がかかります。二人以上なら車ですね。

    家業を切り離して考えれば、遠距離介護の準備ということになるのでは?と思います。跡取り娘夫婦を失った義両親を放っておくわけにはいかないかなあ。

    いずれにしても、ポイントは家業ですね。内情は案外わかりませんから。

  7. 【6019488】 投稿者: ヨコヨコ  (ID:gPrm/yKg/7.) 投稿日時:2020年 09月 16日 10:07

    両親が持っているアパートですが、以前、男性に部屋を貸したら、そんなに年数経っていないのに汚部屋化。虫などの被害もあり、他の入居者の方からクレームは来るわ、出ていって貰ったあとのリフォーム費用は高額になるわ(それも高額すぎて本人には中々払って貰えない)、散々な目に遭ったらしいです。
    それ以来、男性入居希望者恐怖症みたいになり、不動会社にはなるべく女性を紹介して欲しい旨を伝えてあるそうです。
    もちろん女性の汚部屋もあるでしょうが、基本的に女性は、〇〇〇〇のような害虫が嫌いな場合が多いので、そこまで酷い事には成りにくいのだとか、不動産屋さんが言ってたそうです。

  8. 【6019554】 投稿者: スレ主さん登場を  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:10

    いかにもエデュ民が喜びそうなタイトルと、真剣味に欠けるスレ文。

    スレ立てしながら放置の挙げ句、慌てて登場したと思ったら壮大な後出し。

    スレ運びの能力も仕切る裁量も、疑問に答える誠意もなく。

    やはり釣りで、「天気のよくない中、ちょうどいい暇潰しになったでしょ」とでも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す