最終更新:

75
Comment

【6049050】施設に入居したくない義母を説得させるには

投稿者: 圧迫骨折   (ID:HwJZ28Yu7d.) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:01

以前、他のスレでお世話になりました。
あれから、夫や義兄が施設に入れようと動くようになったのですが、肝心の山が動かない(笑)
皆さま、嫌がる親を施設に入居させた方、どうやって説得させましたか?よろしくご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【6052787】 投稿者: 気遣い  (ID:DRLCuQASuWM) 投稿日時:2020年 10月 13日 10:50

    娘でも息子でも実子のみでどうにか回るなら我儘を言っていいと思う。
    でもそれが義理の手を借りないとできなくなる時は諦めが必要かなと思う。

    相続するものがあるのだからと、当たり前のようにサポートを期待する姑、
    自分は寝転がってアレをやって、コレをやってと指図する。
    何時間もかけて行っているのに「そんなに負担ではないでしょ」と言われると溜息しか出ない。

    義理の人間は仕方ないからやっている。
    私は心が狭いのか憎々しい思いを抱くことも多々ある。そしていくらやっても遺産目当てだろうと言われるのは知っている。(過去にそう軽口をきかれた
    ことがあるから)

    自分の時、嫁に面倒をかけまいと思うのは嫁に気を遣ってるんじゃなくて、
    自分のため。

    情けは人の為ならず

  2. 【6052930】 投稿者: きっぱり妻  (ID:l0R/gA1Wgx2) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:11

    >嫌がる親を施設に入居させた方、どうやって説得させましたか?
    義母が転倒 → 外科で入院  → 介護付きマンション
    でした。
    ゆらゆらと考える時間はなくて、かなり短期間で夫は大きな経済的な判断をしました。兄弟がいなかったのは即断出来たのでよかったと思います。兄弟がいると配偶者の都合もあり兄弟✖️2の意見が出てくるので。3人兄弟なら6個の意見です。

    不甲斐ないからといって、夫を飛ばして手を出してはいけないと思います。特に出来の悪い夫程やらせた方がいいです。考えようとしませんので。

  3. 【6053319】 投稿者: お金の管理  (ID:.aYJ1dxEFFc) 投稿日時:2020年 10月 13日 19:36

    完全に介護は全て施設にお願いして
    お金の管理だけを誰かやるとなると
    また揉めそう。
    費用は年金内で収まり年金も残るとか
    遺産や年金を施設にいれた者だけが管理すると疑うかもしれない。
    そこへ突然、知らん顔だった嫁が登場して
    「お金の管理は私達に任せて下さい」なんて言い出しそうで。
    (そんな事は言わせないけど。何もしないでお金の管理だけニコニコしてやりそうだ)

    身体介護を全くせずに施設にいれただけで面倒を見たから遺産は均等じゃおかしい、なんて言い出す兄弟いませんか?
    揉めますね。認めませんけど。

  4. 【6059261】 投稿者: 圧迫骨折  (ID:5ta9L9Q3.ZU) 投稿日時:2020年 10月 18日 20:25

    皆さま色々なご意見、体験談ありがとうこざいました!
    先日、再度介護認定の見直しをお願いしましたが、どうなるかあまり期待出来ないかも知れません。とりあえず、今まで良い嫁を演じてきましたが、これからは夫を助ける以外はかかわるのを極力控えようと思います。義兄嫁はまったくノータッチですし、多分私が手助けしなければ、自分たちで全面的に見るなんて絶対根をあげるはずです。姑自身は親の介護はしてません。が、実は介護の仕事はしてました。実態を知ってるから、ある意味やっかいかも知れませんね。良い方向に風が吹くことを祈りつつ、頑張っていこうと思います。
    それにしても、最近いろんな板で介護ネタが増えましたよね!

「介護に戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す