最終更新:

75
Comment

【6049050】施設に入居したくない義母を説得させるには

投稿者: 圧迫骨折   (ID:HwJZ28Yu7d.) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:01

以前、他のスレでお世話になりました。
あれから、夫や義兄が施設に入れようと動くようになったのですが、肝心の山が動かない(笑)
皆さま、嫌がる親を施設に入居させた方、どうやって説得させましたか?よろしくご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【6049354】 投稿者: 何だかおかしい  (ID:ghPr9mmf1zA) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:51

    話が噛み合わないようですので、申し訳ありませんがこれにて失礼致しますね。

  2. 【6049392】 投稿者: 昭和嫌い  (ID:CgMncAWESeM) 投稿日時:2020年 10月 10日 18:11

    うちの義母は認知症なので、半ば無理やり入って貰いました。自分にやれる事はやってきたつもりですが、年寄りって我儘だし、できない事をできると言い張ったりするし、ほんと話しててイライラします。嫁の立場だからなのか、、実母だと違うのかな。

    人生は繰り返しという話がありましたが、別に自分の身に返ってきても構わないです。介護は女の仕事とされてきた昭和の価値観って、そもそも男が作ってきたものでしょ?やりたい人はやればいいけど、そうじゃないなら自己犠牲に走る必要ないと思う。

    スレ主さん、お義母様にとってできるだけ快適に過ごせそうな所探して差し上げて、ご本人に気に入って貰うのが一番ですよ。あとは、ひたすら説得です。

  3. 【6049420】 投稿者: 流れ  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2020年 10月 10日 18:27

    入院→老健→ホームという流れで進めるのがスムーズにいくと思います。
    入居を拒絶しているなら、この方法しかないかもしれません。
    主治医に説得されたぐらいで入ってくれるなら苦労しません。
    認知症になると、自分は正常で何でもできると思い込んでいるので、説得は難しいのです。
    可哀相だけれど、仕方なくそうしている家庭は多いのでは。
    このスレには同居を進めるレスもなぜか多いですが、昼夜問わず片時も目を離さないなど、子世帯がよほど自己犠牲を払う覚悟がないと出来ません。

  4. 【6049456】 投稿者: どれ?  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2020年 10月 10日 18:51

    >このスレには同居を進めるレスもなぜか多いですが、


    どれかしら?

    在宅 = 独り暮らし と思ってましたが。

  5. 【6049573】 投稿者: 追い込まれています  (ID:qzyAHQRYa56) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:33

    今の私の状況と同じです。
    86歳義母一人暮らし。デイサービスも宅配弁当、サービス付き高齢者住宅も拒否、認知がどんどん進み、訳のわからない妄想話を電話ですることもたびたびあり、警察にお世話になったこともあります。100m先のゴミ捨て場にもやっと行けるくらいの状態です。義姉も長男夫婦の私たちも引き取れる家はありますが、ぎりぎりまで一人暮らしをしていただくよう2−3日に1回誰かが行くようにしています。元々かなり不安定な人で認知も入っているので、一緒に暮らしたら私たちが持たないと思います(それでなくても更年期で寝込みがち)
    義母が倒れるか、私たちが引き取ってぼろぼろになるかのどちらかだと思います。
    サービス付き高齢者住宅の空きは確認済みです。

  6. 【6049588】 投稿者: 流れ  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:42

    私の読み違いだったみたいです、すみません。
    でも、独り暮らしも認知症になると危なくて、なおのこと難しくなります。
    徘徊、火の不始末、お財布や通帳を失くす、妄想して近所に迷惑をかけるなどなど。

  7. 【6049601】 投稿者: 圧迫骨折  (ID:5ta9L9Q3.ZU) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:48

    皆さま、たくさんのお返事ありがとうございます。
    義母は現在介護2です。脳神経内科の先生からは、近い将来施設に入ることを考えて、今から探した方がいいと半年ぐらい前から言われています。トイレには何とか一人で行けてますが、家で良く転倒しては、息子に電話が入ります。
    約一年前に骨折して、全く動けなかった1か月ほぼ毎日私が通い、オムツ替えをしました。その後、デイケアやヘルパーさんに頼んでしのいでいます。正直、実子が下の世話が出来ない時点で介護なんて無理なのでは?ヘルパーさんとももめたりしたみたいで、同居したら大変になるだろうと容易に想像出来ます。確かに施設はかわいそうかも知れませんが、家族の関係が悪くなる前に入居した方がお互いのためだと思ってます。余裕のあるうちに終の住処を決めて入るのと、どうしようもなくなって、無理矢理入居させられるのと…。
    義母はマンション住まいなので、点検の立会いとかにもで向かわなければいけないので、自治会の役員も出来ませんし、理想はサ高住に引っ越してそこからデイサービスに行ってもらえたら、ケア的には良いのかなと思っています。築年数が50年近いマンションなので、早く処分した方が賢明だと思ってるからです。鬼嫁ですかね(笑)

  8. 【6049620】 投稿者: もみじ  (ID:RGnjeU.CaW6) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:57

    鬼嫁なんかじゃないですよ
    介護はやったことない人にはわかりません
    普通に出来てた事が日に日にできなくなり、
    施設に入らなければその補助を家族がしなきゃ
    なりません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す