最終更新:

75
Comment

【6049050】施設に入居したくない義母を説得させるには

投稿者: 圧迫骨折   (ID:HwJZ28Yu7d.) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:01

以前、他のスレでお世話になりました。
あれから、夫や義兄が施設に入れようと動くようになったのですが、肝心の山が動かない(笑)
皆さま、嫌がる親を施設に入居させた方、どうやって説得させましたか?よろしくご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【6049771】 投稿者: 静観  (ID:yKBMO.vHQPE) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:03

    私も鬼嫁じゃないと思いますよ。

    何かあれば、自分は分からないと呼びつける。
    子供の迷惑も考えずに。
    できないふり?
    子供ならやるのが当たり前と思うな!

  2. 【6049789】 投稿者: そうね。  (ID:qm.k20w9Fkk) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:20

    あくまでも、うちの場合ですが、ケアマネさんに上手く説得してもらって、一緒に施設を見学したら、あっさり入ると納得しました。あんなに、拒否していたのに。
    自分で、食事を作ったり、掃除したりに、もう不安を感じていたのだと思います。

  3. 【6049799】 投稿者: 姑だから  (ID:qrX59pKjjYg) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:27

    さっさと施設に入れたいだけでしょ。
    自分の親なら姑とは同じようにはできない。

  4. 【6049805】 投稿者: いやいや  (ID:8khTsbBNYLo) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:34

    自分の親でも同じように考えます。
    同居は無理です。プライドが高くうるさい実母と暮らすより、認知入っている頼りない姑の方を選びます。
    子供とも同居しようとは思いませんね。施設に入って時々会いに来てくれるだけで十分です。

  5. 【6049830】 投稿者: 帰りたい  (ID:PX0BQr.Rabs) 投稿日時:2020年 10月 11日 00:09

     2カ月半前、義母に介護有料ホームに入ってもらいました。いまだに今日帰るからと毎日のように荷物をまとめているそうです・・(洗濯物を今日帰るから結構です、と言って出さないのでもう少し下着をと言われ、20枚ずつあっても足りません・・)

     一応、入居前に2時間くらい頑張って主人が説得してくれて、そうなの?仕方ないわね、と納得したような・・でも、老人ホームに行く=見学と思っていたらしかった。こっちのいう事、自分に都合いいように聞いていますし、聞いてる端から忘れちゃうので、家を出る日もえ?どこ行くの?って感じで。電車乗るときも私は乗らないわよ、と言ってた。。自分がよくわかっていないことに対して、わかったふりするんで(取り繕い)そうだったんでしょう。

     でも、帰ると言っても施設の方が、今、おやつの時間なのです、よろしかったらご一緒にと連れて行ってくださると、帰りたかったこと忘れるんです!ありがたい。そうやって施設にいるのに慣れていくのだそうです。

     施設の方のお話では、見学~体験~入居と言う感じで、認知症の方は体験したら即入居、という事が多いそうですよ。納得させるのは無理かも・・
     うちの義母もそのうち施設にとか、かつてはよく言っていましたが、認知症になってからはほぼ言った事なかったような気がします。

     でも、もう一人暮らし無理なんです。本人は一人で十分やっていけると思っているらしいですけど・・で、同居も無理。

     皆さん、同居しろなんて言うけど、昔のおばあさんに比べて今のおばあさんたちって超長生き!って、ぼけてからも長いんですよ~~!昔のおばあちゃんたちなんてボケ始めたら数年でお迎えが来てたけど~。

     買い物行こうとすると一緒に行くって言って、5分の道のり15分かかって店でもすごく時間かかるしいつの間にかいなくなるし~、荷物を持つと言ってきかないし・・あ~、やってられない~。食事に1時間半かかってまだもぐもぐしているし~、いつになったらかたずけられるのか。部屋を探索すると箪笥の隙間に失敗したパンツ隠してあるし・・枕の下には2004年とか7年の貯金通帳8冊も入れて、最新のはなくしています・・
     医者に行こうとすると2日前には保健証と診察券探し出さないと間に合わない!前の日探して箪笥の上に置いておいたのにどっかにやっている~~!医者ではバッグのファスナーと開けたり閉めたり50回くらいしていて~~、お財布触るとお財布の中のお札出したり入れたりしていて・WWW

  6. 【6049872】 投稿者: 1月30日  (ID:AetzQJlcYP2) 投稿日時:2020年 10月 11日 02:53

    父が認知症になり、ウチはたまたま同居の母が具合が悪くなったので、良くなるまでと誤魔化して入れました。その後帰りたいとか何度も言って困りました。
    ある時、私が子供達とが行ったら「ちょうど良かった帰る」と言われて…何とか介護士さんにお願いして父を引き止めてもらって別れましたが、あの時一緒に帰ろうと喜んでいた父の瞳が、置いていかれるとわかりすごくショックをうけていたのが未だに忘れられないです。
    認知も酷くなり、昼夜逆転や失禁や妄想も増え、母がもう一緒に暮らせないと言い出したので、母を守る為に父に入居してもらったのです。

    上の子の入試の2日前でした。

  7. 【6049882】 投稿者: たぶん  (ID:M66XXrlTo9E) 投稿日時:2020年 10月 11日 04:38

    私たちの世代は施設に自腹で入って子供は全然会いに来てくれないことを覚悟すべきなのだろうと思います。

  8. 【6049925】 投稿者: あーあ  (ID:8piDIcqHzf6) 投稿日時:2020年 10月 11日 07:39

    皆さん、大変な思いをなさってるんですね。
    うちの同居の88歳義母、なんでも一人でやって全く手助けしてません。どうしたらこうなれるのか、よくわかりません。ずっと専業主婦だったのんびりしている人です。テキパキしていた実母は仕事を辞めた途端に70過ぎで足腰が弱り、家の中でも転倒をするようになり、ふらつく足でトイレにいくのも危険な状態になり今施設にいます。

    長生きするのも考えものですね。タイプ的に私は実母に似ているけど、義母のように自宅でひとりでなんでもこなしたいなんてわがままなのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す