最終更新:

16
Comment

【6158696】絶縁した兄弟に連絡しますか?

投稿者: ゆきんこ   (ID:nUZn2SbID8Q) 投稿日時:2021年 01月 14日 20:51

実家の父が施設入居しました。10年近く近居でお世話してきました。今はコロナでガラス越しでの面会しかできないですが、ご飯も美味しいし、部屋は暖かいし、皆さんよくしてくれると生活は快適なようです。

ご相談は兄弟のことです。
私には母の死後、色々あって絶縁している兄弟がいます。父に会いにくるのは年に2回くらい。電話も滅多にかけてきません。
3ヶ月程前に父が実家で倒れていて救急車を呼んで入院したのですが兄弟には知らせませんでした。その後、自宅に帰っても私がお世話しきれないと主治医の判断での施設入居ですが、兄弟には知らせていません。
このお正月に実家に訪問した形跡があったのですが、父が住んでいない様子の実家を見ても、あちらからは何も言ってきません。

この場合みなさんなら、自分から兄弟に連絡しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6158875】 投稿者: ゆき  (ID:LgbfaRDR2VY) 投稿日時:2021年 01月 14日 23:03

    やっぱりね。

    何度も似たようなテーマ読んだので多分その類似かなと思ったのです。

    思いつきでスレ立てして、気に入らないレス付くと適当に消えていく‥

    って直接あなたの事指してる訳では無いですけどね。

    今回は牽制になったけど、又どうしても聞いて欲しければ、

    誠実なレスを返し、途中で批判レスが出て面倒になってドロンってならないで最後まで責任持って閉めるの心掛けたらどうですかね。

  2. 【6158964】 投稿者: だからさあ???  (ID:l0R/gA1Wgx2) 投稿日時:2021年 01月 15日 00:59

    実父に聞けばいいでしょう。
    「施設のご飯は美味しい」とかどうでもいい話はできて「実子との連絡は出来ん」とか、どんな屁理屈なんだよ。

    そもそも、兄弟(姉妹)仲が悪い家族の場合は、親が全然公平じゃない悪い親だったな。横の関係はきちんと調整しないと悪くなるから。
    若い時にサボれば、老後にやるしかないだろう。
    楽を貪れば、葬儀や遺産分割時に更に悲惨な状況になるの。

  3. 【6159590】 投稿者: いまむかし  (ID:td1ozH4ZeJE) 投稿日時:2021年 01月 15日 15:17

    きょうだいって本当に要らない。
    介護でこじれ、相続で憎しみあって、さようなら。
    どっちみち、音信不通になるのですから、
    スレ主さんは連絡しないほうがいいと思いますよ。

  4. 【6159702】 投稿者: いやいや  (ID:Aw58Ptj4sNc) 投稿日時:2021年 01月 15日 16:44

    きんさん、ぎんさんって覚えていますか?

    ぎんさんの方だったか?4人の姉妹は仲良しでしたね。いつも4姉妹で声かけ合ってお墓参りにいっていらっしゃいましたよね。

    ほほえましい感じがしましたよ。施設見学も4人でされて、本当に楽しそうでしたし、仲が良い感じでした。

  5. 【6159791】 投稿者: だからさあ???  (ID:l0R/gA1Wgx2) 投稿日時:2021年 01月 15日 17:58

    そのお二方の交流はテレビでクローズアップされてからですね。
    それまでは没交渉でした。かなり有名な話です。
    交流しなかったから、最晩年に新たな関係が結べたのかもしれませんね。

  6. 【6159801】 投稿者: いやいや  (ID:Aw58Ptj4sNc) 投稿日時:2021年 01月 15日 18:07

    人間なんて、何がきっかけで関係が変わるかわからないということですよね。

    端からみて仲が悪く見えても、絶対に別れない夫婦もいるし。

    喧嘩するほど仲がいいということもあるし。

    他人のことは決めつけられませんね。

  7. 【6159858】 投稿者: どちらも同意  (ID:OFIbQozYDzk) 投稿日時:2021年 01月 15日 18:54

    >そもそも、兄弟(姉妹)仲が悪い家族の場合は、親が全然公平じゃない悪い親だったな。横の関係はきちんと調整しないと悪くなるから。
    若い時にサボれば、老後にやるしかないだろう。
    楽を貪れば、葬儀や遺産分割時に更に悲惨な状況になるの。

    >きょうだいって本当に要らない。
    介護でこじれ、相続で憎しみあって、さようなら。
    どっちみち、音信不通になるのですから、


    どちらも同意。小さい頃はパッと見だけなら仲良かったはず。相続や介護のせいで何故こうなっちゃったんだろうって周囲は思うケースが多いでしょうね。でも実は小さい時から不仲だったことを本人達、少なくとも片方だけはずっーと感じてたはず。相続や介護のせいで不仲になったことにしといた方が人生を平和。

    世の中には、打算無しで真に仲良い関係がずっと続く親族もいるんですよね。羨ましいわ。

  8. 【6160247】 投稿者: ぶっ込む  (ID:jX5aAy7psCI) 投稿日時:2021年 01月 16日 01:05

    >世の中には、打算無しで真に仲良い関係がずっと続く親族もいるんですよね。羨ましいわ。


    それって、それぞれと配偶者が人格者であるのはもちろん、皆等しく潤沢に財産があって、面倒ごとはほぼお金で解決できる場合も多い?(分割にしても、ひときわ腕があり任せて安心な士業を雇えたり)

    基本、『金持ち喧嘩せず』で親が勤勉で穏やかで平穏を好む生活を見て育ってきたし、きょうだい達には公平でありながらも、それぞれに対する対応やきょうだい同士お互いの関係性がうまく築けるよう、家庭内に於いても社会的感覚での人材育てができてきていた。


    逆なのは、親自身が育っていなかったり、自身のきょうだい順位と違う順番の子の気持ちや立場を理解できなかったり、特定の子だけを可愛がったり疎んだり、何より中途半端に財産があったり、ごく普通の家自体が揉める元だったり?

あわせてチェックしたい関連掲示板