最終更新:

20
Comment

【6169679】誰もいなくなった実家の水道、電気、ガスの契約

投稿者: 雨漏り   (ID:9pPOFKXc2kg) 投稿日時:2021年 01月 22日 14:38

実母が施設入居し3ヶ月経ちました。実家は空き家です。久しぶりに実家訪問すると市の水道検針の際の手紙が入っていて「今回の検針時の使用水量が0㎥です。使用水量が0㎥の場合でも基本料(3,872円)を請求させていただきます。」とありました。
それで1ヶ月あたりの基本料金はどのくらいかなと請求書を見てみたら、水道、電気、ガス、電話で一万円ほどでした。電気を止めてしまうと門灯まで暗くなってしまい不用心かとも思います。でも水道、ガス、電話はなくても構わないのかなと。
親御さんが施設に入居されている皆さまは水道、電気、ガス、電話の契約はどうされているのかお伺いしたくてスレを立てました。止めてしまって不便なこととかあれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6169713】 投稿者: 低気圧  (ID:yvT06YL1b4o) 投稿日時:2021年 01月 22日 14:55

    うちの場合は、母とたまに実家に戻り、
    必要な物を探したり、断捨離をしたりしていました。
    月に1度もないのですが、母は長年住んでいた家に戻ると、
    とても嬉しそうでした。

    ガス、電気は正直必要なかったのですが(夜に行くことはないし、食事もしないので)水をとめると、トイレが使えなくなるので困ります。なので、水道だけは基本料金を払い続けていましたね。

  2. 【6169737】 投稿者: 電気だけ  (ID:KcYH8KLKZFI) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:11

    >電気を止めてしまうと門灯まで暗くなってしまい不用心かとも思います。でも水道、ガス、電話はなくても構わないのかなと。
    先ず、電話は物騒なのですぐにやめた方がいいです。
    月2回ぐらいで換気などのために訪れる程度なら電気以外必要ないと思います。
    水道がないと不便ですが不在時に侵入されていたずらされるリスクがあるので台所にはペットボトル水、トイレには大量の置き水をすれば用は足ります。

  3. 【6169764】 投稿者: 止めませんでした  (ID:Q8ARNdigYP6) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:40

    母が施設に入って半年経ちますがまだ止めてません。
    父の仏壇の世話があるのと実家の片付けをしているからです。おそらくあと半年から一年はかかりそう。
    片付けが終わったらガスと水道は止めるかも。
    電気は暗くなるのが不用心なのと月参りのときにエアコンが使えるので止めません。電話も役所や銀行の問い合わせが留守電に入るのでそのままです。
    本人がいないのに連絡先変更とかしにくいんです。兄弟で揉めるのが嫌なので後見人も立てられなくて。
    電気・ガス・水道・電話で月1万5千円程度なので管理費と思ってます。

  4. 【6169771】 投稿者: 雨漏り  (ID:9pPOFKXc2kg) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:45

    教えてくださりありがとうございます。

    早速、各所に電話しました。

    水道、ガスは簡単に話が通じて明日にでも止めてくれるようです。
    NTTは書面でしかも委任状がいるらしくちょっと面倒。
    そうそうNHKも契約解除しなければ。

    電気だけ残すことにしました。

  5. 【6169784】 投稿者: そのまま  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:53

    義母が施設に入居していますが、そのままです。
    皆さま、入居された後、時々家に戻られたりしないのでしょうか。
    うちは今はコロナで帰れませんが、時々家に帰ってお仏壇のお参りをするのが義母の楽しみのようで、月に一度は帰っていました。
    全く家に帰らないのであれば、家の処分も出来ますよね。空き家のままで置いておくのですか。

  6. 【6169804】 投稿者: 一応  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 01月 22日 16:04

    当初から、玄関灯・門灯・庭園灯の外回りは暗くなったら点くように、電気はそのまま。
    家の中も、暗くなったら点灯して設定時間後に消灯、人を関知したら点く というのを、在・不在がわかりそうな部分にいくつか設置しました。

    水道も訳あってそのまま。

    ガスは危ないので止めました。

    電話は2回線あったので、ひとつは一旦止め、同じ局番地域に事務所の1ヶ所があるので、そこに番号を移して(簡単な手続きで済みました)古くからの連絡相手への対応に備えています。

  7. 【6169867】 投稿者: 処分と言っても  (ID:do6zeviAUlg) 投稿日時:2021年 01月 22日 17:04

    自分の実母、自分の幼少期を過ごした実家ならば、症状が進んで例えもう戻れないだろうとは頭の片隅にあっても、そう割り切って売却や本格的な片付けはできないもんですよ〜。亡くなるまでは。

    義母さん、義実家ならまだしも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す