最終更新:

20
Comment

【6169679】誰もいなくなった実家の水道、電気、ガスの契約

投稿者: 雨漏り   (ID:9pPOFKXc2kg) 投稿日時:2021年 01月 22日 14:38

実母が施設入居し3ヶ月経ちました。実家は空き家です。久しぶりに実家訪問すると市の水道検針の際の手紙が入っていて「今回の検針時の使用水量が0㎥です。使用水量が0㎥の場合でも基本料(3,872円)を請求させていただきます。」とありました。
それで1ヶ月あたりの基本料金はどのくらいかなと請求書を見てみたら、水道、電気、ガス、電話で一万円ほどでした。電気を止めてしまうと門灯まで暗くなってしまい不用心かとも思います。でも水道、ガス、電話はなくても構わないのかなと。
親御さんが施設に入居されている皆さまは水道、電気、ガス、電話の契約はどうされているのかお伺いしたくてスレを立てました。止めてしまって不便なこととかあれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6169877】 投稿者: 処分できない  (ID:Qg2mm3lp55c) 投稿日時:2021年 01月 22日 17:12

    今は処分できない物件も多いですよ。
    買ってくれる人がいなければ、売れませんから。
    どんなに安くしても、買い手が付かない物件が、100円などで売りに出ています。
    それでも、ニーズのない物件は誰も買いません。
    自治体も引き取ってくれることはほとんどないので、不良債権化します。

    親が亡くなってから処分、と考えていると相続放棄しか道がなくなることもあります。
    なお、相続放棄しても、その物件を誰も引き取ろうとしない場合は、相続人に管理の義務が残ります。
    つまり、相続していなくても、倒壊などして周囲の家や人に迷惑をかけたら責任を取る必要があるのです。
    不動産は厄介です。

  2. 【6169892】 投稿者: よくわからないけど  (ID:dqS2.FyOQxY) 投稿日時:2021年 01月 22日 17:25

    ガス電話は止める。電気はエアコンがいるのでそのまま。水道は止めたのですが後悔しています。ずっと使わずにいたら 水道管が凍結し破裂したのです。

    古屋付きで売るなら 考えた方がいいですね。ちなみに 換気しなかったらかびました。

  3. 【6170205】 投稿者: 家は生き物  (ID:Bj3HMr8ylE6) 投稿日時:2021年 01月 22日 20:58

    人が住まなくなると家は傷んでしまいますね。
    先日テレビで半年開けると痛み始めると言っていました。
    日本中の空き家問題を取り上げた番組でした。

    義実家ですが水道だけ残してガス電気電話は解約してあります。
    もう3年経ちました。
    夫と兄弟で決めてくれないので仕方ありません。
    私も強く言えないので黙って見守っています。

    スレ主さま早速問い合わせ等したのですね。もしお近くなら、時々は家に風を入れに行かれると良いと思います。
    私はもう義実家には入れません。
    もともとアレルギー持ちです、アナフィラキシー症状が出てしまうので。

  4. 【6170368】 投稿者: 義実家なら?  (ID:R1M5DHqK8Z.) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:36

    >自分の実母、自分の幼少期を過ごした実家ならば、症状が進んで例えもう戻れないだろうとは頭の片隅にあっても、そう割り切って売却や本格的な片付けはできないもんですよ〜。

    分かるな。実家ならそう簡単には割り切れない。
    もし嫁が義実家の空き家の光熱費まで口出ししてきたら
    絶対に許さないと思う。

    嫁に出せと言ってる訳でもないし。
    そもそも口出しする権利ないし。
    嫁の今までの態度にもよるけど。

    ましてや旦那に言わせるとか分かりやすい事すれば…どうなるか。

  5. 【6170707】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:IVEcAtxtdYk) 投稿日時:2021年 01月 23日 08:23

    >分かるな。実家ならそう簡単には割り切れない。
    もし嫁が義実家の空き家の光熱費まで口出ししてきたら絶対に許さないと思う。

    穏やかではないですねー。
    奥様にとっては義実家だけれど、その管理を義実家なら?さん夫婦が行っていたならば同じ家計を共有するものとして意見のすり合わせとかはないのでしょうか?夫婦同一財布ではなく、奥様に生活費を渡して残りはご自身で管理されているのかな。もしそうならば家計管理に無関係な妻に口を出されたら腹立たしいかもしれないですね。
    義実家なら?さんの奥様は立派ですね。そんな状況なら私だったら女中みたいで惨めで情けなくなりメンタル持ちそうもないです。

  6. 【6170751】 投稿者: 義実家なら?  (ID:R1M5DHqK8Z.) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:07

    穏やかではないですね(笑)
    説明不足ですが、昨年母親が施設に入った途端、今まで全く関わろうとしなかった近居の嫁が突然、張りきり出して驚いてます。
    まだ生きてるのに早く家も売却したらどうか、とか口出ししてきてウンザリです。
    自分には何の権利もないのに
    なぜそこまで
    でしゃばってくるのか?不思議です。
    母親はもちろん誰もこの嫁に全く感謝もしてないし恩も感じてません。

    いつか自分も同じ目に合うでしょう。
    自業自得です。

  7. 【6170753】 投稿者: あの  (ID:Lc8ck33WCtA) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:08

    お庭に植木があるなら伐採をお勧めします。
    主人の実家が空き家になっています。
    町内会から連絡があり定期的に庭の手入れを業者さんに依頼しています。
    砲火の原因になる、隣の家から落ち葉等のクレームがくる、一目で空き家とわかり空き巣が入る。
    町内会の方から空き家になった家に浮浪者が住居していて警察を呼んだ事があるときいています。
    因みに横浜市です。


    費用も馬鹿にならず、雑草対策にコンクリート化したものの木の伐採は主人が母の大事にしている木だからとそのまま。
    本音は実家の処分です。
    玄関や門灯はセンサーライトに変えました。
    なので電気代と水道代は支払っています。もう15年も。

  8. 【6170764】 投稿者: 即却下  (ID:xgqJRu.dpDw) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:19

    >まだ生きてるのに早く家も売却したらどうか、とか口出ししてきてウンザリです。

    相続も発生していないし、名義変更もしていないでしょう?
    売却などできないよね。

    他の方のお書きのように、庭木の伐採は早めに。
    タバコの投げ捨てから出火することもあるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す