最終更新:

20
Comment

【6169679】誰もいなくなった実家の水道、電気、ガスの契約

投稿者: 雨漏り   (ID:9pPOFKXc2kg) 投稿日時:2021年 01月 22日 14:38

実母が施設入居し3ヶ月経ちました。実家は空き家です。久しぶりに実家訪問すると市の水道検針の際の手紙が入っていて「今回の検針時の使用水量が0㎥です。使用水量が0㎥の場合でも基本料(3,872円)を請求させていただきます。」とありました。
それで1ヶ月あたりの基本料金はどのくらいかなと請求書を見てみたら、水道、電気、ガス、電話で一万円ほどでした。電気を止めてしまうと門灯まで暗くなってしまい不用心かとも思います。でも水道、ガス、電話はなくても構わないのかなと。
親御さんが施設に入居されている皆さまは水道、電気、ガス、電話の契約はどうされているのかお伺いしたくてスレを立てました。止めてしまって不便なこととかあれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6171113】 投稿者: トニトニ  (ID:1IRIH4w2Ndk) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:40

うちもガスと電話は止めました。やはり時々行って換気したりする時、手を洗えないのは不便だし、毎晩真っ暗なのも不用心だし。

年間に4〜5回程度、兄弟で手分けして行くだけですが、昔から変わらない両隣にご挨拶して、何となく気にかけていただいてます。それで軒下に鳥が巣を作ったなどの連絡いただいて、撤去したりしています。ご近所と連絡を取れるような関係を維持しておくのが大切だと思います。

子供の頃から育った家だと荒れていくのを見るのは悲しいですよね。

2. 【6171955】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:lVQyz9Fnxn6) 投稿日時:2021年 01月 23日 22:48

>説明不足ですが、昨年母親が施設に入った途端、今まで全く関わろうとしなかった近居の嫁が突然、張りきり出して驚いてます。

それは酷いですね。

>まだ生きてるのに早く家も売却したらどうか、とか口出ししてきてウンザリです。
    自分には何の権利もないのになぜそこまででしゃばってくるのか?不思議です。
    母親はもちろん誰もこの嫁に全く感謝もしてないし恩も感じてません。

義姉妹さんかな?
    実家の管理に金も労働力も出していないなら放置でいいのではないでしょうか。煩いなら嫁さんの夫である実兄弟に遺産放棄してもらうと静かになりますよ。

3. 【6172713】 投稿者: 雨漏り(スレ主です)  (ID:9pPOFKXc2kg) 投稿日時:2021年 01月 24日 13:53

皆様、ありがとうございます。
    NHKにも電話しました。はじめ、ふれあいセンターというところに電話したのですが、本人からの電話ではないと受け付けられないと杓子定規な対応で(なんとしてでも解約させまいとする感じ)本人は特養にいるしまともに話ができる状況ではないと言っても聞き入れられなかったので、管轄の営業センターに電話してようやく解約届を送ってもらえることになりました。

水はペットボトルに入れて置くことにします。

電話を止めると親戚等から連絡があった時に困るかなとも思いましたが着信履歴にはこの半年電話一つもなかったので、まぁいいかなと。
    家は近いので郵便物など、時々見に行きます。

4. 【6175857】 投稿者: 電気だけ残しました  (ID:gR3r.nmLSnE) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:08

義母は半年前私たちの家近くの老人ホームに入居しました。

義母宅は深夜電気利用の温水器で‥それを停めるのはお水全部出さなくては行けなくて、それがすごく大変なので電気屋さんに一年に数度帰って来られるなら電気だけは通電していてくだされば、温水器はそのまま使えますと言われ・・電気だけ契約しています。電気は使った分だけ支払うループ電気に入りました。先月の請求は51円です(防犯のために夜間電気をつけたりはしていません、温水器の通電だけ)。

また、義母は携帯電話使えなくなっていたので電話は老人ホームの居室に移しました。解約料と設置、事務手数料で15000円くらいかかりました。電話番号が変わったので私がはがきで引っ越し挨拶状を出しておきました。以前と同じ迷惑電話選別サービス、ナンバーディスプレーを契約。

ガスは訪問時なくてもどうにかなる(お湯は電気なので)、水道は電話で簡単に開通できるらしく、使った月だけ契約できるらしいです。

郵便物が面倒で・・郵便は転送依頼しましたが、最近はヤマトとか佐川経由の郵便物?もあるので、それはすり抜けてしまい、その場合、何度も再配してくださるので申し訳ありません。時々親しくしていたお隣の方が郵便受け見てメールしていただいて、その時々対処しています。

また、住民票を移動していないので、本人指定の様な郵便物は転送されないので大切な公的なものが届かず、区役所に電話して納税関係と保険、介護関係には書類を送ってもらって転送依頼をしました。

それでも、色々、不備があるので住所変更したいんですけど、このコロナで出かけられずもう半年たってしまいました。夏までには義母に面会して委任状にサインしてもらい、郵送で住所変更できるように手続きしてようと計画しています。

やはり、住所変更はしておくべきだった、後悔しています。コロナじゃなければ、義母を連れて行ったん家に戻り、色々手続きもできたのに・・

そうそう!!水道下水から虫が上がってきたりするので、サランラップで蓋をして上にお皿を置くとかしておいた方がいいらしいですよ。トイレも数週間以上使わない時はどっかのボタン押す必要あります。(メーカーによって違うでしょうし、説明書見てください、うちはパナのアラウーノ)

災害時や停電の後のために使わないコンセントは外しましたか?

以上、留守にするためのノウハウ調べて実践してきました。(出かける直前、義母がトイレと言ってもう一度手順を繰り返したり大変でした~)

5. 【6175920】 投稿者: 電気だけ  (ID:q1LHWtSBtes) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:53

>水道下水から虫が上がってきたりするので、サランラップで蓋をして上にお皿を置くとかしておいた方がいいらしいですよ。

サランラップだけでもいい場合もありますが古屋で手強い場合は突破されるおそれがあるので、ガーゼ置いてその上にサランラップ巻いてゴムで留めるか、キャップをつけるか、または月1ぐらいで風通しに来るならその度に水を追加するといいです。ウチの場合は毎回置き水を交換がてら排水口に注いでいます。溜め水が腐ると臭いですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す