最終更新:

12
Comment

【6174204】ケアマネージャーって必要?

投稿者: 介護職   (ID:jlyWsj2Y38Y) 投稿日時:2021年 01月 25日 11:59

介護保険制度が始まってもう20年近くになります。ケアマネジャーという職種が誕生し、高齢者支援の第一人者となっていると思いますが、今後この職種って必要なくなるのでは?と思っています。
AIが高齢者のケアプランを作れちゃう時代が来るのではないでしょうか?

みなさま、どう思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6174268】 投稿者: ケアマネ  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:32

    司令塔のケアマネは人間の方がいいかも。

    ケアマネがAIに頼るのは自由。


    何かあったら、口頭で伝えて、人間らしく対応してくれるケアマネは頼りになった(過去形)。

  2. 【6174273】 投稿者: 雑用  (ID:ifMr5kbBhR6) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:34

    介護プランは、AIで簡単に作れるようになるでしょう(というか、今でも作れると思います)。

    しかし、ケアマネージャさんは、どちらかというと雑用係のような仕事だと思います。
    高齢者宅に行って、年寄の話を聞きながらいろいろ動く必要があるので。
    母のところに来ている方も、耳の悪い母の話と丁寧に話をして必要なケアを行うようにしてくださっているようです。

    介護プランの作成などは、今でも瞬時に終わる作業だと思います。
    それ以外の部分(AIに置き換えられない部分)の方がずっと手間も時間もかかるので、なかなか置き換えられない仕事だと思います。

  3. 【6174275】 投稿者: 必要なマンパワー  (ID:Q8ARNdigYP6) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:34

    実際に介護に関わったことがありますか?
    ケアマネさんの仕事はケアプラン作成だけではありません。特に在宅の場合、家族のケアまで関わってくださいます。介護する家族が楽になるように、制度を使っていろいろ提案してくださいました。
    デイケアやデイサービスに通うにしても、大人しい高齢者が少人数通う所、元気な高齢者が大人数やってきてゲームやカラオケ、など行ってコミュニケーションを取るのが主の所、身体の虚弱を防ぐために体操メインの所などがあり、それぞれの好みや相性など考えて紹介してくださるし、母が入院して父の面倒をみる人がいなくなったとき、すぐに入れるショートステイを手配してくださったり、本当にお世話になりました。

    辛い介護だからこそ、AIではなく人がいいんだと思います。でもケアマネさんの補助としてAIが使われるのは良いと思いますね。本当に駆けずり回っていらっしゃるから。

  4. 【6174286】 投稿者: 在宅ならケアマネさん必須です  (ID:NdYPNeHmEtA) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:43

    高齢者が1人暮らし要介護、親族が遠距離だったらケアマネ必須でしょう
    日々の生活サポートの在宅ヘルパー、介護リハビリ担当者、訪問介護の看護師、デイサービスのスタッフ、安否確認の弁当宅配
    何かあった時には親族のキーマンに連絡来ますけど、遠方だったらケアマネが総合的な判断、指示を出して動きます
    (在宅ヘルパーに通院付き添いを依頼したり、自身が付き添ったり)
    ケアプランだけならAIで出来ても、認知が進んだなどの情報を集約し訪問して状況に合わせてデイの日数を増やしたり、足腰が弱ったら住宅改修(手摺)の業者手配をしたり、歩行器手配したりケアマネの仕事は広範ですよ

  5. 【6174312】 投稿者: 雑用  (ID:ifMr5kbBhR6) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:54

    先ほど書き込みをしたものですが、皆さんほぼ同じレスをつけていらっしゃいます。

    もしかすると、スレ主さんは皆さんから、そのようにツッコんで欲しくてスレ立てをなさったのかな、と思ってしまいました。

    ある程度介護に関係した方(する方、される方)であれば、ケアマネさんの仕事にはAIで出来なさそうなことが多いのは誰でも知っていることだと思いましたので。

  6. 【6174394】 投稿者: スレ主  (ID:jlyWsj2Y38Y) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:36

    いえいえ
    私は在宅介護に携わる者です。そしてケアマネ経験者です。この先の超高齢化による介護保険の公費負担を考えると恐ろしくなっているだけです。
    コロナでどんどん日本は貧乏になりますしね。

    基本的に雑用に有り難みを感じてらっしゃるように思います。本来ケアマネ業は何でも屋でも話し相手でもないので、ケアプラン業務を遂行するにはAIで十分でしょ…と思うわけです。

    では今まで何でも屋的に相談できてた場所はどこ?ってなった時には有料のケアマネジャーをつければ良いのでは?と思ってるのです。

    無くても以外と大丈夫だった職種ってありますよね。
    スーパーのレジも、ガソリンスタンドもセルフが便利です。介護もセルフってわけにはいかないけど、自分でサービスを選ぶ時代になるんじゃないかなぁ?

  7. 【6174547】 投稿者: 高齢者の  (ID:9zCzVbKjGBk) 投稿日時:2021年 01月 25日 15:08

    介護をAIにですか?
    それは難しいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す