最終更新:

101
Comment

【6178281】どこまでなら自宅で介護出来ますか?

投稿者: おしるこ   (ID:1Y2ZrhTnPok) 投稿日時:2021年 01月 27日 18:11

2世帯住宅で、軽度認知症、リハビリパンツにたまに軽い失禁程度の義母を3年介護しています。私は時短のパートしてます。
近所に住む主人の妹が週一手伝いに来てくれていますが、平日は私が毎日見守りをちょこちょこしてます。
この度、義母に大腸ガンが見つかり、加えてだいたいも骨折してしまいました。
人工肛門の手術が成功したので、体力が安定したら大腿骨の手術になります。
おそらく認知症は進むだろうと。
自宅介護も限界になるでしょうか。
同居ではなく、2世帯なので常に見てサポート出来る環境ではありません。
主人の妹は、自宅から看取りたいようですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【6178568】 投稿者: 週末低気圧くるよ  (ID:oOBaDA9Bf4c) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:09

すごい、すでにバリアフリー万全なのでしたか。
    自宅介護を望まれるのですね…

義妹さんがお仕事で無理でしたら、これはもうケースワーカーさんかケアマネージャーさんの出番です。
    「スレ主さん一人では無理」とはっきり言ってもらうのです。
    そのために介護保健があります。

義母さまにとってなにが一番快適か、と考えるとプロの介護士さんに依頼することの方がよほどいいです。入浴でもオムツ替えでも手早くて見事ですよ。
    他にも口腔ケア、耳掃除など技術がいります。
    スレ主さんは冷たくありません。

2. 【6178585】 投稿者: のの  (ID:0FWn/t5oTVk) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:18

妹さんは家で看取りたいといっているようですが、スレ主さんの家ということですよね。
    私も半身麻痺の義母と同居ですが、いくら近所に住んでいても自宅で見ている人の気持ちは絶対にわからないと思います。
    妹さんはあえて交えず、まずはご主人としっかりお話ができるといいですね。

3. 【6178674】 投稿者: 介護中  (ID:7H5gbjIWno2) 投稿日時:2021年 01月 27日 22:12

大腿骨骨折ですと、手術後のリハビリが必要。
    おそらく退院後は医療介護施設に転院するのかと思います。
    人工肛門だと、身障者認定が出るので、入居しやすいと思います。
    それにしても、妹、妹と書かれているのが気になります。
    本来ですと実子であるにしても、2世帯住宅にお住いのご主人が下の世話とかすればよいのに。
    働いているのは妹さんもご主人も同じ条件ではないかしらね。
    やはり、基本、女手でという意識がまだ世間では強いのでしょうか。

4. 【6178729】 投稿者: ぜんざい  (ID:nPEzwGPwBYo) 投稿日時:2021年 01月 27日 22:53

スレ主夫さんがどう思っているのかは書かれていませんし、義妹さんが自宅での看取りを望まれているからではないでしょうか?

スレ主さん、私の義母は義父が大腿骨骨折をした後「自分には世話は無理!」と施設に入所させてしまいました。
    夫婦でもそういう選択をするのですから、スレ主さんは決して冷たいわけではないですよ。
    実子二人が日常的に(下の)お世話ができないなら、施設に入っていただくのがベストだと思います。

5. 【6178820】 投稿者: 正直に  (ID:38OWiFwn11U) 投稿日時:2021年 01月 28日 00:02

スレ主さまは、もう自宅での介護は無理と思っている(私でもそう思います)けれど、気が強く今まで主導権を握って介護環境を整えてきた義妹さんはそうは思っていない、ということでしょう。
    ご主人も、単身赴任でノータッチだったから、義妹さんに何も言えない。
    スレ主さんはご主人に私はもう無理と言っていいと思うし、ご主人が義妹さんを説得してくれないとね。
    どこまでなら自宅で介護出来るかって、やる気があれば最後の最後まで出来るし、そうしている家もあります。
    でも、出来ないと思うのはいけないことではないし、「ホームで最後」は世の中の流れだと思うから、罪悪感を持つことはないと思いますよ。
    手術後、リハビリ病院からホーム入居はよくあるパターンで、スムーズです。
    ご主人とよく話し合ってみて下さい。

6. 【6178828】 投稿者: おいくつですか  (ID:gR3r.nmLSnE) 投稿日時:2021年 01月 28日 00:15

大腿骨骨折、85歳以上だと半数が1年半以内に亡くなられるという統計をご存知ですか?相当長い時間動けませんから、どうしてもその時間で認知症も進行する、体も長い間動いていないので色々なところが極端に衰えます。それが若い時ならどんどん回復するのですが、回復がかなり難しくなります。

つまり、相当ダメージを受けられるという可能性、あります。おそらく今の病院に大腿骨骨折で2か月、リハビリの老健に移り2か月入院すると思います。車いすを使わずに動けるようになる可能性はわりに低いと思います。お母様はおいくつですか?70代なら回復の可能性は多少あると思いますけど・・

老健に移ってからホームを探すのでも間に合います。空いているところはすぐ入って欲しいので、決めて2か月後に入居、はないんです、大体2週間後には入居してほしいみたいです。1か月に最低20万はお支払いするわけで、施設としてもそれがないと大変ですから。
     老人ホーム相談所と言う所があるので、そういう所に相談すれば2週間もあれば十分探せます。

ですので、今は色々難しいことを考えずにお母さんの回復の度合いを見届けてから決めるのでいいと思います。ただ、足腰が不自由になり、思うように動けない、コロナで外出もできないですから・・お母様は相当ストレスがたまると思うので、今までのお母様とは違う人格になる可能性もあると思います。→きつい言い方するとお母さん帰ってきたらものすごいわがままになっているかもしれません。

お年寄りが仏様のように素晴らしい性格になることはまずないです。悪い性格が大きくなっていく・・ので、正直、お母様がどうなるか想像できないですね。

それでも、在宅介護は大好きなお母さんのために身を粉にして頑張ってほんのひと時のお母さんのほほえみを糧に頑張っていらっしゃるのです・・それができないなら、止めた方がいいと思います。

身を粉にして頑張っても、介護って・・毎日面倒見ている人大嫌いになるんです。色々できない事指摘したり、お母さんの恥を嫌と言うほど見ちゃうので、面倒見てくれる人嫌いなんですよね。そして、たまにしか来なくて、おいしいものをたまにはいいじゃない?って食べさせてくれて、普段には着ないような無駄な服買って来てくれる人達、かわいくてしようがないんですよね。

もし、家で見るなら 妹さん、週2は必ず泊まり込んで面倒見てもらう事、約束してもらってくださいね。旦那様も週2くらいは夜お母さんと一緒に寝る約束を。だってスレ主さん、それでも週3はお母さんと一緒に寝て夜中2回くらいは起きてトイレへ行かせるかおむつ替えしなくちゃいけないと思いますよ。あ、人工肛門だと夜、変えなくてもいいのかしら?

7. 【6178847】 投稿者: 立場は違いますが介護中  (ID:6rq6.Y2LliM) 投稿日時:2021年 01月 28日 00:37

車いすでの移動は可能ですが、ほぼ寝たきりの実母を介護しています。
    スレ主様の義妹の立場ですね。
    兄が実家の隣に住んでいます。
    週2回デイサービス、週3回私が2時間かけて通っています。
    土日は私の娘(学生)が手伝っています。
    現在はヘルパーさんが朝晩1時間、土日は昼間も1時間来ています。
    それに加え訪問入浴、訪問介護、訪問リハビリも頼んでいます。
    介護保険では賄いきれず、実費部分も多いので月額30万円ほどになります。母の預金等で支払っています。
    兄はほとんど何もしていなくて、兄の妻が鍵の開け閉めや日々の見守り、頼まれごとなどをしてくれています。ごみ捨てや洗濯などかなり助けてもらっています。
    母が施設は嫌だというので上記のような感じでなんとか介護をしています。
    今はコロナで施設に入ったらほとんど面会等できなくなるので、せめてコロナが収まるまで自宅にいさせてあげたいですが、終わりが見えないですね・・・。
    お金さえ出せば自宅介護は可能だとは思いますが、スレ主様は実子ではないのですから「これ以上は無理です」とはっきり言った方が良いと思います。

参考情報ですが、コールボタンがついている最新式の介護ベッドをレンタルしていますが、とても便利です。ボタンを押すとスマホが鳴ります。残念ながら隣家の兄宅には届かないのですが、スレ主様は2世帯住宅とのことでしたので使えると思います。

8. 【6178853】 投稿者: 立場は違いますが介護中  (ID:6rq6.Y2LliM) 投稿日時:2021年 01月 28日 00:49

参考情報追加です。
    夜のおむつ替えはうちはしていません。
    今は5回分吸収などというパットもありますので、朝ヘルパーさんに替えてもらっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す