最終更新:

156
Comment

【6218263】義妹が介護を放棄、私はどうすれば

投稿者: マーチ   (ID:/UiSO741KZo) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:13

義母を施設に入れるかどうかでもめています。
義母は昨年末頃からほとんど歩けなくなり、現在ほぼ寝たきりです(要介護5)
夫は長男で妹が2人います
夫、私、息子(社会人) 義母宅まで徒歩数分
妹1、夫、娘(大学生) 義母宅まで車で2時間弱
妹2、息子(高校生) 地方住み

妹1が週3~4回車で義母宅へ来て介護をしています。
ヘルパーさんもMAX頼んでいます。
私もヘルパーさんの来る時間に合わせて鍵の開け閉めや、デイサービスの日の準備、洗濯、ゴミ捨てなどを手伝っています。土日には妹1の娘が来ることもあります。
妹1が「そろそろ施設も考えた方が良いのではないか」と言いだし、夫が反対。
妹1「何も介護していないのにそんなこという資格ない!」
夫「俺はおまえに介護をしろと言ったことは一度も無い、自分で勝手に仕切っていただけだろ」
と大げんかになり、妹1が「じゃあ私はもう介護しない。勝手にして」と義母宅に来るのをやめてしまいました。
夫は家事など何もできないので、結局介護は私がやることになりそうで不安です。
妹2は「私だって介護できるならするけど、遠いし高校生がいるからできない。お姉ちゃんは専業主婦なんだから出来るでしょ。施設なんてお母さんがかわいそう」とラインを送って来ましたが、その後妹1から返信はありません。
義母自身は自宅にいたいと思っているようです。
私はなんとか妹1にまた介護に来てほしいと思っています。
これまでも義父母が入院したり具合が悪くなる度に妹1が通ってきていました。
数年前義父は亡くなりましたが、義母と妹1で介護をしていました。
だから当然義母の介護も妹1がやるものと夫も妹2も思っていたと思います。
私はどうすれば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【6317063】 投稿者: 施設に持ち込めるもの  (ID:J5tjVPJZXXY) 投稿日時:2021年 04月 28日 17:53

    コロナ禍で面会は基本出来ません
    義理母さまのお好きなCD、小さめの家族のアルバム、愛読の月刊誌など
    時間を潰せて、心が安らぐ生活用品を施設に持ち込んでくださいね
    実母は祖母(母の親)が作った押し絵を、ベッドから見える位置に飾って貰っています

  2. 【6317908】 投稿者: エール  (ID:Tak8h39qyBM) 投稿日時:2021年 04月 29日 12:58

    義母さまの今後もさることながら
    マシンガン夫さん(すみません!)が少しずつでも変わられているようで何よりです。

    親の介護と並行してすぐに自分たちの老後の問題がやってきます。
    子供の就職結婚独立、定年後の生活などなど
    スレ主さんがマシンガン夫さんときちんと意見交換ができる関係にないと
    精神的に落ち着いた老後生活は送れないと思うのです。

    スレ主さんはなんだかんだ言ってもご主人にもご主人のご家族にも
    温かい気持ちを持っていらっしゃるように感じてきました。
    今後も頑張ってください。
    (生意気なことを言って申し訳ありません。自戒の念をこめて、のコメントです。)

  3. 【6351939】 投稿者: 組織に守られすぎて脚色された世代  (ID:yj47UG8f8NU) 投稿日時:2021年 05月 26日 00:31

    思考は浅いし見聞も狭いけれど、男というだけで組織や家(主に母親)で持ち上げられて、なんかエラい感じになっている男が結構いる。
    同じ様な年収同士の男でも、思考力が全然うからね。

    そういう男が夫だった場合は、妻自身が示唆して現実的な介護に導かないと共倒れになるよね。

  4. 【6351944】 投稿者: 妹  (ID:9kXShbLacxo) 投稿日時:2021年 05月 26日 00:52

    スレ主さんも含めて妹2さんに状況を説明されてないのが気になります。距離の問題もありますが、基本的に介護は兄弟できるだけ分担してするものだと思っています。介護に携わっていなければ、細かい状況を聞いていなければその大変さもわかりません。来ることができなければ、電話なり、手紙なり、いろんな施設の情報をネットで集めたり、金銭負担等労力が提供できなくてもやれる事はやってもらうべきです。というか母親のことを気にしていたら妹1さんのように何らかのアクションをするのではないですか。状況がわかっていないと相続の時に変なこと言い出して揉めるパターンがあります。

  5. 【6388722】 投稿者: 445chan  (ID:WDgWZhIoDgw) 投稿日時:2021年 06月 26日 17:36

    妹1さんすごいです!2時間は、月1でも大変だと思います。兄、妹2で見るべきです。

「介護に戻る」

現在のページ: 20 / 20

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す