最終更新:

20
Comment

【6237322】敷地内同居の場合の介護

投稿者: こぐま座   (ID:mHVCFRtC/Vc) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:25

こんばんは。
悩んでいるので、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

私は敷地内同居の長男嫁です。
母屋には、義母と未婚の義妹が住んでいます。義母は脳出血のために手足に麻痺が残り、家事等はいっさいできません。
食事やトイレは自分でできます。
同居の義妹が介護しています。
義妹は派遣社員でしたが、今年に入ってから仕事を辞めました。
夫は零細自営業で、私は正社員として外で働いています。

私はどちらかというと内向的で、自分から人に連絡するのが苦手です。
敷地内同居でしたが、今までも用事がないと自分から訪ねたりはしない関係でした。
そんな距離感のため、とくに揉め事はなく、義母には悪い感情もありません。
ただ、夫は真面目に働く人ですが、思いやりのないところがあり、酷い仕打ちもされました。私の中にどこか冷めた感情があります。
夫は、義母や義妹と私の関係が潤滑に行くような配慮もいっさいしません。
それでも、私なりに義妹ともうまく関係を保ってきたつもりです。

昨年の終わりから義母の介護が始まりましたが、私は自分から訪ねて行くことがどうもできません。
仕事や子どもの世話で毎日があっという間で、気になりながらも2ヶ月くらい義母宅へは顔を出していませんでした。義妹からもとくに連絡もなく。
勇気を出して、義妹に電話したら、とても怒っている様子で、怖くなり、また足が遠退いてしまいました。
夫は、「子育てもあるし、仕事もあるんだから別にいい」といつになく優しいもの言いをしてくれました。でも、取り持つようなことはしてくれません。

私はどうしたらいいのでしょう。
介護は実子がするべきだとは思っていますが、隣に住んでいるのだから、頼まれたことはできるだけして差し上げようという気持ちはあります。
でも、呼ばれもしないのにひとりで様子見に伺うのは、本当に苦手なのです。
子供は中高生で、猛烈に忙しくて一緒に行こうなんて言えません。
不機嫌そうな義妹を思うと怖くて、ますます足が遠退いてしまうのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6237813】 投稿者: 実子  (ID:7H5gbjIWno2) 投稿日時:2021年 03月 01日 12:22

敷地内同居で一番メリットがあったのはご主人。
    自分の母親のことなのに、ご主人はどうなってるの?

2. 【6238529】 投稿者: こぐま座(スレ主)  (ID:ybBYGGodqyc) 投稿日時:2021年 03月 01日 21:29

ご意見を下さったみなさま、本当にありがとうございますm(__)m

私には、どこか欠けたところがあると、ずっと思ってきました。
    安心できるのは、自分の役割がはっきりしている時。曖昧な状況がとにかく苦手で、「こんなことしたらかえって迷惑かな。おせっかいかな」などと考えて、行動できなくなってしまうのです。

義母が在宅介護になる前に、義父が亡くなりました。葬儀のことで夫と義妹が揉めて、口もきかない状況に。
    その時は、ふたりの間を取り持つべく、義妹に連絡を入れて、葬儀会社との打ち合わせをセッティングして、よい方向へ持っていくことができました。
    義母のケアマネ選びの時も、詳しい知人に有能な方を紹介していただき、義母にも義妹にも喜んでもらえました。

そういう、「やるべきことが明確な時」
    は、どんどん行動できるんです。
    でも、「適度にご機嫌伺いをする」という人間的なことが、どうしたらよいのかわからないのです。
    「私になんか会いたいかなあ」とか思ってしまう。

退院してからも、一度も訪ねなかったわけではなく、義妹の外出時に半日一緒に過ごしたりもしました。
    でも、その後、つい2ヶ月ご無沙汰してしまい、義妹が怒ってしまいました。
    怖いけど、その後も顔は二度ほど出してます。
    でも、1月の上旬からまた2ヶ月あいてしまい、昨日、美味しいパンを持って行ったら、やっぱり義妹の態度が…。

夫と義妹は今でも険悪で、口もきかないそうです。
    夫と義母は普通ですが、夫は零細自営業なので、忙しく、あまり関われないようです。

義妹は気性が激しく、良いときは本当に良いのですが、気分を損ねると、なかなかご機嫌が戻りません。
    もう分かり合えないような気もします。
    義母が一番、かわいそうです。

3. 【6238563】 投稿者: なるほど  (ID:ab8sH3BeNi6) 投稿日時:2021年 03月 01日 21:55

義妹さんも、毎日の介護で心身共にお疲れでストレスMAXなのだと思いますよ。
    ご機嫌伺いをするというのも、介護してる人にとっては寧ろ印象を悪くします。「あらまあ、時々来るだけで母にいい顔しちゃって、いい気なもんね。」となります。

パンやおかずを持っていくなら、毎週何曜日のいつと決めておけば、あちらも食事の予定が立ちやすいと思います。

または、介護でお仕事を辞められたのですから、その分少しでも妹さんに月々お渡しするとか。
    どちらにしても、実の子であるご主人が逃げているのは許せませんね。
    ここは、ご主人とスレ主さんとも話し合いが必要かと思います。

4. 【6238662】 投稿者: こぐま座(スレ主)  (ID:ccP7dndw5es) 投稿日時:2021年 03月 01日 23:03

なるほどさん、ありがとうございますm(__)m

義父母の頃、自営の会社はたいへん羽振りがよく、義母はかなりの財産をお持ちです。
    一方、夫の代で、次第に零細自営業になってしまったので、夫は大変苦しい思いをしています。我が家は夫婦共働きでようやくどうにかなっています。
    義妹には介護離職なんてしてほしくなかったです。
    家族で一緒に考えて、外部のサービスを利用しながらやっていければと思っていました。

ただ、義母の思いもありますし、義妹は義母を大切に思っているので、私には何も言う資格はありません。
    でも、金銭的援助は難しいです。情けないですが、現実です。

私がもっと気が利いて、人間性の豊かな嫁だったらよかったのにと思います。
    こんなに皆さんが良いアドバイスをしてくださるのに、重い腰が上がりません。

5. 【6238714】 投稿者: 真面目な人  (ID:8OeduqNVCro) 投稿日時:2021年 03月 01日 23:46

主様凄く真面目な繊細な人なんだと思います。

私はちょっと、いやかなりいい加減な性格なので義理両親と義理兄夫婦敷地内同居してますがしょっちゅう行きます。
    義理兄や義理姉がどう思うとか考えてません。

「ちょっとお茶する?美味しいおかし貰ったし」
    「おかず沢山作って余りそう、貰ってくれる?」
    等々。

義理姉はずっと専業主婦ですが、義理母とは上手くいってないのもあり、顔出してます。主様の場合実の娘ですが、たまに息抜きしたいと思うはず。

○○さん、明日は私は半日空くけどその間お義母さんと居るから貴方出る?
    とか、いつか私がここに居たらいい日ある?とか、気軽にちょっと声をかけてみる。

難しく考えずに、本当にちょっと声をかけてみる。天気いいから散歩でもいいし、花を買ったから飾るとかもいいし、きっかけは凄くあると思います。私は図図しいので気にせず行ってしまいますが、だから仮に悪く思われていたとしても気にしない。

やらずに後悔するよりマシだと思います。

6. 【6239855】 投稿者: こぐま座(スレ主)  (ID:ybBYGGodqyc) 投稿日時:2021年 03月 02日 20:29

返信ありがとうございますm(__)m

私は、真面目な人さんのような方がうらやましいです。そうなりたいです。
    真面目な人さんは、義母さんや義姉さんのこと好きですか?

7. 【6239985】 投稿者: いじめみたい  (ID:AKxhjmfcMnY) 投稿日時:2021年 03月 02日 21:50

嫁は婚家の親の介護はしなくていい、という考えが当たり前になってからか
    既婚未婚に関わらず娘に集中して介護の負担がいってしまって揉めるケースが増えているような気がします。
    大体息子は自分も介護をしたくないし、嫁にもさせたくないので「施設に入れろ」と言うケースが多い。シンプルにお金で解決させようとする。
    でも娘は親の気持ちを尊重して自宅で余生を過ごせないかと、あれやこれやと画策して、自分や兄弟が協力すれば親の意向を叶えてあげられるのでは、と考えてしまう。そのマンパワーの一人として、当然敷地内同居しているスレ主さんも入っている。
    それなのに実の息子であるご主人も嫁も知らんぷり。
    小姑は母親かかえて失職し、もちろん結婚も絶望的、彼氏を作る時間も友達と会う時間さえない。。。

‥だろうと傍目から見て安易に想像でしますが、違いますか?

一度ちゃんと話し合いをした方がいいと思いますね。
    人間、存在を無視されることが一番堪えます。

義妹さんが可哀想です。

8. 【6240045】 投稿者: こぐま座(スレ主)  (ID:ybBYGGodqyc) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:30

いじめみたいさん、お返事ありがとうございますm(__)m
    おっしゃる通りだと思うんです。
    話し合ったほうがいいと思っているんです。
    でも、夫と義妹が口もきかない関係で、私はどんなふうに話せばいいのか。
    本音を言っていいのか悪いのか。
    本音で話そうとして、もっと悪い結果になったら…。
    もう消えてしまいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す