最終更新:

13
Comment

【6255275】この期に及んで母娘断絶

投稿者: 想定外   (ID:1oLsKoz5EUg) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:55

私たち夫婦 もうすぐ50
義両親 もうすぐ80 車で1時間ほどの距離
義妹 40(中学生2人)と夫

義母と義妹はいわゆる仲良し母娘で、
義妹の子育てにもずっと参入、旅行だショッピングだと、
はたから見るとべったり過ごしてきました。
義母は、コントロールしたいタイプの人で、
義妹のマイホーム(同じ市内)購入や義妹の子供たちのお稽古などにも口出し、
義実家は義妹一家中心に回ってここまできました。
ただ、わりと最初の方から、義母と義妹夫が不仲な気配はありました。
この2~3年ほど、義妹の子どもたちが思春期に入ったころから、
義妹が義母と距離を取り始めました。
まだ介護は必要ありませんが、
元気だった義両親も、足腰の衰えは感じるようになりました。
コロナのせいもあり、同じ市内なのに一年以上行き来がないようです。
先日、夫に義妹から電話があり、
「義母は毒母なので、関係を見直すことにした。
だから、今後何かあっても介護は出来ない。
財産は放棄するから、お兄ちゃん(夫)に任せる。」とのこと。
夫は、介護になったら施設一択、と考えています。
夫の妻である私は、ある意味無関係です。
が、介護において、きょうだい間は義妹のように一方的に、
「私は参加しませんのでそれでよろしく」、
というのは普通のことなんでしょうか。
義妹は都合が悪くなったら逃げていった印象で、モヤモヤします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6255302】 投稿者: わかります  (ID:gxaV79tHrR.) 投稿日時:2021年 03月 12日 15:15

    ちょっとケースが違いますが、義理兄が主人に、
    私達夫婦は自分の実親を看たいかので、主人の実親は君達で宜しく、と言われたそうです。

    夫は何も感じなかったようですが、私はそれを聞いてびっくり!
    なんて勝手なんでしょう。
    じゃあ私の親はどうするの?とモヤモヤしました。

    私だって義理親の財産は一円もいらないですし、そもそも嫁には入ってこないし。

  2. 【6255355】 投稿者: いいじゃん  (ID:431Q3/HHl7.) 投稿日時:2021年 03月 12日 15:45

    ご主人も介護する気がないんだから、介護しない宣言をするかしないかの違いでしかない。ご主人も同じじゃないでしょうか?

    手続き等はご主人がしなければならないので、もしかしたら手続きはスレ主さんに回ってくる可能性はありますが、ご主人が決めたことに手伝いもしないくせに口だけ出す人がいないというのはいいことですよ。介護で揉める原因は手伝いもお金も出さないのに口だけ出してくる親族の存在です。

  3. 【6256103】 投稿者: どうなるかな  (ID:.RvxSBkYhZs) 投稿日時:2021年 03月 12日 23:15

    >義母と義妹はいわゆる仲良し母娘

    義妹が義母と距離を取ることは別にいいのでは?
    今までが近すぎたのでしょう

    介護の問題はまだ先でしょうから
    しばらく様子を見ていいと思います。

    もし施設に入れるなら、基本お金の問題ですよね
    その辺どうなっているのでしょうか

  4. 【6256989】 投稿者: 仕方ないです  (ID:gR3r.nmLSnE) 投稿日時:2021年 03月 13日 14:25

     義妹さん一家はこれまでコントロールされがちな親御さんとどうにかやってきたのでしょう。これまで面倒見てくれたって事じゃないですか、義妹がいなかったらスレヌシさん家への干渉がものすごかったでしょう。

     なってしまったんですから、財産放棄すると言っているので(ただの口約束なので、いざとなったらちゃんと文章にしてもらうのが必要になってくるかもしれませんが」、親御さんの財産有効に介護に使って行けば、どうにかなりませんか?

     下手にお兄ちゃんは長男だから面倒見るのが当然とか口ばかり出してくるより楽ですよ。介護が必要になったら、義妹さんに事後報告でどんどん方針決めて大丈夫でしょう。気が楽になった、と思ってくださいね。

     スレヌシさんは旦那様の実家の方は義妹さんがいるから自分の方だけ面倒見ればいいわ、と思っていたからもやもやするんですか?まあ、義妹さん親御さんと切れなくてもその時になればもやもやするはずです。意見の違い、義妹がやってくれると過信、等 スレヌシさんも頼っていますので期待が裏切られるはずです。

     どっちにしろ避けて通れないものだから、うるさい義妹が退場してくれて良かった、ですよ。

  5. 【6369615】 投稿者: 物事の道理  (ID:yj47UG8f8NU) 投稿日時:2021年 06月 09日 23:27

    物事には、たくさんの原因があって様々な過程を経て、結果が出るでしょ。
    その原因と過程がわからない立場の人は、安易に判定をしてはいけないと思う。
    正直、思慮深くない人程わかりやすい判定を欲したな。人間の内面はそんなに簡単じゃないですよ。

    夫親族のことは夫の判断に任せればいいと思った。

  6. 【6369626】 投稿者: モヤモヤ  (ID:38OWiFwn11U) 投稿日時:2021年 06月 09日 23:55

    スレ主さんが自分で書いているけれど、「夫の妻である私は、ある意味無関係」なのでしょう。
    それなら、義妹さんにモヤモヤすることはないんじゃないでしょうか。
    財産放棄もすると言っているわけだし…
    夫も施設一択。
    そう言ったっていろいろやることはあると思うけど、夫の妻なんだから、協力するところはしないとね。
    夫が妹に文句言うなら分かるけど、何にもやるつもりがないスレ主さんがモヤモヤするのは何か違うのでは?と思います。

  7. 【6369791】 投稿者: でもねぇ  (ID:aYFVIITv1p.) 投稿日時:2021年 06月 10日 09:05

    小姑なんて、
    存在そのものがモヤモヤなのよ。
    その上、迷惑な言動が伴えば、
    疎ましく思うのは当然ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す