最終更新:

8
Comment

【6255275】この期に及んで母娘断絶

投稿者: 想定外   (ID:1oLsKoz5EUg) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:55

私たち夫婦 もうすぐ50
義両親 もうすぐ80 車で1時間ほどの距離
義妹 40(中学生2人)と夫

義母と義妹はいわゆる仲良し母娘で、
義妹の子育てにもずっと参入、旅行だショッピングだと、
はたから見るとべったり過ごしてきました。
義母は、コントロールしたいタイプの人で、
義妹のマイホーム(同じ市内)購入や義妹の子供たちのお稽古などにも口出し、
義実家は義妹一家中心に回ってここまできました。
ただ、わりと最初の方から、義母と義妹夫が不仲な気配はありました。
この2~3年ほど、義妹の子どもたちが思春期に入ったころから、
義妹が義母と距離を取り始めました。
まだ介護は必要ありませんが、
元気だった義両親も、足腰の衰えは感じるようになりました。
コロナのせいもあり、同じ市内なのに一年以上行き来がないようです。
先日、夫に義妹から電話があり、
「義母は毒母なので、関係を見直すことにした。
だから、今後何かあっても介護は出来ない。
財産は放棄するから、お兄ちゃん(夫)に任せる。」とのこと。
夫は、介護になったら施設一択、と考えています。
夫の妻である私は、ある意味無関係です。
が、介護において、きょうだい間は義妹のように一方的に、
「私は参加しませんのでそれでよろしく」、
というのは普通のことなんでしょうか。
義妹は都合が悪くなったら逃げていった印象で、モヤモヤします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6369834】 投稿者: つまり。  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2021年 06月 10日 09:45

    そのモヤモヤって、小姑だからこその気持ちですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板