最終更新:

13
Comment

【6255275】この期に及んで母娘断絶

投稿者: 想定外   (ID:1oLsKoz5EUg) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:55

私たち夫婦 もうすぐ50
義両親 もうすぐ80 車で1時間ほどの距離
義妹 40(中学生2人)と夫

義母と義妹はいわゆる仲良し母娘で、
義妹の子育てにもずっと参入、旅行だショッピングだと、
はたから見るとべったり過ごしてきました。
義母は、コントロールしたいタイプの人で、
義妹のマイホーム(同じ市内)購入や義妹の子供たちのお稽古などにも口出し、
義実家は義妹一家中心に回ってここまできました。
ただ、わりと最初の方から、義母と義妹夫が不仲な気配はありました。
この2~3年ほど、義妹の子どもたちが思春期に入ったころから、
義妹が義母と距離を取り始めました。
まだ介護は必要ありませんが、
元気だった義両親も、足腰の衰えは感じるようになりました。
コロナのせいもあり、同じ市内なのに一年以上行き来がないようです。
先日、夫に義妹から電話があり、
「義母は毒母なので、関係を見直すことにした。
だから、今後何かあっても介護は出来ない。
財産は放棄するから、お兄ちゃん(夫)に任せる。」とのこと。
夫は、介護になったら施設一択、と考えています。
夫の妻である私は、ある意味無関係です。
が、介護において、きょうだい間は義妹のように一方的に、
「私は参加しませんのでそれでよろしく」、
というのは普通のことなんでしょうか。
義妹は都合が悪くなったら逃げていった印象で、モヤモヤします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6369834】 投稿者: つまり。  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2021年 06月 10日 09:45

    そのモヤモヤって、小姑だからこその気持ちですよね。

  2. 【6379521】 投稿者: まだマシ  (ID:R96JO0L4E5U) 投稿日時:2021年 06月 18日 12:49

    実家依存症でベッタリしてた義理妹さん
    そのままだと夫婦仲がビミョウになるから、離婚して出戻るよりはマシでは?
    少なくても、義両親の老後資金が義理妹にザブザブ流れないのは確定ですしね
    高齢者夫婦に必要なのは潤沢な介護費用だと実感してます
    自費のヘルパーさんしかり、介護施設しかり、先立つモノが必要ですね

  3. 【6379608】 投稿者: 口出し無用  (ID:aoVSXQkOG6k) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:14

    義妹さんは兄(スレ主さんの夫)に よろしくと言っているわけで
    スレ主さんに何か頼んでいるわけではないのでしょう?
    で 夫は施設一択と言ってる。 何の問題もないと思いますが。
    余計な口を挟まないで夫君に任せておけばよいと思います。

  4. 【6379634】 投稿者: べったりののち疎遠  (ID:HAJ5eKBb5Vc) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:38

    >義妹の子育てにもずっと参入、旅行だショッピングだと、
    はたから見るとべったり過ごしてきました。
    義母は、コントロールしたいタイプの人で、
    義妹のマイホーム(同じ市内)購入や義妹の子供たちのお稽古などにも口出し、
    義実家は義妹一家中心に回ってここまできました。



    子どもが小さい時には実母とべったり、大きくなると疎遠というケースは珍しくないですよね。
    義妹家の旅行やショッピング 習い事 マイホームには姑のお金は流れていなかったのでしょうか。
    私の友人(兄妹の妹)のお母さんは、娘のところに子どもが産まれたらそちらにべったりで マイホーム資金とか 習い事のお金塾代など 随分出してくれたそうです。息子の家族にはお年玉とか子どものお小遣い位。
    息子の方の奥さんは薄々気が付いているみたい、と聞きました。
    もしスレ主さんのところ(兄側)も 似たような状況なら 「介護ね、はい、わかりました」とは言いたくないかも。

  5. 【6379644】 投稿者: マイルド  (ID:F/2v89x.EdE) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:44

    読んでも、深刻さがないというか、マイルドな例だなという印象です。
    もっと大変な例が身近にもたくさんありますので。

    問題になるのは、財産がどの程度あるか、だけでしょうね。
    施設もピンキリで、かかる額も全然違います。
    もし手持ちが足りなかった時、財産がないから兄妹で分担できないか、という交渉ができるかどうか。
    不足がなければ、揉めるケースでもありません。

  6. 【6379651】 投稿者: それで  (ID:81TMdBz93cY) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:50

    スレ主さん自身はご自分の両親の介護についてどのように考えているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板