最終更新:

39
Comment

【6290499】孤独死って

投稿者: きっこ先生   (ID:g1R46TSkwsU) 投稿日時:2021年 04月 07日 00:58

この前、夫が「(私の高校ときの担任)先生のマンションの部屋何号室だったっけ?」と言うので、「○○○号室」と答えたら、「うそー!大島てるに孤独死って載ってるよ!」と言われ、唖然としました。
三年前まで先生のマンションの近所に住んでいたのですが、引っ越すことも言わなかったのです。
どうやら、お風呂の中で亡くなっていたようです。
お花の一つもお供えしたかったですが、独り暮らしだったので連絡もとれません。

これから、こういうことが増えるんでしょうね。悲しいというか。仕方ないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6290560】 投稿者: 意図は?  (ID:jX5aAy7psCI) 投稿日時:2021年 04月 07日 07:10

    ご冥福をお祈りします。

    本当に冥福を祈り供養をしたいのなら、ちょっと高揚した書き方は残念ね。

    警察が扱ったかもしれず、身分証とその先生との繋がりがわかる卒アルとか持って出向いたら、連絡先を教えてくれませんかね?
    管理会社はどうだろう?
    先生同士、親しかった人は?
    その気になれば調べる方法は何かしらあるかと。
    (私立一貫校とかだと、繋がりが密だから関連学年には連絡が回ったりするけど)

    大島てるも、本当に部屋を探している人にとっては役に立つだろうけど、興味本位で覗く人が殆んどなのかな?(夫もだった?)
    今回はお風呂場とのことなので異常ということで載せるのを避けられなかったのだろうけど、老人の仕方ない病死も載せたり、不動産屋がライバル会社が扱う物件を落とす材料にしたり、色々問題があるみたいね。

    スレ立ても、煽る材料にならなければいいけど。

  2. 【6290564】 投稿者: 親戚  (ID:ab8sH3BeNi6) 投稿日時:2021年 04月 07日 07:15

    身寄りのない認知症の方もなかなか発見してもらえず、放置されたままの状態になりやすいですよね。
    日常的に接していないと、なかなか症状に気づきにくいですから。

    老人が増え、民生委員さんの担当する数が増える一方です。
    奉仕の精神と経済的時間的余裕がないと、なかなかできないお仕事だと思います。感謝です。

  3. 【6290575】 投稿者: AED  (ID:IqRsdlexoqU) 投稿日時:2021年 04月 07日 07:29

    最初に書き込みしたものです。
    民生委員さんや、地域に頼ることは難しい状況なのですね。
    親戚やご近所さまなんてもっての他で、ご迷惑はおかけしたくない。
    もうお互い様の時代ではない。

    そういうことでしたら、
    消防署が行っている緊急時の連絡や、
    最初に書きましたように警備会社を活用してはいかがでしょうか。

    スレ主さまのご懸念が軽くなりますように。

  4. 【6290582】 投稿者: そうなの?  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 04月 07日 07:38

    23区内、それぞれ中心部から西側にかけて。
    事業事務所、本宅、セカンドハウスがある、各地域で、それなりの話を聞くけど?

    親しかった人が50代になった時に民生委員になった(私も推された)けれど、最初の規定の一任期では辞められなかった、と。

    お屋敷街だから高齢者のみになる前から警備会社を入れ、そのまま見回りへも一般化していて、「宅は結構」と門前払いもあったそう。
    ま、推して知るべし、と言えばそうだわね。

    逆に、民生委員わっしょい!って地域もまだあるのね?
    それはよかったわね。

  5. 【6290608】 投稿者: どこ?  (ID:dEYq/FAAY8I) 投稿日時:2021年 04月 07日 08:12

    詳しくありがとう。

    >民生委員わっしょい!

    この表現はよくわからないけど

    住民がお互いに支えあう地域もありますよ。顔役がいないから住みやすいです。

  6. 【6290636】 投稿者: 知らなかった  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2021年 04月 07日 08:33

    大島てるってメジャーなんですか。
    みなさんよく見るものなのですか?
    全く知らず、『大島てるに』さんが孤独死なのかと勘違いしました。

  7. 【6290714】 投稿者: みまもりカメラ  (ID:EFLO3QbpTlw) 投稿日時:2021年 04月 07日 09:48

    親の万一を考えていたらこのスレが。

    >高齢者のみになる前から警備会社を入れ、そのまま見回りへも一般化していて、「宅は結構」と門前払いもあったそう。

    本来であればこの方式がよいですね。
    地域や親戚は自力でできない人のためのもの。
    「宅は結構」の人は、自分のためには不要であっても、地域の他人さまのためならご尽力なさる方たちなのでしょうね。

  8. 【6290718】 投稿者: ともかく  (ID:R8NfUXr/zfw) 投稿日時:2021年 04月 07日 09:50

    迷惑をかけたくないなら賃貸だけはね。
    何日も発見されず賃貸でそんな観覧できるようなものに細かく記載されてたらオーナーがお気の毒すぎる。
    やっぱり高齢で賃貸はねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す