最終更新:

47
Comment

【6292411】相続にだけ関わってくるのはおかしくないですか?

投稿者: 法定相続人   (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:49

実母が年末に亡くなりました。
救急搬送されて数週間後です。
コロナ禍で面会もままならず、、、もっと何かできたのではないかと後悔しています。

兄・私・弟は、それぞれ実家から車で1~2時間の距離です。
私は、昨年パート先の事業縮小で無職になり
週1で母の病院の付き添いや買い出しに通っていました。 
父を4年前に亡くし一人暮らしでしたが元気だったんです・・・

葬儀も母のきょうだいと家族だけで年明けに済ませました。
子供の受験と重なり、深く悲しむ間もなく慌ただしく過ぎていき・・・
(そう、忙し過ぎてモヤモヤしながらも今日まできてしまいました)

そしてこれから本格的に遺産分割や家の片付け・売却をしなければいけません。
遺産といっても父の施設代でかなり使ってしまったので預貯金は少なく、
実家も郊外の古くて小さな家なので売れたところでたいした金額にはなりません。
調べていませんが、相続税がかかるような遺産ではないと思います。

3人のきょうだいで話し合えばいいだけの話なのですが・・・
母が元気だった頃は避けていた義妹が、母が亡くなった途端、弟と一緒にやってきて口出しをしてきます。
兄が一度、「ちょっと黙っててくれないか」と言ってからは、黙ったまま弟の後ろについて一語一句、聞き洩らさないようにしています。
弟は以前、職場の人間関係がうまくいかずに鬱になった事があり、それからは
義妹の顔色ばかり見ているので嫁には何も言えません。

母は、介護など子供や嫁に頼るつもりはなかったのに
一人警戒して母には優しい言葉の一つもかけてこなかった義妹が、なぜ今になって?と不愉快です。
母は、あまり愚痴を言わないのですが、この義妹の事だけは、何を考えているか分からない冷たい人だと言っていました。

義姉は、何かと気にかけ電話をくれたり、それだけで母は感謝していました。
そして義姉は、手伝える事があったら言ってね、と兄に伝言して
きょうだいの話し合いには遠慮してくれます。

逆に義妹は、家の中の片付けにも率先して来くるのでこちらとしては迷惑なだけです。
何を今さら?と嫌な気持ちのまま一緒にやりたくありません。

我が家の事情を知っている母のきょうだい達も「法事でも無表情で喋りもしない〇〇さんは、いったい何がしたいの?」と不思議がっています。

そうなんです、何がしたいのでしょう?
そして来ないように何て言えばいいですか?
弟が、また鬱になるといけないのであまり強く言えません。

そもそも我が家とも冠婚葬祭以外の付き合いはなく、今後はもっと疎遠になるでしょう。
なので、ここは我慢して一緒にやろうとは思いません。

なお、小姑根性丸出しですね、や 嫁いびりです、
といったご意見はお控えいただけますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6292527】 投稿者: 単純に  (ID:2x8ojupD8eM) 投稿日時:2021年 04月 08日 20:04

    それは、相続人の共有財産だからです。

  2. 【6292534】 投稿者: ただ単に  (ID:zjls.6vGwj6) 投稿日時:2021年 04月 08日 20:09

    お金になりそうなもの探しているんでしょ。
    もし見つけたら、着服しそう。

    亡き母は実子以外に触られたくないと思うので、実子だけで片付けますっておっしゃったらいかがですか?

    で弟さんが来れないなら、お兄さんとスレ主さんがやる事になりますが、そんな義妹に来てもらうくらいなら専門の業者に頼んだ方がよっぽど安心できます。

  3. 【6292566】 投稿者: 桜  (ID:vBk2yorPnEY) 投稿日時:2021年 04月 08日 20:24

    祖母が亡くなった時、疎遠になっていた叔父が
    兄弟が片づけに来る前日に
    売れそうな物をごっそり持って行ったそうです。
    大したお金にもならないだろう着物や
    形見に持ち帰ろうと思っていた
    誕生日に贈ったバッグも無くなっていたそうです。
    たぶん、少額でしょうがへそくりにしていた現金も
    持っていったのではないかと。
    祖母の亡くなった悲しさに浸る事さえ出来ず
    自分の弟の卑しさに辟易していました。
    その後少ししてから、叔父が事業に失敗し、
    嫁に内緒でバイトをしていると知ったそうです。
    久しぶりに葬儀で会った兄弟に事業で失敗したなどと
    プライドが邪魔して言えなかったのだと思います。
    弟さん鬱との事なので、義妹さん先行き不安になっていたり
    するのではないかな。
    スレ主さんの不愉快なお気持ちも良く分かります。
    私だったら、じっくり母とお別れしたいので
    自分のペースで思い出に浸りたいの。とやんわり遠ざけます。

  4. 【6292671】 投稿者: 絶対に  (ID:I63g8ZcOn8I) 投稿日時:2021年 04月 08日 21:27

    ご実家に義妹を上がらせないで下さい。
    お片付けのお手伝い というテイで、貴金属や、高く売れそうな古いウィスキー、着物、タンス預金等を家探しして、こっそり持ち帰ろうと思ってることでしょう。あと、生命保険証書や、隠し預金が無いかどうかのチェックも怠らないでしょうね。若しかすると土地の権利書も。

    ご実家に行く時は、鍵をかけて絶対に他人を家に入れないで下さいね!

  5. 【6292765】 投稿者: そのままお伝えになっては?  (ID:fAujEQaTT.U) 投稿日時:2021年 04月 08日 22:51

    表現が至らず気に障られたならば失礼いたしました。
    思いがけず、当惑致しております‥

    夫に任せていては、得られるものも得られないのでは?と危惧し、嫁が口を出したり手を出したりしていらっしゃるのですよね?

    不利益な配分にされないよう、本人に代わって主張をしたり、監視したり‥後見人でもあるまいしーと思ったまでです。(勿論、弟様は行為能力者であるとの前提です、誤解なきように‥)

    スレ主様、お目汚しと横伸ばし失礼致しました。

  6. 【6292803】 投稿者: 当惑に当惑  (ID:E7M.nCY5C3o) 投稿日時:2021年 04月 08日 23:17

    思いがけず当惑って…

    思いがけないことならご存知なかったのですね。
    あのような表現は差別語として認識されていて、一般社会はもちろんのこと、掲示板でも使用すべきではないのが常識と思ってましたが、
    それを指摘され当惑する方もいるのですね。

  7. 【6292878】 投稿者: 鍵を  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 04月 09日 00:31

    スレ主さん、今日にでもご実家の鍵を換えて!

    近くなら優良な業者さんを教えてあげたいくらいだけど、適当な業者さんを知らなかったり、探せなかったら、街の不動産屋さんに飛び込んで紹介して貰うといいかも。

    2~3ヶ所ほど教えて貰って、すぐに対応してくれるところに来て貰って。

    よほど複雑な電子キーとかでなければ、即日交換できるかと。

    表玄関と裏口とあと必要な所で、3万くらいで対応できると思う。


    お母様の遺産はごきょうだい3人の物。

    弟さんとはどちらかが同席すれば済む話。
    義妹の入室は、断固拒否して。

    「やめて、入らないで」と言ってるのに勝手に家に入ったら、不法侵入になるの?それでも身内だからならないの?教えて偉い人。

    >義姉は、何かと気にかけ電話をくれたり、それだけで母は感謝していました。
    そして義姉は、手伝える事があったら言ってね、と兄に伝言して
    きょうだいの話し合いには遠慮してくれます。


    ステキなお義姉様がいらしてくれて良かったですね。
    一緒にご冥福を祈って下さる方がいるだけで、心が救われますね。

  8. 【6292880】 投稿者: 全国的に冷える  (ID:.RvxSBkYhZs) 投稿日時:2021年 04月 09日 00:34

    とりあえず家に入れないことでしょうね。

    三人で話し合う場が必要な時は
    コロナもあるので、遠慮してほしいと義妹に言ってみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板