最終更新:

46
Comment

【6292411】相続にだけ関わってくるのはおかしくないですか?

投稿者: 法定相続人   (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:49

実母が年末に亡くなりました。
救急搬送されて数週間後です。
コロナ禍で面会もままならず、、、もっと何かできたのではないかと後悔しています。

兄・私・弟は、それぞれ実家から車で1~2時間の距離です。
私は、昨年パート先の事業縮小で無職になり
週1で母の病院の付き添いや買い出しに通っていました。 
父を4年前に亡くし一人暮らしでしたが元気だったんです・・・

葬儀も母のきょうだいと家族だけで年明けに済ませました。
子供の受験と重なり、深く悲しむ間もなく慌ただしく過ぎていき・・・
(そう、忙し過ぎてモヤモヤしながらも今日まできてしまいました)

そしてこれから本格的に遺産分割や家の片付け・売却をしなければいけません。
遺産といっても父の施設代でかなり使ってしまったので預貯金は少なく、
実家も郊外の古くて小さな家なので売れたところでたいした金額にはなりません。
調べていませんが、相続税がかかるような遺産ではないと思います。

3人のきょうだいで話し合えばいいだけの話なのですが・・・
母が元気だった頃は避けていた義妹が、母が亡くなった途端、弟と一緒にやってきて口出しをしてきます。
兄が一度、「ちょっと黙っててくれないか」と言ってからは、黙ったまま弟の後ろについて一語一句、聞き洩らさないようにしています。
弟は以前、職場の人間関係がうまくいかずに鬱になった事があり、それからは
義妹の顔色ばかり見ているので嫁には何も言えません。

母は、介護など子供や嫁に頼るつもりはなかったのに
一人警戒して母には優しい言葉の一つもかけてこなかった義妹が、なぜ今になって?と不愉快です。
母は、あまり愚痴を言わないのですが、この義妹の事だけは、何を考えているか分からない冷たい人だと言っていました。

義姉は、何かと気にかけ電話をくれたり、それだけで母は感謝していました。
そして義姉は、手伝える事があったら言ってね、と兄に伝言して
きょうだいの話し合いには遠慮してくれます。

逆に義妹は、家の中の片付けにも率先して来くるのでこちらとしては迷惑なだけです。
何を今さら?と嫌な気持ちのまま一緒にやりたくありません。

我が家の事情を知っている母のきょうだい達も「法事でも無表情で喋りもしない〇〇さんは、いったい何がしたいの?」と不思議がっています。

そうなんです、何がしたいのでしょう?
そして来ないように何て言えばいいですか?
弟が、また鬱になるといけないのであまり強く言えません。

そもそも我が家とも冠婚葬祭以外の付き合いはなく、今後はもっと疎遠になるでしょう。
なので、ここは我慢して一緒にやろうとは思いません。

なお、小姑根性丸出しですね、や 嫁いびりです、
といったご意見はお控えいただけますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6294914】 投稿者: スレ主です  (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 10日 17:49

そうですね。やはり女同士は難しいです。兄の出番ですかね。

>ごめんね、もう少し母との想い出に浸りながら心を落ち着けたいから、遺品には触らないでくれる?とはっきり言ったほうがいいと思います。

良い言い方ですね。これは素直な自分の気持ちでもあるから
    来ないでもらいたい正当な理由になります。
    ありがとうございます。

触られるのもいやですが、何であなたと遺品整理しないといけないの?とモヤモヤしながらする方がもっといやです。

>スレ主さんはまだ弟を想っておられるけど
    私は もう姉とは(もちろん義兄とも) 生涯会いたくないな・・
    プライド高くて鬱病になって金がないなんて・・・・ほんと厄介ですよ。

本当に大変そうですね。まだこれから何年か今の状況が続くなら
    精神的に辛いですね。

私は弟を想っていませんよ。
    全て終わるまでは鬱が再発しないように願ってますけど。
    もう心配してくれる親もいなくなり
    この先も嫁の顔色を見て、ご機嫌伺って、
    人と対等に話す事もできなくて、可哀相だとは思いますが。

2. 【6295241】 投稿者: たてよこななめ  (ID:Fo3ec.17UVM) 投稿日時:2021年 04月 10日 22:56

義妹さんって、モラハラ気質っぽいですね。
    弟さんの鬱の原因って、義妹さんかも…。

3. 【6295696】 投稿者: 後見人気取りは不快ですよね・・  (ID:dZmk9YR0/.w) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:26

横からまたすみません。

たてよこななめさん>>
    義妹さんって、モラハラ気質っぽいですね。
    弟さんの鬱の原因って、義妹さんかも…。

うんうん。すごくそう思います。
    我が家の場合 義兄の鬱病は、間違いなく姉のせいだと思ってます。(笑)

鬱病の人に関して「病気なんだから可哀想」的なこと言う方がいますが
    家族が 「この人は鬱病だから」と保護者のように振る舞ったりせず
    本人の意思を尊重して暖かく見守り
    自分から カウンセラーに行って 鬱病をなおしたい(ならないようしたい)と相談すれば、回復すると思います。

「働かなくなった!」「休職届!」と慌てて精神科医に行き
    薬がやめられなくなる事例が多いように見ています。
    (精神科医の方が医療だから安いんです。カウンセラーは1時間1万円、何回かかると治るのかわからないから、そこをケチる人がいるようです。)
    本人の気持ちを聞いて、暖かく見守って休ませてあげればなおるはずなんですよ。

スレ主さんも、弟さんがそれに気づいていっそのこと離婚・
    兄姉弟仲良く末永い人生を・・なんてこと・・70代になったらありえるかな。

まずはスレ主さんがお母様のご実家の整理を 心穏やかに過ごせるよう祈っております。

4. 【6295813】 投稿者: 行き着くところ  (ID:DIsN5c2.SqA) 投稿日時:2021年 04月 11日 13:24

>なお、小姑根性丸出しですね、や 嫁いびりです、
    といったご意見はお控えいただけますようお願い致します。

これがあるので言いにくいですが、
    結局は嫁小姑問題ですよね。
    弟の鬱も、相続のやり方も、全て義妹が悪い、
    皆さんもそう思いませんかって。
    母の親族総出で攻撃するのも退きました。
    やっぱり小姑はやっかいです、いないに限りますね。

5. 【6296054】 投稿者: 後見人気取りは不快ですよね・・  (ID:F3Db6EB3yIs) 投稿日時:2021年 04月 11日 16:54

スレ主さんを苦しめるなー。かばいたいー。

「姻族は出てくるなー」「姻族とは付き合わない」が常識になった方がいいんですよ。

姻族に対してなんらか感情を抱くのはしかたないこと。
    一言でも何か発したとたん「小姑がうるさい」とか言われるなんてひどい話。

姻族なんか、付き合わなくていい。(香典なくていい、その変わり絶縁)

スレ主さん 頑張れー

6. 【6296098】 投稿者: 最大限、擁護してみました  (ID:kEjrSHtGJ8c) 投稿日時:2021年 04月 11日 17:34

義妹さんは夫である弟さんが鬱を患ったことで、ご苦労もあったのではないでしょうか。それで補填の意味でも少しでも遺産を多めに分けてくれてもいいんじゃないの?と思っているかもしれません。
    それを卑しいとか図々しいと、バッサリ切り捨ててしまうのもどうかと思います。

7. 【6296182】 投稿者: スレ主です  (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 11日 19:05

後見人気取りは不快ですよね・・ 様、かばってくださって ありがとうございます。

>結局は嫁小姑問題ですよね。

いいえ、違いますよ。義姉のように母に対して少しでも思いやりがあって
    優しい言葉の一つでもかけてくれてたら違ってますからね。

(今は会社に行っている)弟の鬱は、会社の人間関係から始まった事で夫婦の間でどうなっていたのか詳しく知りませんが、遺産には関係ないし、ましてや遺産整理に同行する理由にはなりません。
    何の権利もないのですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す