最終更新:

46
Comment

【6292411】相続にだけ関わってくるのはおかしくないですか?

投稿者: 法定相続人   (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:49

実母が年末に亡くなりました。
救急搬送されて数週間後です。
コロナ禍で面会もままならず、、、もっと何かできたのではないかと後悔しています。

兄・私・弟は、それぞれ実家から車で1~2時間の距離です。
私は、昨年パート先の事業縮小で無職になり
週1で母の病院の付き添いや買い出しに通っていました。 
父を4年前に亡くし一人暮らしでしたが元気だったんです・・・

葬儀も母のきょうだいと家族だけで年明けに済ませました。
子供の受験と重なり、深く悲しむ間もなく慌ただしく過ぎていき・・・
(そう、忙し過ぎてモヤモヤしながらも今日まできてしまいました)

そしてこれから本格的に遺産分割や家の片付け・売却をしなければいけません。
遺産といっても父の施設代でかなり使ってしまったので預貯金は少なく、
実家も郊外の古くて小さな家なので売れたところでたいした金額にはなりません。
調べていませんが、相続税がかかるような遺産ではないと思います。

3人のきょうだいで話し合えばいいだけの話なのですが・・・
母が元気だった頃は避けていた義妹が、母が亡くなった途端、弟と一緒にやってきて口出しをしてきます。
兄が一度、「ちょっと黙っててくれないか」と言ってからは、黙ったまま弟の後ろについて一語一句、聞き洩らさないようにしています。
弟は以前、職場の人間関係がうまくいかずに鬱になった事があり、それからは
義妹の顔色ばかり見ているので嫁には何も言えません。

母は、介護など子供や嫁に頼るつもりはなかったのに
一人警戒して母には優しい言葉の一つもかけてこなかった義妹が、なぜ今になって?と不愉快です。
母は、あまり愚痴を言わないのですが、この義妹の事だけは、何を考えているか分からない冷たい人だと言っていました。

義姉は、何かと気にかけ電話をくれたり、それだけで母は感謝していました。
そして義姉は、手伝える事があったら言ってね、と兄に伝言して
きょうだいの話し合いには遠慮してくれます。

逆に義妹は、家の中の片付けにも率先して来くるのでこちらとしては迷惑なだけです。
何を今さら?と嫌な気持ちのまま一緒にやりたくありません。

我が家の事情を知っている母のきょうだい達も「法事でも無表情で喋りもしない〇〇さんは、いったい何がしたいの?」と不思議がっています。

そうなんです、何がしたいのでしょう?
そして来ないように何て言えばいいですか?
弟が、また鬱になるといけないのであまり強く言えません。

そもそも我が家とも冠婚葬祭以外の付き合いはなく、今後はもっと疎遠になるでしょう。
なので、ここは我慢して一緒にやろうとは思いません。

なお、小姑根性丸出しですね、や 嫁いびりです、
といったご意見はお控えいただけますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6292420】 投稿者: 決まってる  (ID:431Q3/HHl7.) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:58

    夫(弟さん)の取り分が義兄と義姉よりも少なくならないよう見張ってる。
    1円でも少なければ当然文句を言ってくるでしょうね。怖い怖い。

  2. 【6292440】 投稿者: 単純に  (ID:2x8ojupD8eM) 投稿日時:2021年 04月 08日 19:09

    介護、看取りや相続とは全く別の話です。
    粛々と手続きを進めるだけ。法定相続分をきっちり分ける。

  3. 【6292445】 投稿者: スレ主です  (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 08日 19:12

    早速のご返答ありがとうございます。
    見張っているのは感じています。
    でも預貯金は、はっきりしている金額を割ればいいだけですよね。

    困っているのは、何で家の売却や家の中の片付けにまで
    首を突っ込んでくるのか?って、とこなんですよね。
    母が悲しむほど避けていたのに(いたくせに)・・・

  4. 【6292452】 投稿者: スレ主です  (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 08日 19:17

    そうですよね。
    母は元気でしたので誰も介護していません。
    身体的介護でもしていたなら違うと思いますが。

  5. 【6292465】 投稿者: そのままお伝えになっては?  (ID:fAujEQaTT.U) 投稿日時:2021年 04月 08日 19:24

    卑しいですね、先日兄も言っていたけれどご理解されている?正直、今更嬉々としてお手伝いされても。
    正直、私共兄弟は不愉快です。
    お願いしたいことがあれば、こちらからご連絡しますので‥

    とお伝えされては?
    夫が精神薄弱だから、後見人気取りでいらっしゃるのかしら。

    今後疎遠決定なら、言ってしまってもいいのでは?

  6. 【6292486】 投稿者: 決まってる  (ID:431Q3/HHl7.) 投稿日時:2021年 04月 08日 19:33

    古い家はお宝が眠っています。お宝を見つけてメルカリで売ろうとしてるのよ。

  7. 【6292497】 投稿者: 許せぬ発言  (ID:SHc/YQxUYEE) 投稿日時:2021年 04月 08日 19:42

    病を患う方にあってはならない発言ですね。ここは差別的用語を容認するサイトではありません。スレ主さんや弟さんに失礼ですよ!
    通報しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す