最終更新:

55
Comment

【6301180】義父母と取り巻く親戚の重圧

投稿者: ざらめ   (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 15日 16:49

車で4時間ほどの距離に義実家があります。
別々に生活をしてきました。
義実家の隣、近所に親戚がたくさんいて、
親戚と義実家の関係は濃密です。
今回、義母が骨折して、手術のために駆けつけたところ、帰ってくるように遠回しに言われました。
義母は入院して介護1でしたが、驚異の回復力で支援1に下がりました。来月家に戻ってきますが、介護リフォームをする予定です。
私は仕事を持っており、ローンが残っていますので、
働き続けなくてはなりません。
それを言ったところ、キレられ、財産はやらない、絶縁だと言ってきました。
隣に親戚が住んでいて、その状態を心配して、いろいろ言ってきますが、私たちの経済的なこと、心情には寄り添わず、親に寄り添うようにと一方的です。
私たちが絶縁されたと話しても、親は親だからというばかりです。
親戚のいうことはわかりますが、帰ったら女中です。
しかも隣に口うるさい親戚がいて、周りも義父母たちのサポーターだらけです。
このまま絶縁状態が続いて、私たちが老後看ないと、自分たちの負担になると思っているのか?もしくは、親を看るべきと思っているのか?
私たちも悩んで悩んで、今しばらく連絡を取らず放置しています。もう少し義父母が柔らかくなれば、関係性も変わるかもしれませんが、複数の親戚から頻繁に電話がかかってきて困っています。
どのようにかわせばよいのか?いいアイデアがあったら教えていただきたいです。
願わくば、主人のみ義実家と関わる形にしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6301192】 投稿者: もうそれは  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:02

    状況から察するに、逃れようがないのでは?

    それが田舎の因習で、結婚した人の宿命では?


    >自分たちの負担になると思っているのか?

    それはないでしょうね。
    なぜなら、


    >親を看るべきと思っているのか?

    100%嫁の仕事だと思っているから。


    だから、田舎の人との結婚は極力避けるし、仕方なく結婚してしまった場合は、事前に根回ししておく。
    何十年も猶予があったのだろうし。

    呼び寄せるか、出向くか、当面 ヘルパー・家政婦派遣でしのぎ、最終的には施設に入れるか。

    いずれにしても多勢に無勢、都会育ちなら田舎の壁に立ち向かうにはあまりにも丸腰。

    経験者のアドバイスに期待しましょう。

  2. 【6301215】 投稿者: 財産は別問題  (ID:.RvxSBkYhZs) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:26

    自分の家庭優先でいいと思いますけど。
    親戚の電話に出る必要もない

    義母様、お元気になられたんでしょう?
    お家をリフォームして必要なら介護支援を
    うければいい。
    キレて感情的な人と関わる必要なんか
    ないしね

  3. 【6301224】 投稿者: ナビダイヤル  (ID:cysi4S5q/eM) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:31

    >複数の親戚から頻繁に電話がかかってきて困っています。

    電話がかかってくるのは固定電話ですか?固定電話なら解約するのも一手です。心理的にかけにくい050で始まる電話番号に変えたり個人契約できるかわからないけれど携帯プラン対象外のナビダイヤルのようなものに変えることができれば電話する度に多額の通話料が発生するので回数が減るような気がします。

  4. 【6301232】 投稿者: ざらめ  (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:40

    ありがとうございます。

    田舎育ちの都会暮らしです。
    主人とは同郷で、私の子供の頃は三世代同居で
    母の苦労を見てきました。
    ですから、老後は自分の家に呼ぶつもりでいました。
    向こうに帰ったら袋叩きにあうだろうと思うからです。
    義両親の部屋を用意して準備していましたが、
    やはりこちらには来ないとのこと。
    向こうのほうが上手で、隣に親戚を住まわせ、親戚には手厚く準備をしてきました。

    もうこのまま逃げるしかないのでしょうか?

  5. 【6301235】 投稿者: ナビダイヤル  (ID:cysi4S5q/eM) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:41

    家電をやめて衛星電話にする。衛星電話はプラン対象外だから親戚も簡単にはかけてこないでしょう。親戚に連絡する時は携帯でかけて番号非通知にすればよいかな。

  6. 【6301236】 投稿者: 義実家は他所の家  (ID:luHcuKwd24o) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:41

    >私は仕事を持っており、ローンが残っていますので、
    働き続けなくてはなりません。
    それを言ったところ、キレられ、財産はやらない、絶縁だと言ってきました。

    スレ主さんは相続人じゃないよね。ローンを肩代わりしても余りある財産があるのですか?戻った方がおいしいような家なのかしら?そもそもそんなこと言う義母がスレ主さんに財産を譲ると一筆書いてくれるも保証はない。

    義実家の方々についてはご主人に任せておけばいいと思います。

  7. 【6301245】 投稿者: まずは  (ID:S8A26vVO.Gs) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:49

    ご主人はなんと言ってるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す