最終更新:

55
Comment

【6301180】義父母と取り巻く親戚の重圧

投稿者: ざらめ   (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 15日 16:49

車で4時間ほどの距離に義実家があります。
別々に生活をしてきました。
義実家の隣、近所に親戚がたくさんいて、
親戚と義実家の関係は濃密です。
今回、義母が骨折して、手術のために駆けつけたところ、帰ってくるように遠回しに言われました。
義母は入院して介護1でしたが、驚異の回復力で支援1に下がりました。来月家に戻ってきますが、介護リフォームをする予定です。
私は仕事を持っており、ローンが残っていますので、
働き続けなくてはなりません。
それを言ったところ、キレられ、財産はやらない、絶縁だと言ってきました。
隣に親戚が住んでいて、その状態を心配して、いろいろ言ってきますが、私たちの経済的なこと、心情には寄り添わず、親に寄り添うようにと一方的です。
私たちが絶縁されたと話しても、親は親だからというばかりです。
親戚のいうことはわかりますが、帰ったら女中です。
しかも隣に口うるさい親戚がいて、周りも義父母たちのサポーターだらけです。
このまま絶縁状態が続いて、私たちが老後看ないと、自分たちの負担になると思っているのか?もしくは、親を看るべきと思っているのか?
私たちも悩んで悩んで、今しばらく連絡を取らず放置しています。もう少し義父母が柔らかくなれば、関係性も変わるかもしれませんが、複数の親戚から頻繁に電話がかかってきて困っています。
どのようにかわせばよいのか?いいアイデアがあったら教えていただきたいです。
願わくば、主人のみ義実家と関わる形にしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6301256】 投稿者: ロックオン  (ID:SlbIyT8StZE) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:53

    すみません、「義母は入院して介護1でしたが、驚異の回復力で支援1に下がりました。」に笑ってしまいました。なんでみんなそんな強い人に寄り添えとか言うわけ?って感じですよね。お察しします。もちろん、加齢による衰えは誰にも来るものですが、今言ったら女中とおっしゃる通り、口も頭も体も達者なお義母様にロックオンにされちゃいますよね。ご主人が200パーセントスレ主様の味方でいてくださいますように。アドバイスでなくて申し訳ありません。

  2. 【6301259】 投稿者: そうでしたか~  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:57

    家付き田舎出身の男性がこのような場合で上手くいく方法は、同郷の女性と結婚して、働けるうちは勤務先のある都会なりで暮らし、老後は必要に応じて戻るのが理想で最善策かと思いましたが、スレ主さんはまさにその理想のお相手だったのですね。

    でも、それゆえに戻るのは余計にイヤと。

    でも強みは、故郷の風習も熟知していて、理論武装が多少なりともできることかと。(攻撃じゃなくて、守備で)

    親族が故郷で一族を繁栄させているように、こちらに構えた居で一代目として、今後繁栄させていきたいことを熱弁してみるのはいかがでしょう?

    財産は全放棄でも、自分達の暮らしが安泰で守れるなら安いものかと。

  3. 【6301267】 投稿者: 絶縁します  (ID:gFxJAiWkmoY) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:01

    子供には子供の生活があります。親の面倒のために自分たちの生活、守りましょう。お金で解決、ホーム入居で。

  4. 【6301270】 投稿者: やっぱり  (ID:T5xUNgdw/H.) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:02

    旦那さんがどうしたいか、ですかね。
    自分達の経済状況は相手にはわからない事ですし、旦那さんがスレ主さんに働いて貰いたいなら、介護別居でも良いのかも知れません。
    うるさい人達はそのうちいなくなるから、二人で納得しているなら関係ないですよ。
    旦那さんが収入関係なく、一緒に介護して欲しいと言うなら仕方ないから、私なら一緒に行きます。
    でも親類に面と向かって嫌味を言われたらそれを材料に別居しますけどね。

  5. 【6301291】 投稿者: ざらめ  (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:14

    ありがとうございます。
    自分の家庭を大切にしたいと思います。
    そう言っていただいて救われました。

  6. 【6301293】 投稿者: ざらめ  (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:15

    アドバイスありがとうございます。

    現実的に出来そうな案なので考えてみたいと思います。

  7. 【6301313】 投稿者: ざらめ  (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:34

    皆さまありがとうございます。

    義実家と養子縁組をしています。
    財産はある家ですが、負の遺産も多く、
    管理も大変です。
    義実家はケチで電気ポットも壊れたまま使い続け、
    死ぬまで財産を渡す気はありません。
    財産はいらないのでただ今の家庭を守りたいというのが私の気持ちです。

    主人は負の遺産も含めて引き継ぎをしたいようで、ただ親に対する感情は冷めています。
    財産と家庭なら、家庭を取ると言ってくれています。
    主人だけ引き継ぎをして、親を介護施設に入れて、私は表に出ないという形が現実的なのかと思います。

  8. 【6301324】 投稿者: ざらめ  (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:39

    >口も頭も体も達者なお義母様にロックオンにされちゃいますよね。

    に私も笑わせていただきました。
    本当にその通りです。
    励ましていただき本当にありがとうございます。
    気持ちが少し軽くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す