最終更新:

55
Comment

【6301180】義父母と取り巻く親戚の重圧

投稿者: ざらめ   (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 15日 16:49

車で4時間ほどの距離に義実家があります。
別々に生活をしてきました。
義実家の隣、近所に親戚がたくさんいて、
親戚と義実家の関係は濃密です。
今回、義母が骨折して、手術のために駆けつけたところ、帰ってくるように遠回しに言われました。
義母は入院して介護1でしたが、驚異の回復力で支援1に下がりました。来月家に戻ってきますが、介護リフォームをする予定です。
私は仕事を持っており、ローンが残っていますので、
働き続けなくてはなりません。
それを言ったところ、キレられ、財産はやらない、絶縁だと言ってきました。
隣に親戚が住んでいて、その状態を心配して、いろいろ言ってきますが、私たちの経済的なこと、心情には寄り添わず、親に寄り添うようにと一方的です。
私たちが絶縁されたと話しても、親は親だからというばかりです。
親戚のいうことはわかりますが、帰ったら女中です。
しかも隣に口うるさい親戚がいて、周りも義父母たちのサポーターだらけです。
このまま絶縁状態が続いて、私たちが老後看ないと、自分たちの負担になると思っているのか?もしくは、親を看るべきと思っているのか?
私たちも悩んで悩んで、今しばらく連絡を取らず放置しています。もう少し義父母が柔らかくなれば、関係性も変わるかもしれませんが、複数の親戚から頻繁に電話がかかってきて困っています。
どのようにかわせばよいのか?いいアイデアがあったら教えていただきたいです。
願わくば、主人のみ義実家と関わる形にしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【6302268】 投稿者: あの~  (ID:xWy1Nc0bsx6) 投稿日時:2021年 04月 16日 13:20

スレ全部読んでますか。

2. 【6302468】 投稿者: 親戚は大変ですねえ  (ID:gR3r.nmLSnE) 投稿日時:2021年 04月 16日 16:14

要支援1という事はリフォーム工事代20万円まで1割で改造できるんですよね。玄関周りでひっくり返ったりしない様手すりを付ける、トイレの立ち上がりが大変になるので手すりを付ける、はマストでしょうか。工事の時、立会できなくてもお母様がいらっしゃればできますよ。

介護認定がつくと、会議とか言って、かかわる人が集まる(大体お母様の家に)ことがあるんですけど、このご時世なので、ケアマネージャーに頼んでライン等でリモート参加にしてもらいましょう。そのためにケアマネのショートメールかラインで連絡付けられるようにしておいた方がいいですよ。日時もこちらの希望を聞いてもらえます。(時間にして20分くらいです)お母様がすごくしっかりしていらっしゃったら、参加できなくても大丈夫かもしれません。

週3日1回40分とかですがヘルパーさんお願いできますし、通院も有料ヘルパーさんと介護タクシーもしくはタクシー実費で付き添いもお願いできます。付き添いの後、一言だけショートメールで結果を報告してもらっていました。←すごく便利!!

見守りがいるなら、Webカメラつけて見守るとか、最近は普通になってきたようです。そのうちちょっと頓珍漢な事するようになったらぜひ付けた方がいいです。

お風呂に入れなくなったらデイサービスでお風呂に入れます。うちはお風呂に入らなくなったので(認知症の人はそうなる)、ヘルパーさんにお風呂に入れてもらっていました。それが習慣になるとできるものですよ。‥私は入れたことありません・・互いに気まずい・・

けがや大病がなければ10年くらい一人住まいできますよ~。

帰って来るって・・今とそん色ない就職先見つけてから行ってよね~~!!ですよね。親戚がその差額分お金出してくれるんでも何でもないのに!!深く考えていないから、そんなこと言うんです、要するに戯言です。

そうできたらいいですねえ~って、適当にごまかしておくのがよろし!!真っ向から反論するのばからしいので、ごまかす。のらりくらりとごまかして、平穏に暮らしましょ!!幸い近所に住んでいないんですから。

頑張って、かわして 今の生活続けてください。
     お母さんの電話、詐欺対策に変えておくことだけはお勧めします。旦那さんにさせてね。トイレ、入れ替えるならパナソニックおすすめです。10年しか持たないけど、安くて毎回洗剤を流してくれるのでお掃除しなくなったお年寄りにぴったりでした。

3. 【6302543】 投稿者: ざらめ  (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 16日 17:20

いろいろ教えていただき参考になりました。
    主人にも伝えて、出来るだけいい形の義母の支援になればいいと思います。
    「賢く立ち回る」さんもおっしゃってましたが、
    出来るだけ賢く立ち回うように、のらりくらりとかわしながら、前に出ないよう、主人に前面に立ってもらって2人で頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

4. 【6302617】 投稿者: やっぱり  (ID:IklE4HfIXFA) 投稿日時:2021年 04月 16日 18:08

めでたしめでたし。

5. 【6302717】 投稿者: 養子縁組は早く解消しないと・・・  (ID:GGSBC3YM1YQ) 投稿日時:2021年 04月 16日 19:24

旦那さんの方の負の遺産を含めた遺産相続税対策のためかとは思いますが
    養子縁組を解消しておかないと、今度は、ざらめさんがざらめさんのご両親からの遺産を受け取ることが出来なくなります。
    自分の場合ですが、旦那実家の方はお金がなく地価が高い土地があり、
    自分の方の実家は土地もありましたが現金もあったので、自分の実家の方の遺産を引き継いで自分自身は助かりました。

お仕事を持っているのなら、そのお仕事は決して手放してはいけません。
    仕事を辞めて介護専業になると泥沼にはまります。
    介護には終わりがありません、何十年も続きます。

そして、嫁が仕事を辞めて介護専業になっても、旦那親戚一同は感謝するどころか
    なんらかの文句を言ってきますよ。いたらないとか気が利かないとかいろいろと。
    義実家とはそういうものです。介護してもしなくてもどっちにしても嫁は一方的に悪者扱いされることになります。

なので、仕事は辞めず、介護にも関わらず、ご自分の生活を第一に考えてください。
    固定電話の電話線は抜いてしまうこと。御自分の実家やご自分の親戚関係はざらめさんのスマホに電話するようにお願いすること。

旦那の実家の土地相続は放棄ですね。ざらめさんの方に持ち家があるとすれば、同居していなければ小規模宅地の減免は受けられませんし。旦那さんは納得しないんだろうなー、そういうの。

6. 【6302760】 投稿者: 貴女は間違ってない!  (ID:synRdslzsEU) 投稿日時:2021年 04月 16日 20:04

>私たちも悩んで悩んで、今しばらく連絡を取らず放置しています。
    これでいいと思いますよ。自分も仕事をなげうってまで変えることはない。周りの老人は暇なんですよ。だから、いろいろ言ってくる。
    私の母が、まったく同じ状況でした。可哀想でたまらなかった。結婚して、ますます、そう、思う。
    周りの親戚にいろいろ言われても、どうか凹まないで。たぶん「帰ってくるのが常識だ」とか言うと思うけど、老人たちが言う常識って?時代は令和ですよ。
    たまに帰って、お金を送ってあげたほうが、よっぽど助かると思う。
    がんばって!!!

7. 【6302936】 投稿者: ちくわ嫁  (ID:LYGf23dbDwA) 投稿日時:2021年 04月 16日 22:32

>養子縁組を解消しておかないと、今度は、ざらめさんがざらめさんのご両親からの遺産を受け取ることが出来なくなります

ならないです。
    まさか特別養子ではないですよね?
    養子縁組を解消することには賛成です。

8. 【6303040】 投稿者: ざらめ  (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 17日 00:08

よく介護するために仕事を辞めた人が経済的に
    大変になるという話はよく聞きます。
    介護は何年続くのかわかりませんし、お金もかかります。
    そして、嫁はあくまで嫁なのだと今回の帰省でもつくづく思い知りました。
    自分の生活を守っていくことを第一に考え、
    早く養子縁組を解消しようと思います。

現実的なアドバイスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す