最終更新:

32
Comment

【6308279】病院の特別室へ行って欲しい

投稿者: コロナの影響なのか?   (ID:86g3khlxMg.) 投稿日時:2021年 04月 21日 07:33

突然、父が入院している国立病院から電話がありました。
父は高齢者で倒れて救急搬送され数週間で病院内で脳梗塞を起こして生死をさまよい、栄養状態も悪くなりこのままではと言われて胃ろうを選択しました。


先に骨折で歩けなくなった母は施設に入っておりどうしても見殺しにしないで欲しいと言う経っての願いでした。母の気持ちを優先しました。


術後4日経って突然、国立病院から父がお世話をする時に大声を出すので特別室に入って欲しいと。
手術前に父に危篤と言われ会わせて貰った時には言葉も発する事も出来ずに寝たきりでした。

特別室1日1万円です。全て部屋着オムツセットも入れると45万位はかかる計算でした。
1人で無く母も施設にいますのでとても出せる金額ではないので考えさせて欲しいと伝えました。
即答は出来ませんと言いました。

介護は金銭負担も重いです。このような移転をされる事はあるのかわかりません。
コロナ禍だからなのか?そういう経験があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6308357】 投稿者: 地獄の沙汰  (ID:ZXxkghAC0sA) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:43

    胃ろう、大失敗でしたね。
    うちも妄言が多く、個室に移るように言われました。たまたま設備の良い人気の私立病院に搬送され、個室の差額ベッド代は最低16000円からでした。

    即答しなかったら、すぐさま療養専門の病院を紹介されました。相談に向かうと、体育館並みの大きい1部屋に、最低限の仕切りだけで、100人以上の男女様々な動けない人が、点滴をしながら寝ている姿が一望できました。

    あちこちから大声や唸り声がし、点滴を自分で引き抜く人もいて、輸液がお腹を濡らしていましたが、誰も手当しておらず思わず看護師さんを呼びました。ぼんやりと回診する医師の目も死んでいるように感じゾッとしました。

    もちろん、その状況を見てそこに転院するのは止めました。16000円の最低個室で半年以上お世話になって旅立ちましたが、医療は一定水準でも生活空間はタダでないので格差が出るんだ、と感じました。

    老後資金を十二分に準備するか、早めに旅立つか二択です。

  2. 【6308370】 投稿者: 考えさせられます  (ID:g.dQ0r0eV2A) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:55

    祖母が胃ろうで病院に長い間入院していました。
    その姿を見ていたからか父は生前から胃ろうや延命措置は
    要らないと言っていました。 結局そういう選択が必要となる
    前に亡くなってしまいましたが。
    胃ろうは本人にとっても辛いと聞いたことがあります。
    肉体は自然に枯れていっているのに無理やり栄養を流し込むのですから。

  3. 【6308373】 投稿者: ペンギン  (ID:XuERMR2k.Ww) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:58

    もしかしてペンギンへの返信ですかね。
    スレ主さんのお父様は国立病院に入院中とのことですから、よほど過激な先生でない限り急に退院させられることはないと思います。
    人道的に言って、退院となったら調整してから自宅なり療養病院へとなると思います。
    困った状況でも経済状況でお断りになるご家族はいらっしゃいました。

  4. 【6308382】 投稿者: ?  (ID:DnM0beDn4BA) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:04

    すみません。
    すぐに退院とか強制的に退院とかの意味ではないです。
    上の方のように転院の打診が始まり出すという意味です。
    失礼しました。

  5. 【6308391】 投稿者: 生き地獄  (ID:fJ9Gk8PubPk) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:13

    お父様もつらいでしょうね
    訳のわからない物をつけられて、痛くて苦しくて

    人間、いつかは枯れて逝くんですよね
    80歳を過ぎたら、常に覚悟しておかないと

    何をつけてでも生きていて欲しいというのは
    残されたくない、という家族のエゴなのかもしれません
    やはり、リビングウィルは必要ですね

  6. 【6308401】 投稿者: 転院  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:21

    胃ろうの是非については、このスレでは書くのを止めませんか。
    もう覆せないことなのですから。

  7. 【6308402】 投稿者: ペンギン  (ID:XuERMR2k.Ww) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:21

    レスありがとうございます。
    大学病院では急に退院という場合があるのでしょう。シビアに割り切られてしまいます。
    でも一般病院なら殆どそのようなことはないです。大声をあげる患者さんは常に一人以上入院されていることが多いので、大部屋にまとめて夜間部屋の扉を閉めたりすることもあります。それでも聞こえてしまいますけどね…

  8. 【6308556】 投稿者: そうてすね。  (ID:OwAYAu8M4WU) 投稿日時:2021年 04月 21日 11:19

    胃ろうについては、もう言っても後戻り出来ませんよね。

    ところで、病院側の事情により個室になった場合には、その料金は払わなくて良いですよね。大声を出したとしても、個室には行けません、希望しません、と言い張れば、たとえ個室になったとしても、その差額は払う必要がないはずです。

    うちの義母は勝手に個室に移され、退院の時に個室料金を請求されましたが、こちらは希望していない旨話して(夫が)、結果的に払いませんでした。

    面白いことに、転院先の病院でも(個室しかあいていない、という理由で)個室に入る予定でしたが、たぶん最初の病院から連絡がはいったのでしょう、次の病院についてみると、大部屋が空きました、と言って大部屋になりました。

    たぶん、個室料金をとるカモにするつもりたったんだと思います。で、うるさい?、わかってる?家族がいるから、個室料金がとれないとわかり、連絡が行ったのでしょう。

    危ないとこでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す