最終更新:

26
Comment

【6322196】ご近所介護はどこまでやるの?

投稿者: 心配子   (ID:FZPDYrRCdos) 投稿日時:2021年 05月 03日 05:56

最後まで家で死にたいと願う親について
①自宅にエレベーターをおく
➁子供達は同居、または近くに居住
③介護関係に詳しい知人を作っておく、情報収集ができる
他には最近、ご近所介護という事を口に出してきています
わずかな報酬で、ボランティアみたいなもので介護保険内で出来ない
事をやっていただく。
こんなことまでしてずーっと居たいのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6323274】 投稿者: 出来る  (ID:xLJLo.0DC5c) 投稿日時:2021年 05月 03日 21:31

    そう反省しないでもいいですよ。
    人のこと残念…と批判する人も援助の具体策をあげるべき。

    本格的に要介護状態になっても、介護の人を自宅にあげたくない…など困ったことを言われるよりも前向きで良いのでは?

    有償ボラをやっていたことあります。
    家人が日中仕事で留守なので昼ご飯を作る、長くやってない換気扇の掃除、布団干し、お風呂掃除、病院の付き添い、話し相手等々。
    介護認定を受ける前段階の状態の方、ホーム居住の方のところです。

    同居は認定が厳しくなりますよ。

  2. 【6424602】 投稿者: 出来ない  (ID:TY.WpsPEChg) 投稿日時:2021年 07月 25日 05:32

    他人をあてにしてはいけません。
    ましてご近所なんてたまたま近くに住んだだけの関係です・

    あてにされては困りますよね

  3. 【6470311】 投稿者: 心配は的中します   (ID:d1To5lfLpk6) 投稿日時:2021年 09月 04日 21:37

    ご本人がご近所と「社会的つながり」(人的交流)をもっていることが大事と思います。

    体が動くうちに、ご近所の方を助けたりボランティアしたりしていた方ならば
    困ったときにご近所さんが助けてくれます。恩送りですよね。
    有償ボランティアも誰かがすぐに紹介してくれると思います。

    でも、娘も手を焼くほどの頑固者だとか・・
    近所の人を嫌っていたり、交流が無かったりしたら・・

    有償ボランティアは きっと なかなか決まりません。

    介護認定前ならば 家事サービスを頼むしかないと思いますが
    結構高いですから、親が出すのか、子が出すのか、でモメますよ、きっと。

    家の片づけ・掃除が行き届かないから子がお金出して家事サポート頼みたいといっても、たいていの親は、(どんなに汚くても)必要ない!のいってんばりだったりして。

  4. 【6512749】 投稿者: こういう言い方が高齢者の現況をつくってい  (ID:TY.WpsPEChg) 投稿日時:2021年 10月 10日 16:44

    これ高齢者にとっては麻薬の言葉です。
    世の中そんなに甘くないです。
    自分の始末は体が動くうちにしておきましょう

  5. 【6969730】 投稿者: 近所に娘家族が居るから安心  (ID:irYamVohgOg) 投稿日時:2022年 10月 15日 06:07

    よく耳にします。

    さぁ娘の立場は、娘からの想いは??

  6. 【6977853】 投稿者: ないない  (ID:EjGyuAO4jwA) 投稿日時:2022年 10月 22日 13:59

    「近所に娘家族が居るから安心」、
    最初こそ娘も頑張る?ものの、
    周りでは娘も音を上げて結局は施設行き。
    娘家族なんて当てにしちゃダメ。

  7. 【6978149】 投稿者: 古いスレですが  (ID:HER1c2ML8dc) 投稿日時:2022年 10月 22日 19:51

    あかの他人のご近所に無償で介護を頼むのですか?
    有償であっても、介護の素人のただのご近所のかたに?
    有り得ないです。
    普通はご近所に迷惑をかけてはならないと考えます。
    介護はお金を払ってプロに任せます。

    義実家へ介護同居中ですが、同居開始前に義実家のゴミ屋敷の後始末をしました。
    地獄を見ました。今も地獄を見ています。
    自分はあかの他人なのに、ただの職場結婚だったはずなのに。
    実の娘(旦那のきょうだい)も旦那も実家の後始末しないんだなと。
    結局、旦那の出費で(家計の計算ややりくりは自分)業者の手を借りました。
    こんなゴミ屋敷、ご近所は知らぬが仏だったんだなと。ネズミは出没していたはずですが。
    同居介護開始前はきっと義両親はご近所に迷惑をかけまくりだったはずです。
    それは嫁が知らぬが仏だった。
    誰かが介護をしなければならない。誰かが家の後始末をしなければならない。
    でもそれがあかの他人の素人のご近所さんであってはならないはずです。

  8. 【6978558】 投稿者: 近所の他人なんかアテにしない  (ID:RdiCiYDf1aA) 投稿日時:2022年 10月 23日 08:20

    介護保険もない昔は、ご近所さんのことも少しはアテにした時代があったかもしれない。

    でも今は近所の人をアテにする事もなく介護のプロにお金払ってやってもらえばいい。

    近所の人にいい顔する必要もないし、嫌われてもいいらしい。
    スッキリした。

    近所じゃないけど少しのお金(手間賃)さえ払えば力仕事してくれる人もいるから近所に頼る事ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す