最終更新:

9
Comment

【6346584】なぜ寝たきりが多いのか 夜中のワンオペだから

投稿者: 新米介護   (ID:WvUz5uZX8/c) 投稿日時:2021年 05月 21日 21:07

日中布パンで夜間オムツの人には、オムツの上に布パンツはかせている人がいます。上司や正職が疑問に思わないので、なかなか止めるまではいきません。
オシメの中に分厚いパットの二枚重ねなど様々です。

利用者にとっては、すごく不快だし、暑くなれば皮膚トラブルにもつながると思います。ただその話を同じ介護仲間と電話で話しているとオシメの上からリハビリパンツをはかせて二重のオシメで寝るようにするところもあるようです。

夜間は一人で朝までの時間の効率を考えてのことだからと、身体拘束にあたらないと思っているように当然の口ぶりでビックリします。

寝たきり、褥瘡、床ずれ、日本は元気なお年寄りを夜中に知らず知らずに身体拘束して、寝たきりへの道を増やしている介護をしているように感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6346623】 投稿者: 悲しい  (ID:UZrC1NSKzQ2) 投稿日時:2021年 05月 21日 21:41

    介護施設も商売ですもんね。
    出来るだけ手数を少なくしたいんでしょうね。
    悲しいことです。
    日本人は、老後は家を売り、介護施設で雑に扱われながら、余生を送るんですかね。

  2. 【6346904】 投稿者: 仕方ない  (ID:gFxJAiWkmoY) 投稿日時:2021年 05月 22日 06:55

    人で不足だし、自宅で看ないと決めたからにはお任せするしかない

  3. 【6346932】 投稿者: 春  (ID:IxUg4gexeec) 投稿日時:2021年 05月 22日 07:34

    勤めていた小規模デイも排尿だけだと清拭しませんでした。管理者に「やった方が良いのでは?」と提案したら、「便の時だけでイイだろう」と言われました。現場の会議で話したら「細かい」とか「面倒くさ」と言われ、厄介者扱い…。イジメ同然で辞めました。
    今の職場も同じ…
    利用者さんに申し訳なくて正直、介護の仕事から離れたい気分です。
    男性と違い女性は全体にアンモニアがついた形になり肌あれ、尿路感染する人が多い理由になっています。

  4. 【6346961】 投稿者: 病気をつくる  (ID:0ErMpojOkAE) 投稿日時:2021年 05月 22日 08:05

    オシメの二枚重ねで寝てみて下さい。
    筋力が落ちたお年寄りは寝返りもうてませんよ。
    そうなると生活不活発病とも呼ばれる廃用症候群になります。長期間の安静状態や運動量の減少によって身体機能が衰え、心身の様々な機能が低下してしまうのです。体を動かすことは、筋肉や関節を動かすだけでなく、たくさんの臓器の働きにも関わっています。そのため、体を動かさない状態が長く続くと、身体能力が低下するだけではなく、内臓の機能も低下してしまいます。
    病気やケガなどで安静を保つ必要があったり、関節の痛みなどで動くことが億劫になってしまうと、体を動かす機会が減ってしまいます。その状態が続くと筋肉や関節、臓器などがうまく機能しなくなり廃用症候群を引き起こします。

  5. 【6347584】 投稿者: 日本人は死生観がいい加減すぎ  (ID:yj47UG8f8NU) 投稿日時:2021年 05月 22日 16:17

    死生観に関する教育が無さすぎなんだよ、今の日本は。
    西欧ではキリスト教かユダヤ教が一応あるから、子供の頃から死をちょっとは考えつつ生きている。今の日本人は「死は悪で避けるべきもの」という考えに落ち着ちついている。

    どっかの地方自治体では人工呼吸器は若年層優先というマイナールールに避難轟々だった。あそこまでいくと欲を貪るお化けだね。

    生き方や生活の質の方が寿命よりはるかに重要だと思うわ。

  6. 【6356943】 投稿者: 赤ちゃん  (ID:0ErMpojOkAE) 投稿日時:2021年 05月 30日 13:12

    赤ちゃん寝がえりができるようになったら注意しなければならない。

    逆に老人は寝がえりができないように大きめのズボン(オシメ交換しやすい)、オシメの上から布パンツ、オシメに大容量パット、オシメとリハビリパンツの紙二重でごわごわ状態で寝がえりが打てないようにする方が介護の量をこなすには、漏れがないことが一番の重要課題となるのだ。

    便や尿が漏れたらシーツから全部取り換えなければならない。その手間を絶対避けたい気持ちの方が優先されるのは仕方がないことなのである。

    そんな日本の現状が嫌ならスウェーデンへ移住するしかない。

  7. 【6357081】 投稿者: 介護施設のよくある風景  (ID:WntI5i4x4Hc) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:45

    おばあさん『トイレに行きたいよ~』
    職員『オムツの中にしていいよ』

    これは虐待でアウトです。

    しかしアウトがまかり通っているのが現状だということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す