最終更新:

169
Comment

【6363733】介護なしで助かりました

投稿者: 紫陽花   (ID:gFxJAiWkmoY) 投稿日時:2021年 06月 05日 10:29

実父、義父、義母、最後は病院。実母はリハビリ病院からホームへ。

病院呼び出しも
3ヶ月もあれば1日だけもあった。ホームもコロナ禍で自粛。

子供に負担かけることなく、が、一番助かるといことを
実感しています。数十年も続く自宅介護ほどお互い不幸だわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 15 / 22

  1. 【6367544】 投稿者: 義弟  (ID:F.DI92TfsdM) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:24

    そうですね。
    妹の夫(義弟)のお母さんは、ずっと老人ホームに入っていましたが、義弟は毎週末のように差し入れや通院介助のために通っていたみたいです。通院介助ともなると一日仕事になるため、平日多忙な仕事をこなしている義弟はヘロヘロだったようです。
    ホームに入れたらあとはお任せ、ってわけにはいかないこともあるみたいです。
    義弟には弟、妹がいますが、遠方を理由に介助には来ず、元々は悪くなかった兄弟仲が微妙になってしまったとか。

  2. 【6367563】 投稿者: 皆さん同じでは?  (ID:/pKSdrQV4SU) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:42

    このスレの介護経験者の方々、皆さん運命を受け入れて腹をくくってやっていますよね。

  3. 【6367654】 投稿者: アハハ  (ID:Gh5Mc1h0Q..) 投稿日時:2021年 06月 08日 12:53

    自分が凄くまともな事言ってると思ってるのだろうね。
    本当にしつこいね。感心するよ。

    もしコロナで会えてない母親に会いたいと言ってる人のアドバイスするとすれば早くコロナが収まって会えるようになるといいですね。と言います。
    間違ってもそれなら同居すればいい。施設はあてはまらない。口だけだ。なんて言わない。
    しかもただ弟と2世帯で暮らしてると言ってるだけで、姉弟の関係性や家庭状況などなにも分からないのに。、2世帯だから面倒見て当然だと思ってるだの、全く話しに出てきてもいない義妹をねぎらえだの言わない。
    一緒になって会いたいさんを責めてた人も、あなたにのせられてちょっと言い過ぎたと後悔してるのでは?
    入院してる親に会いたいのなら施設に入れず同居しろってあなたの意見に誰か賛同してる?

    しかもアドバイスを求めるどころか、もう結構です。これで失礼します、と言ってるのに勝手にアドバイスしてその後もネチネチしつこく書きこんでる。
    他の人の参考になるとしたら、アドバイスを求めてるわけでもないし、もういいと言ってる人に対して執拗にあれこれ言うのは、嫌がらせやいじめに近いと思います。という事かな。

  4. 【6367704】 投稿者: ?  (ID:Fv6Zcepf1wg) 投稿日時:2021年 06月 08日 13:47

    >今回義母の介護を通じて日本は福祉に手厚い国だなとつくづく実感しました。

    今までとは対照的な意見です。

    以前、特養は費用が安いから(介護度等によって多少は違うが)年金で大枠は賄えるとあちこちで読みましたが実際の費用面はどうですか。

    ここまでのレスでは、ひと月30万両親ならその倍(10年経てば数千万)かかるので節約しないと大変だと。
    しかしよく考えれば、貯金年金ない人などエデュ親にはほぼいない(いたら親に恵まれなかったと諦める)でしょうから貯金のヘリが穏やかになると共に気持ちもそれなりに穏やかになるものでしょうか。

  5. 【6367733】 投稿者: 運命  (ID:2DR4SGpMEK6) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:07

    特別養護老人ホームの入居の条件は介護度が3以上なのです。

    費用は本人の年金金額でほぼ賄えます。
    同じサービスを受けるにしても、年金支給額が多い人は高くなるし少ない人は安くなります。

    なので人気があり介護3になったからってすぐには入居できません。
    何百人待ちの所もあるようです。

    入居費が月30万円などの人は介護度が3以下や、近くにと別養護老人ホームが無いか、気に入った特別養護老人ホームが無かったとかでしょうか。

    うちは幸いに自宅から徒歩3~4分の所の特別養護老人ホームに入居できました。
    入居が決まるまではデイサービスに火、木通い 土、日、月の2泊3日はお泊りデイサービスにしてました。

  6. 【6367756】 投稿者: 幸運  (ID:HTyQjVgLCg.) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:30

    自宅から徒歩3~4分の所の特別養護老人ホームに入れる人はすごく恵まれた方です。
    人気があって何百人待ちだと書いているのに、その直後に、入居費が月30万円などの人はどういう人?と書くのはどういう訳ですか。
    特養に入りたくても入れないから、高くても入居している人も多いでしょう。
    運良く特養に入れた人に、日本は福祉に手厚い国だとつくづく実感しましたと書かれても、そりゃ特養に入れればね、と思ってしまいます。
    特養に入れたのも、入れなかったのも「運命」なのかもしれませんけと。

  7. 【6367781】 投稿者: 残念  (ID:V15WK82SQPs) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:58

    >ホームで30万は要介護4の父に掛かった本当の金額です。施設や介護度によってはもっと安価かもしれないし、もっと掛かるかもしれません。略
    母はホームを嫌がりひとり暮らしでの通い介護になりましたが、介護関係で月に20万、生活費や税金などで10万、父と合わせて60万


    これは実際にかかった金額を計上した価格であって、本人の年金で半分以上は賄えているのですね。

    逆にいうと半額以上割引になってるのに残りの半額を預貯金で払うのにも節約しなければならないって、親の子への危機管理が残念に思います。

    まさに子らが、貧すれば鈍するで争う原因になってるのにも気付かないで。

  8. 【6367819】 投稿者: 確かにね  (ID:XyLp36BuvEs) 投稿日時:2021年 06月 08日 15:42

    ネガティブな意見以外は介護経験がない人だからで終わり
    せっかく介護経験がある人が集まってるなら、こうしたら良いですよみたいな前向きな話が聞けるとこれから介護の人の役に立つと思うのに、ひたすらネガティブなお話のみで残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す