最終更新:

169
Comment

【6363733】介護なしで助かりました

投稿者: 紫陽花   (ID:gFxJAiWkmoY) 投稿日時:2021年 06月 05日 10:29

実父、義父、義母、最後は病院。実母はリハビリ病院からホームへ。

病院呼び出しも
3ヶ月もあれば1日だけもあった。ホームもコロナ禍で自粛。

子供に負担かけることなく、が、一番助かるといことを
実感しています。数十年も続く自宅介護ほどお互い不幸だわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 9 / 22

  1. 【6365520】 投稿者: 分かってない  (ID:qNl.xRne2O6) 投稿日時:2021年 06月 06日 18:36

    悪口言ってると思う人は介護板に出入りしないほうがいいですよ。日々介護で心を削られている方々のメンタルヘルスに関わりますから。

    ここでは介護者を傷つけるような言葉でのふざけた鬱憤晴らしはやめていただきたいです。
    真面目な話。

  2. 【6365538】 投稿者: 丸投げされて  (ID:65uZSGVKBd.) 投稿日時:2021年 06月 06日 18:49

    二世帯のお母様が入院されたのに、ほとんど手間はかかってないと思われている義妹さんと弟さんがお気の毒と感じていました。
    会いたいさんに勝手に分かって欲しくて書き込みしましたが、しつこいとアハハさんに茶化されてやりきれない気持ちでした。

    介護なんて、他の兄弟に面倒押し付けて、高みの見物できれいごと言って、たまに面会して最期の看取りして自分が満足して、法定相続分きっちりもらうのが本当は一番いいのですよ。

  3. 【6365674】 投稿者: HONNE  (ID:/u5FmbmcggQ) 投稿日時:2021年 06月 06日 20:37

    介護なしで済むなんて本当に羨ましい。
    86歳で一人暮らし、糖尿、心臓病、脳梗塞と、持病満載の父親の通い介護をしています。(週3,4回)実家は電車で30分の同じ市内ですが、それでも仕事をしながらの通い介護は大変です。私も喘息、腰痛を患っており、はっきり言って施設に入ってほしい。でも本人は断固拒否。
    ある程度資産や預金はありますので、近くにいながらノータッチの兄弟が相続することのないように目論んでいます。本音です。

  4. 【6365719】 投稿者: いいと思います  (ID:6hcfaFeArdM) 投稿日時:2021年 06月 06日 21:16

    HONNEさん、大変ですね。介護はいつまで続くか分からないところがまた辛いですよね。ご兄弟が話しを聞いてくれればまた気持ちも違うのでしょうがノータッチならそれもないですね。
    スレ主さんも自宅介護はしなかったけれど、お世話はしたようですよ。

    相続は、遺言がないなら法定相続は避けられませんよね。HONNEさんのお子さんに連年贈与で110万円移すなどでしょうか?そのぐらいしないと気持ちがもたないと思います。
    こういうこと言うだけで、悪口と言われますしね。

  5. 【6366005】 投稿者: とにかく  (ID:XBdQWAWKqtA) 投稿日時:2021年 06月 07日 07:37

    苦しいですね。私はまだ身体介護はありませんが実の父親と母親が90超えており、2人での生活にかなり困難をきたしているので車で1時間半の距離を週一回見に行き、掃除をしたり一緒に買い出ししたりしています。病院への通院に付き添ったり。そして行かない日は、電話で毎日様子を聞いています。ここにきて一気に進んだ親の老化にショックを受けている自分がいます。父親の認知がすすみ余計に母の愚痴やストレスが多くなっていて、電話でそれを聞くのがつらくて仕方ないです。母の気持ちもわかるし、でも、年老いた父親を母と一緒にいじめている気分になってしまう。実家の近所に住む姉に私の10回に1回でも分担して欲しいの訴えましたが、様子を見に行くことも一切せず仕事が忙しいからと電話も月に1回のみ。私はこの先の介護のためにパートに変更しました。仕事を減らさなくてもいいので休みの時に月に1回でも2ヶ月に1回でも実家に行ってみてほしいのに、休日は自分の家族のお出かけをしています。仕事が忙しいのとコロナを理由にして結局のところ右から左です。そればかりか、夫婦仲がそんなに良くない私をディスり、家族の仲良さを自慢してくる。子供の頃からずっと大好きだった姉を大嫌いになってしまいました。私がこうしてるから、放ったらかしにできると思ってしまう。姉からしたら私が自己満足のために勝手にやってること、だそうです。

  6. 【6366032】 投稿者: あらら  (ID:V15WK82SQPs) 投稿日時:2021年 06月 07日 08:12

    >実家の近所に住む姉に私の10回に1回でも分担して欲しいの訴えましたが、様子を見に行くことも一切せず仕事が忙しいからと電話も月に1回のみ


    なんとまあ実家に近く、そこに90超えて両親だけで住んでて、弱ってるのに殆ど面倒見てないとは・・

    お姉さんに話を聞いたら、又かなり違ったストーリーが聞けそうな事例ですね

  7. 【6366046】 投稿者: そうですか  (ID:65uZSGVKBd.) 投稿日時:2021年 06月 07日 08:25

    〉姉からしたら私が自己満足のために勝手にやってること、だそうです。

    お姉様のストーリーとしては、これでしょうね。
    お姉様は、介護サービスや施設入所をしたいのでしょうか?話し合いでうまくまとまるといいですね。

    話し合ってもお姉様が知らん顔するならお姉様はいないものと考え、あてにしない。7ページ目の やるべきことをやるさんの書き込みを参考にして欲しいです。

    〉介護をした人には報われる制度がいろいろありますが、今のうちにやるべきことがあります。 

    とのことです。いい方向に向かいますように。

  8. 【6366140】 投稿者: わかりあえない  (ID:JhYWmLwBLDk) 投稿日時:2021年 06月 07日 09:45

    >姉からしたら私が自己満足のために勝手にやってること、だそうです。

    >お姉さんに話を聞いたら、又かなり違ったストーリーが聞けそうな事例ですね

    きょうだいで言い分が違う、よくありますよね。
    ただの見守りを自分は面倒みてる、と思い込んでも
    相手からしたら何もしてない、ただの自己満足だ、
    なんてことも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す