最終更新:

25
Comment

【6384923】義父77歳が認知症と思われるが、頑固で通院しない場合

投稿者: クロスコミア   (ID:.5WFb2r4H16) 投稿日時:2021年 06月 23日 12:05

義父77歳が認知症と思われるが、頑固で通院しません。言っても無理です。15年位前にインプラントで歯科治療して以来、どこにも通院していません。この度、コロナワクチン接種(医院)に行きたくないと言い張り、結局受けられませんでした。車の免許は3年前に更新しないで、車は廃車にしました。

義母がもともとすべての家事をする家庭で、義母がしっかりしているので、近所には何も迷惑が掛かりません。義母がいなければ、即座に近所の人が気づき、なんらかの手配がされるだろうに、と思います。

どうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6388993】 投稿者: 手続き  (ID:87FQTMQf5ws) 投稿日時:2021年 06月 26日 22:07

こんにちは

まずなさるべきは、お父様の定期預金を普通預金にする事でしょうか。お父様にもしものことがあると定期預金が解約できなくなるので70過ぎたら普通預金にしておくといい、と話して普通預金にしておきましょう。普通預金ならカードで降ろせますし、施設に入ってまとまったお金がいる時も普通に銀行引き落としができます。

同じようにもしもの時を持ち出して、代理人をご主人の名前にしてご主人が引き落としできるようにしておくといいのですが、同意してくださるでしょうか、ご主人の説得力、役者力の見せ場です。なお、ゆうちょはできますが、うちの義母の使っている地方大手銀行は代理人制度がなかったので最初に代理人制度があるかどうか銀行に聞いてみることをお勧めします。

代理人制度等、需要な手続きには免許書・パスポートがない場合、マイナンバーカードが便利です。もし、マイナンバーカードおつくりになっていなかったら、ぜひ作っておくことをお勧めします。(そのうち、カードや通帳をなくすと思うのですが、その時にすぐその場で手続きができます、保険証だといったん家に封書が来てそれを持ってもう一度、です。)

2. 【6389014】 投稿者: 手続き  (ID:87FQTMQf5ws) 投稿日時:2021年 06月 26日 22:20

ご主人に全部お任せして。お話を伺うと、頑固で威張っているようですので・・

女性のいう事は聞かない、かえって逆効果・・の様な方にお見受けします。年を取って、理性が弱くなった男性は・・かなり女性蔑視の方が多いので・・スレヌシさんがお手伝いすると、悲しい思いをされそうです。ご主人にそう説明して、おぜん立てはご主人がお忙しいでしょうからして、直接接する事は全部やってもらってください。

私も、自分の父が昔は決して口に出さなかった女は下だ、の様な事を口にして驚愕しました。年をかなり取ってくると子供に帰るといえば可愛いですが、理性を働かせることができなくなり、傍から見ると非常に利己的なふるまいをすることがあります。

年を取って、本当は仏様に近くなってほしいですが・・ほとんどの方が深層心理むき出しになり、ものすごく利己的と言うかわがままなふるまいになるのは・・悲しい事ですね。

この頃は、生い先が短い・・と思うのと、慣れてきたので無視できるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す